散髪は年1回。

雑記です。

3連休のスタート。

 来週月曜日が海の日のため、今日(7/16)から3連休。6月は祝日がなかったので久しぶりとなります。まあワタシは腰痛のため6月に休んでいるんですけど。

 その初日、新型コロナウイルスの新規感染者数は全国で11万676人が確認され、今年2月5日の10万4169人を超えて過去最多となりました。10万人を超えるのは2日連続で、14県で過去最多を更新。重症化する確率は下がっているようですが、それでも過去最多とは穏やかじゃありません。それとは関係なく、雨模様だったこともあって、ワタシは近場の外出だけでのんびり過ごしていました。

 大相撲七月場所はテレビ観戦。今日が7日目です。前日の6日目、ようやく2勝目を挙げたカド番の大関・正代は、ここまで6連勝で単独トップに立つ西前頭2枚目・逸ノ城と対戦。過去、正代は逸ノ城に4勝12敗で、最近1年間も1勝4敗と大きく負け越しています。さらに逸ノ城は今場所、1横綱大関を破っているとあって、正代は苦戦するかと思っていました。

 ところがどっこい。正代は気迫にあふれていました。立ち合い、上体が伸びることなく当たると、逸ノ城にまわしを許さず。左からいなして崩し、休まず攻めたてて最後は押し出しました。快心の相撲といっていいでしょう。前日6日目、4連敗中で7勝12敗と合口が悪かった大栄翔に勝った相撲も見事なものでした。初日からこうした相撲を見せてくれれば……と思うのはワタシだけではないはずです。

 正代は今場所初の連勝で、3勝4敗。残り8日、まずはさっさとカド番を脱出して、大いに土俵を沸かせてほしい。またここから失速する可能性もありえますが、ま、それも正代らしいといえばらしいということで。

 そして5日目時点で霧馬山(東前頭筆頭)、栃ノ心(東前頭8枚目)、千代大龍(東前頭10枚目)、錦富士(東前頭17枚目)と4人いた〝ヌケヌケ〟の力士は6日目に霧馬山、栃ノ心千代大龍の3人となり、今日7日目を終えてついに栃ノ心ひとりになってしまいました。栃ノ心の星取表は〇●〇●〇●〇の4勝3敗。記録好きとしては少しでも長く〝ヌケヌケ〟を続けてほしいと思います。

 夜はTBSの「音楽の日2022」に永ちゃんが出演するということで見ました。出番は午後9時15分過ぎ。放送は午後9時54分までなので大トリ、ですね。スタジオで歌ったのは「ラスト・シーン」「チャイナタウン」「黒く塗りつぶせ」の3曲。なぜこの3曲だったのかはわかりません。全員が納得する選曲は難しいところです。それでも永ちゃんのステージは相変わらずパワフルで楽しめました。願わくば永ちゃんの〝語り〟をもっと聞きたかったところですが、時間的にそれは難しかったんでしょう。どこかの局でまた〝永ちゃん語録〟に特化した特番を組んでくれることを期待して、今夜は寝ます。おやすみなさい。

前夜、ワタシはパソコンを立ち上げる前に寝てしまい、目が覚めることなく朝までぐっすり。この写真は前日に掲載するつもりだったものです。帰宅時、職場のある最寄り駅の階段の手すりに何かが挟まっていたのでパチリ。見ると、キティのぬいぐるみでした。誰かが落としたものを拾った人が突っ込んだ、ってところでしょうかね。持ち主の元に戻っているといいんですけど。