散髪は年1回。

雑記です。

ネームプレートに「女」シール。

 帰宅時、地元の駅前にあるディスカウントショップに顔を出したときのこと。ワタシにとっては週に何度か寄る、なじみの店です。レジの店員の顔も覚えてきます。去年ぐらいから、レジに外国人が加わりました。ワタシもこの外国人にレジを担当してもらったことが複数回あります。

 髪は金髪で個性的なヘアスタイル。年齢はおそらく30代でしょうか。日本語はペラペラで、レジの対応もなんの問題もなし。ワタシは毎回、レジを待っている間、ネームプレートに自然と目がいくので、今日(1/23)も目をやります。そこで「おや?」と思いました。

 どうしたことか、ネームプレートの名前の横に「女」と書かれた丸いシールが貼ってあったのです。ほげ? これまでは貼られていなかったのに、これは何を意味するのでしょうか。確かに、その外国人は男女どちらかわかりにくい外見ではありますが、わざわざ「女」のシールを貼るとは。

 店の方針なのか、それとも本人がシールを貼ることを自ら望んだのか。客からの問い合わせがあったから、とは考えにくいし、仮にもし問い合わせがあったとしても、貼ることはないと思いますけどねえ。

 ワタシには「女」シール、違和感ありありでした。でもまあ、本人が納得していれば周囲がとやかく言うことじゃないな、と思いつつ、モヤモヤ気分で店を出ました。

……現在の時刻は日付変わって1月24日の深夜2時過ぎ。最強寒波が襲来します。警戒を怠らないようにしましょう。

ネームプレートの名前の横に貼ってあったシールはこんな感じ。次回行ったときに彼女がいたら、まだ貼ったままなのか、チェックします。