散髪は年1回。

雑記です。

〝マサカリ投法〟村田兆治、自宅で死去。

 2022年11月11日。今日はゾロ目好きにとってニンマリする日でした。が、去年に続いてゾロ目にまつわるエピソードは何もなし。できれば税込み1111円のレシートが欲しかったんですけどね。ちなみに1111円のレシートは税率8%なら1029円、同10%なら1010円の物を買えば手に入ります。

 さて。タイトルどおり、個性的な〝マサカリ投法〟で知られた剛球投手、村田兆治さんが今日、死去しました。午前3時過ぎに自宅が火事になり、一酸化炭素中毒で亡くなったようです。享年72歳。

 今朝、その一報を聞いてワタシがふと思ったのは、これが自殺だったのではないか、ということ。というのも村田さんは今年9月、羽田空港の保安検査場で女性検査員に暴行を働いた容疑で現行犯逮捕されるなど(翌日に釈放)、失意の日々を送っていましたからね。10月の沢村賞選考委員も辞退。最近は一人で生活していたと伝えられていますし、なんとなく、精神的にやられていたのでは、という気がします。

 出火の原因はまだわかっていない、とのこと。でもまあ、自ら火をつけたとは思いたくないので、これは事故、と願いたいです。そうでないと、いたたまれません。

 昭和の大投手の痛ましい死。ご冥福をお祈りします。

朝日新聞夕刊の記事です。かなりのスペースを割いていました。