散髪は年1回。

雑記です。

「サクレ」の「梨」&大相撲。

 書き始め、深夜を大きく通り越して早朝の6時半過ぎ。またいつのまにか深い眠りに落ちてしまい、先ほど起きたところです。土曜日深夜のこの展開、以前はしょっちゅうありました。ガックリくるんですよね。サクサクいきます。

 今日、というには多少ムリがありますが、7月23日の土曜日も暑かったですね。そんな中、ワタシは日中に外出。いくつか用事を済ませ、最後はコンビニのファミリーマートに寄りました。コンビニ自体、めったに行かないので久しぶり。今日行ったのは、ファミリーマート限定販売のあるものを買うためです。

 それは、いまワタシが大好きなアイス、フタバ食品サクレ」の「梨」。つい先日、ファミリーマート限定で販売されていると知り、もうこれは買うしかない、ということで向かったわけです。店に入ってアイスのコーナーへ一直線。「サクレ」の「梨」はすぐに見つかりました。3つあったのですべて購入。ワタシはフルーツの中で梨が一番好きなので、期待感でいっぱいです。ワクワクして帰宅後、夕メシのあとでさっそく食べました。いい感じでした。ファイミリーマート以外でもぜひ販売してほしいと思います。

今月だけで「サクレ」の画像を載せるのは3回目。何度も言いますが、ワタシはフタバ食品の関係者ではありません。このアイスが大好きなだけです。なお、どうやら「サクレ」は各コンビニ限定販売を展開中で、ファミリーマートが「梨」、ローソンでは「ライム」(ワタシは今月食べました)、そしてセブン‐イレブンでは「サイダー味」が出ているようです。近々、「サイダー味」も買ってみます。

 大相撲七月場所にもふれておきます。14日目の今日は優勝を争う3人、2敗の西前頭2枚目・逸ノ城横綱照ノ富士、3敗の大関貴景勝がいずれも敗れる波乱の展開になりました。ワタシは帰宅が遅れ、最後の2番だけテレビ観戦。貴景勝は東関脇・若隆景を相手にいい形をつくったと思われましたが、粘られて形勢逆転、あっけなく送り出されました。結びの一番は正代が前のめりになった照ノ富士を引き落としで破るまさかの展開。照ノ富士は足が滑りましたかね。前日、ワタシは何の根拠もなく正代がやってくれそう、と書きましたが、こんな形で勝つとは予想だにしませんでした。

 千秋楽、悲願の初優勝がかかる逸ノ城はここまで7勝7敗の西前頭3枚目・宇良と対戦。照ノ富士貴景勝は結びの一番で直接対決します。

 宇良   3 --〇●●- 4 逸ノ城
 照ノ富士 5 -〇〇--〇 3 貴景勝

 コロナ禍で休場力士が続出し、異常事態となった今場所を制するのは誰でしょうか。逸ノ城照ノ富士が勝てば2人の優勝決定戦。2人がともに敗れると、貴景勝を加えた3人が4敗で並び、巴戦になります。そうなることを期待したいところですが、最後は照ノ富士が賜盃を手にすることになりそうな予感。ワタシはテレビ観戦で見届けます。

正代が照ノ富士に勝ったあと、会場のドルフィンズアリーナでは座布団が舞いました。そのうちのひとつが正代を直撃。テレビ画面から撮りました。