散髪は年1回。

雑記です。

ドラマ「まんが道」。

 について書くつもりでした。が、またしてもの展開。いきなりパソコンがフリーズしてしまい、再起動せざるを得なくなってしまいました。それまで書いていたテキストは保存されず。同じことを書くのはまずムリです。けっこう落ち込んでいます。

 ドラマ「まんが道」は、今年4月に亡くなった漫画家の藤子不二雄Ⓐさんが相棒の藤子・F・不二雄さんとの若かりし日々を自伝的に描いた同名の代表作をNHKがドラマ化したもの。本放送は1986年11月17日から12月5日まで、NHK総合の「銀河テレビ小説」枠で放映されました。

 1話20分で全15話。当時学生だったワタシはすべて見た記憶があります。藤子不二雄Ⓐさんがモデルの主人公、満賀道雄を演じた竹本孝之が歌う主題歌「HOLD YOUR LAST CHANCE」(長渕剛の曲のカバー)もよ~く覚えています。

 このドラマ「まんが道」が今年8月、NHK総合で再放送されました。ワタシはもちろん全話を録画(初日は地震発生で報道特別番組に変更され、放送途中で打ち切りとなりましたが、翌日に改めて放送)。今日(9/26)帰宅後、ようやく第1話を見たというわけです。

 いやあ~楽しめました。20代前半だった当時の自分を思い出します。残り14話も楽しみ。ドラマ「まんが道」、また改めて書こうと思います。

ドラマは原作と違って主人公2人の特徴が逆になり、主役で背の高い満賀道雄竹本孝之、メガネで背の低い才野茂長江健次が演じています。