散髪は年1回。

雑記です。

5日ぶりの更新です。

 先日の不安は現実のものとなってしまいました。家人が体調を崩し、高熱を出したため、もしかしたら……の予感が漂います。そこで抗原簡易キットを手に入れ、チェックしたら新型コロナウイルスの陽性反応を示しました。

 我が家で罹患者が出るとは。家人を隔離し、ワタシも濃厚接触者ということで出勤せず。なんとかワタシも子どもたちも熱を出すこともなかったのでよかったです。

 当然ながら、家のことはほぼワタシがすべてやることになりました。いや~大変でした。家人の偉大さが身に沁みました。いまはもうだいぶ治まってきたようなので、徐々に元の生活に戻りつつあります。

 更新しなかった期間、いろいろありました。主だったものを記録としてとどめておきます。

[12月12日]
▽歌手・水木一郎が12月6日に肺がんのため死去していたことを所属事務所が発表
▽俳優・佐藤蛾次郎が12月10日、都内の自宅で亡くなっていたことがわかった
ソフトバンク・千賀滉大、5年102億円でメッツと契約合意
▽2022年「今年の漢字」は「戦」。「戦」が選ばれたのは2001年以来2度目

[12月13日]
▽プロボクシング世界バンタム級4団体王座統一戦、3団体(WBA&WBC&IBF)統一王者の井上尚弥がWBO王者ポール・バトラー(英国)に11回1分9秒KO勝ち。井上は世界で9人目、日本人初の主要4団体統一王者に。戦績は24戦全勝(21KO)

[12月14日]
サッカーワールドカップカタール大会準決勝、アルゼンチンが初優勝を狙うクロアチアに3-0で勝利

[12月15日]
サッカーワールドカップカタール大会準決勝、前回王者フランスがアフリカ勢として初の4強入りを果たしたモロッコに2-0で勝利。決勝は過去に優勝経験のあるアルゼンチン×フランスの顔合わせとなり、〝12年後の初優勝の法則〟が途切れることに

 どれも個人的には掘り下げたいものばかりでした。金曜日も外出せずに過ごします。

家人の陽性反応をしかるべきところに報告。翌日には段ボール2箱分の〝救援物資〟が届きました。たすかりました。中身はどの家庭もすべて一緒なんでしょうかね。