散髪は年1回。

雑記です。

伊能忠敬生誕278年。

 建国記念の日。祝日が土曜日だと振替にならないので、ちょっと損した気になってしまいます。次回の祝日は2月23日の天皇誕生日、木曜日。しっかり休みましょう。

 さて。書き始めが5時過ぎ。土曜日、毎度毎度の展開でもう言葉も出ません。短めにいきます。

 今日2月11日は、伊能忠敬の生誕278年であることを今朝の朝刊で知りました。なんともハンパな数字ですが、万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟を持ち歩いているワタシとしては見逃すわけにはいきません。

 調べてみると、伊能忠敬新暦で1745年2月11日、上総国山辺郡小関村(現・千葉県山武郡九十九里町小関)生まれ。恥ずかしながらワタシはインプットしていなかったです。命日が5月17日であることは2年前にネタにしていのに、誕生日についてふれたことがなかったとは。

 迂闊でした。これからまた気合い入れて歩きます。

〝新・平成の伊能忠敬〟は歩いた距離で日本地図を完成させる万歩計です。ワタシは2回目の日本一周に突入しています。ここまで地図の完成度は29%。早く北海道を踏破し、秋田に入りたいですね。