散髪は年1回。

雑記です。

モヤモヤ気分で11月が終了。

 早いもので2022年も残り1ヶ月になってしまいました。今年はワタシにとって……振り返るのはもう少しあとににします。

 その11月ラスト・デイ、まあいろいろとモヤモヤさせてもらいました。そのすべてにモヤモヤ、という表現が合っているかどうかはわかりませんが。

 まずは今朝の出勤前。私用があって、ふだん乗らない電車に乗車しました。車内はガラガラ。ワタシも座ります。ここでふと、端の2人席のところになにかが置いてあるのが目に入りました。どうやら弁当ですね。しかも、食べ終わったものではなく、中身が入ったもの。周辺には誰もいなかったので、買った人が、降りるときに忘れてしまったと思われます。

 いつからこの状態なのかはわかりません。これはもう、持ち主の元に戻ることはないでしょうね。せっかく買った弁当も、最後は捨てられる運命。そう思うとやるせなさでいっぱいになりました。

降りるときにスマホでパチリ。弁当は2人分か、3人分か。なんとももったいない。

 続いてはいつもの、職場近くのリサイクルBOXです。最近、ワタシが目にするときは入れ口がふさがれていることがなく、ストレスがたまることはなかったのですが、今日は立て続けにありました。出勤時と帰宅時、前を通ったらともにふさがれていたのです。いやはや。もしかしたら、ワタシが目にしていないだけで、四六時中、ふさがれているのかもしれませんね。

これは帰りに撮影したものです。クリスマス仕様の器で、イヤでも目立ってました。それにしても不埒なヤローのなんと多いことか。リサイクルBOXの管理者はどう思っているんでしょうか。

 最後は帰宅時。職場のある最寄り駅周辺と、地元の駅前で、歩きタバコヤローを複数人、見かけました。そのうちのひとりはTシャツ姿で、ガタイのいい若者。これまでもところ構わず吸いまくってきたんでしょうね。当然、携帯灰皿なんて持ってるわけないし、吸い殻はポイ捨てでしょう。

 ワタシも若くないので、こうした輩にガツンということはもうできません。早歩きでヤツらを追い抜きました。悔しくてたまりませんが、それが現実です。こうしてモヤモヤ気分で2022年11月は終わっていくのでした。