散髪は年1回。

雑記です。

Pears are delicious.

 永ちゃんのバースデー、9月14日。日付が変わる前に帰宅後、冷蔵庫の中をあけたら、梨があり、テンションが上がりました。ワタシはフルーツの中で梨がいちばん好きなのです。もちろん、今夏もけっこうな数を食べました。

 今回冷蔵庫に入っていた品種は、福島県産の幸水。時期的に、そろそろ幸水は終わりで、このあと店頭に並ぶのは豊水がほとんどになります。もしかしたら今夏、最後の幸水になるかもしれない。家族は全員寝ていましたが、いてもたってもいられなくなったワタシは勝手にひとつだけ食べることに。

 スマホで撮影後、ナイフで皮をむき、皿に並べます。もう撮影するのも忘れ、一気に食べてしまいました。予想どおりシャリシャリして、甘くて、抜群にうまかったです。勢いで残りのひとつも食べようとして、なんとか自重。それは申し訳ないですからね。

 ちなみに梨は英語で「pear」。恥ずかしながら50年以上生きてきて、今日初めて知りました。

ふだん食べる梨はこんな入れ物には入っておらず、むき出しで袋に入っているものがほとんど。もしかしたらこの梨はけっこうな値段がしたのかもしれません。

やはり、ワタシの中では梨がフルーツナンバー1です。