散髪は年1回。

雑記です。

日本シリーズは2年連続ヤクルト×オリックスに。

 前日、万歩計にガタがきたので、今日(10/15)はどれぐらいかぶりで万歩計を持たずに外出。それでも、気づいたら、何度もポケットに手を突っ込んでいました。けっこうな距離を歩いたので、ちょっともったいない気がしますが、徐々にこの状況にも慣れていかないといかんですね。

 さて。2022年日本シリーズのカードが今日、決まりました。パ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージ第4戦が行われ、オリックスソフトバンクに3-2でサヨナラ勝ち。アドバンテージの1勝を加えて4勝1敗とし、22日から神宮で、セ・リーグクライマックスシリーズを制したヤクルトと、2年連続の日本シリーズに臨みます。

 日本シリーズが2年連続同じカードとなるのは、3年連続を含めて次のとおり。

 1951年 巨人     ○○○●〇   南海
 1952年 巨人     〇〇●〇●〇  南海
 1953年 巨人     ●〇△〇〇●〇 南海

 1956年 西鉄     ●〇〇〇●〇  巨人
 1957年 西鉄     〇〇〇△〇   巨人
 1958年 西鉄     ●●●〇〇〇〇 巨人

 1965年 巨人     〇〇●〇〇   南海
 1966年 巨人     ●〇〇●〇〇  南海

 1967年 巨人     〇〇〇●●〇  阪急
 1968年 巨人     ●〇〇●〇〇  阪急
 1969年 巨人     〇●〇〇●〇  阪急

 1971年 巨人     〇●〇〇〇   阪急
 1972年 巨人     〇〇●〇〇   阪急

 1976年 阪急     〇〇〇●●●〇 巨人
 1977年 阪急     〇〇●〇〇   巨人

 1979年 広島     ●●〇〇〇●〇 近鉄
 1980年 広島     ●●〇〇●〇〇 近鉄

 1992年 西武     ●〇〇〇●●〇 ヤクルト
 1993年 ヤクルト   〇〇●〇●●〇 西武

 2006年 日本ハム   ●〇〇〇〇   中日
 2007年 中日     ●〇〇〇〇   日本ハム

 2019年 ソフトバンク 〇〇〇〇    巨人
 2020年 ソフトバンク 〇〇〇〇    巨人

 2021年 ヤクルト   ●〇〇〇●〇  オリックス
 2022年         ???

 過去10回中、8回は前年優勝チームが連覇しており、勝敗が入れ替わったのは1992-93年と2006-07年の2回だけ。データ的にはヤクルト有利ですが、今回はどうなるでしょうか。1週間後の開幕が楽しみです。

また本文とは何の関係もない画像を載せます。日付が変わる前、買い物に出て空を見上げると、なかなかいい感じの半月でした。帰宅して自分のスマホでパチリ。しかし、何度撮っても満月になってしまいます。なにか方法はあるのでしょうが、今のワタシには手に負えません。

そこで下の子のスマホ(iPhone)で撮ってもらうことに。するとバッチリでした。ワタシも早く自分のスマホを使いこなせるようになりたいです🌗