散髪は年1回。

雑記です。

「細かすぎて~」→「ワールドカップ3位決定戦」。

 夕飯時に酒を飲んだ影響もあってか、先ほどまで寝てしまっていました。それでも、見たかったテレビを予定どおりに見ることができたのでよしとします。

 今日(12/17)は午後9時から、フジテレビにどっぷりつかることにしていました。まずはこの時期恒例の「土曜プレミアム」の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ2002」から。毎年楽しみにしている番組で、個人的にはこのところ大ウケするモノマネがなかったので、今年こそ、の期待が高まっていました。

 結論からいうと、ワタシが選ぶ今年の1位は松田幸起「ファッションデザイナー ドン小西とすれ違った時のさまぁ~ず 大竹一樹」の〝だっせー〟。これがダントツでした。声を上げて大笑いしました。「西麻布交差点で志茂田景樹とすれ違った時のさまぁ~ず 大竹一樹」の〝ほっせー〟もよかったですが、ドン小西バージョンのほうが破壊力は上ですね。

 このほか、お気に入りは博多華丸戦国自衛隊の時の千葉真一」の〝武田信玄〟。千葉真一の息子でゲストの眞栄田郷敦も絶賛していたような。さらに、チャンピオンに輝いたラパルフェ・都留拓也もトータル的に完成されていましたね。今年は去年より全体をとおして楽しめました。

テレビ画面から撮影。とんねるず石橋貴明は年1回じゃなくもっと放送できるよう「編成と話します」と言っていましたが、ワタシはそうなるとレベルが落ちるような気がするのでどちらかというと反対です。

 続いて深夜0時からはワールドカップカタール大会3位決定戦「クロアチア×モロッコ」をテレビ観戦。前半7分、クロアチアがDFグバルディオルのヘディングで先制するも、その2分後にモロッコもアシュラフ・ダリのヘディングで同点に追いつきます。

 こりゃものすごい点の取り合いになるかも。その予想は外れました。前半42分、クロアチアがFWオルシッチが技ありのループシュートを放って2-1と勝ち越すと、その後は両チームとも得点を挙げることができず、このまま終了しました。

 これでクロアチアは前回大会の準優勝に続いて3位と2大会連続の〝表彰台〟。3位の賞金2700万ドル(約37億8000万円)を獲得しました。4位のモロッコは2500万ドル(約35億円)で、その差は200万ドル(約2億8000万円)。思ったより少なく感じるのはワタシだけでしょうか。

気づいたらワールドカップも残り1試合となりました。この時期(12月)に開催されているのを見るのは今大会が最初で最後でしょうね。画像はスポーツナビからです。