散髪は年1回。

雑記です。

猛暑日で始まった7月、猛暑日で終わる。

 7月が終了。今日(7/31)も暑くてヘロヘロでした。東京の最高気温は35.0度。猛暑日となるのは7月3日以来28日ぶり。今年、東京は6月25日から観測史上最長となる9日連続の猛暑日を記録していました。タイトルどおり、7月は猛暑日で始まり、猛暑日で終わったわけです。

 そしてどうやら、この暑さは今週も続くようで、8月は猛暑日ラッシュになりそうな気配。暑さに加えて蒸し暑さも相当でしょうから、汗かきのワタシはいまからユウウツです。ここまで暑い夏はいつ以来か。新型コロナウイルスの新規感染者数も一向に減らないし、マスクは手放せないし、しんどいことこのうえなし。覚悟の夏、耐えねばなりませんね。

 当初は今日、全国高校野球選手権大会の出場校が出そろったこと、ヤクルト・村上宗隆が甲子園での阪神戦、自身初の1試合3本塁打(3打席連発)でチームの得点をたたき出し、連敗を止めたこと、アメリカ女子ゴルフツアーのスコットランド・オープンで古江彩佳が最終日に驚異的なスコア62を出して、逆転で米ツアー初優勝を果たしたことなど、掘り下げたいネタがそれなりにありましたが、暑さにやられてアタマが回っておらず、その余力はありません。

 時刻は深夜3時半を回ったところ。8月がいい月になることを願って……今夜は寝ます。

夕メシは家族のリクエストもあり、ドミノピザのピザにしました。Lサイズピザを1枚買うとMサイズピザが2枚無料になるキャンペーンの〝リベンジ開催〟は今日が最終日。量的には大満足でした。ワタシは種類を選ばせてもらえませんでしたが、まあよしとします。