散髪は年1回。

雑記です。

コロナ禍で七月場所が異常事態に。

 いやはや。大相撲七月場所がすごいことになっています。新型コロナウイルスの影響で、今日7月22日の13日目、新たに7人が休場。関取の休場は21人で戦後最多です。幕内の取組では18番のうち、5番連続を含むなんと7番が不戦となってしまいました。

 ワタシは夕方まで外出していたため、リアルタイムで取組を見ていません。ただ、呼び出しが土俵に上がり、「不戦勝」の旗を何度も掲げる光景は異様だったでしょうね。今日、国技館に足を運んだ方は金返せ、とも言えないし、落胆とモヤモヤ感でいっぱいだったと思われます。

 感染予防対策はしっかりやっていたはずなのに、なぜここまで感染が拡大したのか。相撲部屋特有の共同生活が大きいんですかね。そういえば2年前にはコロナで亡くなった力士もいました。肥満型の体形が重症化につながらないか心配です。

 そんな中、横綱照ノ富士は東関脇・若隆景を厳しい相撲で押し出し、西前頭2枚目・逸ノ城は対戦相手の西前頭8枚目・錦木の休場で不戦勝となり、ともに11勝2敗で優勝争いのトップを並走。そして大関貴景勝は前日カド番を脱出した大関・正代を破り、3敗を守りました。

 14日目、逸ノ城は西前頭10枚目・明生と、貴景勝は若隆景と、照ノ富士は正代と対戦します。

 明生   5 ●●〇〇●- 4 逸ノ城
 貴景勝  5 〇〇〇〇●● 3 若隆景
 照ノ富士 10 〇〇---〇 6 正代

 この3番でワタシの注目はやはり結びの一番、照ノ富士-正代です。過去の対戦成績は照ノ富士の10勝6敗で、正代が勝ったのは2年前の七月場所が最後。以降6連敗中ながら、ここで正代が勝つと優勝争いは面白くなります。なにも根拠はありませんが、今回の正代はやってくれそうな気がしています。

 ……そうはいっても、残り2日を無事に乗り切ることができるかどうか。無事に千秋楽を迎えることを願うばかりです。

相撲協会の公式サイトから、13日目の幕内の主な取組結果です。〝不戦〟の文字が目立ちます。それにしても気になるのは来場所の番付。場所中の陽性判定による途中休場力士の処遇をどうするかはまだ決まっていないようなので、番付編成会議は紛糾しそうですね。