散髪は年1回。

雑記です。

ヤクルト〝村神様〟史上最年少で50号!

 書き始め、深夜4時半過ぎ。帰宅後、横になっていたらとたんに爆睡していました。やっぱり金曜日になると疲れますね。今日(9/2)も夕方に人と会って結構な労力を使い、ヘロヘロでした。

 ということで今回は何日かぶりで日本プロ野球ネタで短めにいきます。今日、神宮球場で行われたヤクルト×中日戦で、ヤクルトの〝村神様〟こと村上宗隆が3試合ぶりとなる今季50号3ラン本塁打を放ちました。これ、データ&記録好きにはワクワクする出来事です。主要特記事項を並べます。

▽シーズン50発は2013年バレンティン(ヤクルト=60本)以来10人、15度目で、日本選手では2002年松井秀喜(巨人=50本)以来6人目。22歳シーズンでの到達は、1964年王貞治(巨人=55本)の24歳シーズンを更新する史上最年少。

▽チーム119試合目での50号到達は、2013年バレンティン(111試合目)、2002年カブレラ(西武=117試合目)に次ぐ史上3位のハイペース。日本選手では1964年王、1986年落合博満(ロッテ=ともに122試合目)を上回る最速。ヤクルトの残りは24試合で、現時点のペースは60本。

▽MLBの年少シーズン50本塁打は2007年のプリンス・フィルダー(ブルワーズ)で23歳4ヶ月、2位ウィリー・メイズ(ジャイアンツ)の24歳4ヶ月。村上は22歳7ヶ月でこの記録を上回る。

 ……ここまでくるとうなるしかないですね。令和初の三冠王も間違いなさそう。当初はもっとデータを駆使して村上の今後の可能性にふれるつもりでしたが、現在の時刻は5時40分過ぎ。別の機会にして寝直します。

ヤクルトスワローズの公式サイトからお借りしました。村上の誕生日は2000年2月2日(ゾロ目好きにはたまらんですね)と早生まれなので、今後も最年少&通算でとてつもない記録を達成しそうです。