散髪は年1回。

雑記です。

2022日本シリーズ開幕へ。

 連日のプロ野球ネタです。日付変わってイチローとんねるず石橋貴明のバースデーとなる10月22日、日本シリーズが開幕します。セ・リーグはヤクルト、パ・リーグオリックスの顔合せで、昨季に続く2年連続。第1、2、6、7戦は神宮球場、第3~5戦は京セラドーム大阪が舞台となります。

 両者の対戦、昨季は第1戦から●〇〇〇●〇と、4勝2敗でヤクルトが制しました。6試合中5試合が1点差ゲームの接戦。セ・リーグのチームが日本一に輝いたのは2012年の巨人以来、9年ぶりでした。

 少し前に書いたとおり、日本シリーズが2年連続同じカードになるのは、3年連続を含めて今回が11回目です(こちら )。今回はオリックスの強力な投手陣VS.最強打者・村上宗隆を擁するヤクルト打線の図式になるものと見られています。

 史上最年少の三冠王、22歳・村上を、オリックス投手陣がどう抑えるか。オリックスは第1戦、2年連続投手4冠に輝くスーパーエース、山本由伸が先発します。いきなり今シリーズの行方を左右する対戦になりそうです。

 日本プロ野球三冠王を獲得したバッターは村上を含めて8人、12回。過去の彼らの日本シリーズでの成績を調べてみました。

              試合 打数 安打 本塁打 打点 三振 四死球 打率
1938年秋 中島治康(巨人)        日本シリーズなし
1965年  野村克也(南海) 5  18  5  1   2  4  2   .278
1973年  王 貞治(巨人) 5  14  4  2   5  2  6   .286
1974年  王 貞治(巨人)        出場せず
1982年  落合博満(ロッテ)       出場せず
1984年  ブーマー(阪急) 7  28  6  0   3  4  1   .214
1985年  バ ー ス(阪神)   6  19  7  3   9  1  6   .368
1985年  落合博満(ロッテ)       出場せず
1986年  バ ー ス(阪神)          出場せず
1986年  落合博満(ロッテ)       出場せず
2004年  松中信彦ダイエー)      出場せず
2022年  村上宗隆(ヤクルト)    ? ? ? ? ?

 思ったよりサンプルが少なかったですね。日本シリーズに出場した三冠王は4人。うち、チームが日本一となったのは王(南海に●〇〇〇〇)とバース(西武に〇〇●●〇〇)の2人で、野村は巨人に●●●〇●、ブーマーは広島に●〇●●〇〇●で敗れています。ワタシがよ~く覚えているのは1984年のブーマーと1985年のバース。ブーマーは広島投手陣に本塁打0に抑えられ、いいところなくシリーズを終えています。一方のバースは第1戦から3試合連続本塁打をマークする大車輪の活躍。文句なしでMVPを受賞しました。

 村上はブーマー、バースのどちらになるでしょうか。そして、今年のシリーズを制するのは。ワタシはヤクルトでも、オリックスでもかまいません。願うのは2013年、楽天×巨人(楽天の●〇〇●〇●〇)以来となる最終第7戦決着。そうなったら言うことなし、です。

去年に続いて日本野球機構の公式サイトからです。ロゴマークは西暦以外は同じ。毎年変えてもいい気がします。