散髪は年1回。

雑記です。

「サクレ」の「ライム」と「パイン」。

 海の日。3連休が終わりました。現在深夜2時半過ぎ。火曜、水曜とバタバタしそうなのでサクサクいきます。

 やはり、土日以外の休みはありがたいですね。今日(7/18)は新聞を片づけたり、部屋の掃除をしたりと家のことをやっているうちに終わってしまいましたが、それでも気分的にはおだやかに過ごせました。

 夕方過ぎ、少し暑さも和らいだころに買い物のため外出。家人のリクエストで、少し家から遠いところにあるスーパーに行くことにしました。ワタシにとっては久しぶりの場所です。ふだん行くスーパーよりも広くて天井も高く、解放感にあふれたところが気に入っています。

 入り口から入って(当たり前ですね)順に店内を見て回ると、やがてアイス売り場に到着。すると、ワタシが最近ドハマりしているフタバ食品のアイス「サクレ」のコーナーが目に入りました。いつも行くスーパーには「サクレ」を置いていないので、これはナイスです。しかも、ワタシが食べたことのある「白桃」「オレンジ」「レモン」の3種類以外に「パイン」が置いてあったので、思わずコーフンしてしまいました。

 当然ながら「パイン」を購入。帰宅後、すぐに食べようかと思いましたが、少しとっておくことにして、冷凍庫へ入れました。「パイン」の少し前に「ライム」を手に入れていたので、こちらを先に食べることに。この「ライム」はコンビニエンスストアのローソン限定販売で、家人が買ってきてくれたものです。

 ワタシにとって初体験となる「ライム」、いい感じでした。「レモン」と同じくスライスレモンがトッピングされており、楽しめました。フタバ食品によると、再発売に伴い、ライム果汁を5%(従来品)から6%にアップしたそうですが、ワタシが「サクレ」に出合ったのは今年なので、従来品を口にしたことはありません。まあ、1%の違いがわかるほどワタシは舌が肥えていないので、あまり関係ないんですけど。そして何より、「サクレ」はどの味もハズレなしですからね。

 別にワタシはフタバ食品の回し者ではありません。それでも、ワタシはこの夏、「サクレ」を食べまくると宣言しておきます。