散髪は年1回。

雑記です。

我が家で2人目の罹患者。

 ついに、というべきか。我が家で2人目のコロナ陽性者が出てしまいました。月曜日から下の子の熱がなかなか下がらず。先週、家人が熱を出したときに手に入れていた抗原簡易キットでチェックしてみると、陰性だったので安心していたのですが、念のため病院に行って再度診察し、その結果の連絡が今朝(12/21)くることになっていました。

 午前9時過ぎに家人のスマホが鳴り、見てみると陽性だった、とのこと。自宅でのチェックは限界があるということですかね。せっかく家人が復活したと思ったのに、これはやはり家人から感染したということなんでしょうか。ワタシは職場に報告し、今日からまたしばらく休むことに。あとは少しでも早く下の子が治ってくれることを願うのみです。

 いまのところワタシは熱もないし、問題なし。とはいえこれからも気をつけないといけませんね。なお、家人がかかったときに届いた〝救援物資〟は1世帯1回のようで、今回は届きません。まだだいぶ残っているので問題はないんですけど。

 ということで、下の子の回復しだいではまた更新を休みます。おやすみなさい。

我が家にはいま、パルスオキシメーターがあります。これは〈皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置〉(日本呼吸器学会)で、〈一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、適切な対応が必要〉(同)とのこと。下の子が測定したところ、98を示したのでまずはホッとしました。パルスオキシメーターは近々、返却することになっています。