散髪は年1回。

雑記です。

アナログおじさん、スマホ動かなくなり焦りに焦る。

 真珠湾攻撃(1941年)から81年、元ビートルズジョン・レノン射殺(1980年)から42年、新型コロナウイルス最初の発症が確認(2019年)されてから3年。2年前にも書きましたが、今日12月8日は世界的にみて、なかなか刺激的で強烈な日です(また、戦後のスーパースター力道山が死去したのは1963年の12月8日、東京・赤坂のナイトクラブで暴力団に刺されたのが要因でした)。

 2022年、また何かこの系譜に連なる不吉なことが起こるのでは、と思っていましたがどうやらなかった模様。ひと安心といっていいでしょう。

 ただ、ワタシにとっては今朝、焦りに焦った一件がありました。出勤前の午前9時半過ぎ。スマホの音が鳴ったので手にすると、メールとLINEが同時にきていました。そこで指をスライドさせて、チェックしようとしたら、うんともすんともいいません。まったくもってワタシの指の動きにスマホの画面が反応しないのです。

 これはどうしたことか。ワタシは焦りまくり、パニック状態に陥っていました。とりあえず、いったん電源を切ってみようと試みるも、再起動を含めて反応せず。何度繰り返してもダメです。スマホがどんな状況なのか、アナログ人間のワタシにはさっぱりわかりません。そして、気が気じゃなくなってきました。

 というのも、今日か明日のどちらかで〝重要な電話〟がくることになっていたからです。いま、もし電話がかかってきたら出ることができるのかどうか。自宅の固定電話から、自分のスマホにかけてみることにしました。着信音は鳴り、画面にも表示はされます。しかし、やはりというべきか、何度やっても出ることができません。ガックリしつつ自宅の固定電話を切り、音を消します。

 ワタシにはもうお手上げ。しばらくスマホに手をふれず、家を出る準備に取りかかります。出たら携帯ショップに立ち寄って、見てもらうしかない。予約しようにもスマホが動かないのでできませんから、店では相当待つことになるだろうな、と覚悟しました。

 準備が完了し、よし出るか、とスマホを手に取ります。すると、休ませたのがよかったのかどうか、なんとスマホが見慣れた画面になっていました。指をスライドさせると、普通に動きます。いや~ドッときました。そして、心の底からホッとしました。元に戻って本当によかったです。

 この間、時間にして20分ぐらい。〝重要な電話〟はかかってきませんでした。それにしても、ワタシのスマホが動かなくなったのは、いったい何が原因だったんでしょうか。今のところスマホは問題なく動いていますが、また今日のような展開になったら困っちゃいます。自分はつくづくアナログ人間だな、と改めて実感する出来事でした☎︎

⚾そして今日はオリックス吉田正尚がMLBレッドソックスと5年契約で合意した、というニュースがありました。タイミングが合えば近いうちふれたいと思います。

ワタシのスマホです。以前のスマホを交換することになり、補償サービスで届いたのが去年の4月なので、使い始めてからまだ1年と8ヶ月。まさか寿命ってことはないでしょう。これから先も故障せずにガンガン働いてもらわないと困ります。