散髪は年1回。

雑記です。

意外なところで約7ヶ月ぶりの再会。

 また今朝(11/10)の出勤時のことです。駅に向かって歩いていると、駅前の交差点のところでいきなりワタシの名前を呼ぶ声がしました。ん? 誰だ? と思って声をした方向に目をやると、一番前で信号待ちしているバイクからでした。

 ワタシは近づきます。バイクに乗っていたのは、今年の3月まで10年以上にわたって仕事で密に付き合った別会社の男性。ワタシとは同学年で、自分で事務所を構える〝社長〟です。彼がバイク通勤していることは知らなかったので、まずそのことにちょっとビックリ。まあ今までそんな話をしたことがなかったですからね。

 彼はバイクを移動させ、ワタシのそばへ。約7ヶ月ぶりの再会です。彼は外見もキャラクターも以前と変わりなし。近況を話して、また仕事しましょうよ、と言って別れました。

 それにしても、まさかこんなところで会うとは。信号、バイクの停まる位置、ワタシの歩くスピード……ちょっとでもタイミングがずれていたら、2人は遭遇していないわけで。こんな偶然ってあるんですねえ。まさに思いがけない出会い。これが今後につながると面白いんですけど、どうなるでしょうか。

本文とは何の関係もなく……今朝の朝刊でワタシの目を引いたのがこの記事。「サクマ式ドロップス」はワタシが小学生のころから身近な存在でした。何年か前に販売終了した「森永チョコフレーク」を含め、なじみだった昭和のお菓子がなくなっていくのはやはり淋しいですね。左は朝日新聞、右は日刊スポーツです。