散髪は年1回。

雑記です。

大相撲三月場所初日→WBC日本×オーストラリア。

 WBCにどっぷりハマっているせいか、大相撲三月場所が始まるのをすっかり忘れていました。今日(3/12)が初日。帰宅したのが夕方5時をだいぶ回ってからだったので、後半の取組しか見られませんでしたが、ザっとふれます。

 ついに平幕まで番付を落とした元大関で西前頭筆頭の正代は、西関脇・豊昇龍に完勝。見事な相撲でした。〝正代推し〟のワタシとしては、先場所になぜこのような相撲をとることができなかったのか、と残念でなりません。少し前にも書きましたが、正代にはまたひと花咲かせてほしいと思います。

 結びの一番では綱とりの大関貴景勝が西小結・翔猿にはたき込みで敗れ、横綱昇進へ厳しいスタートになりました。横綱照ノ富士の4場所連続休場で、今場所も貴景勝が出場力士の中で番付最上位。その重責を担いながら、横綱昇進を目指すわけです。残り14日で巻き返せるでしょうか。

 年6場所が定着した1958年以降に誕生した横綱は、初代若乃花から照ノ富士まで29人いますが、そのうち綱とり場所で黒星発進をしたのは柏戸栃ノ海三重ノ海千代の富士の4人だけ。ワタシは千代の富士の綱とり場所(1981年七月場所)をよ~く覚えています。初日、のちの横綱で西前頭筆頭・隆の里に敗れたあと、14連勝。千秋楽で横綱北の湖を下した一番は見事でした。

 貴景勝が、史上5人目になってくれることを願います。

 そして大相撲のあとはもちろん、野球の日本代表・侍ジャパンです。東京ドームで第5回WBC(World Baseball Classic)の1次ラウンド第4戦に臨み、オーストラリア代表と対戦。ワタシは最初から最後までテレビ観戦で見届けました。

 結果は日本が7-1で圧勝。ま、実力どおりでしょう。1次ラウンド初の〝先攻〟となった日本は、初回に3番・大谷翔平エンゼルス)がライトへ超特大の3ランホームランを放ち、先制。しかも、自らの写真が掲載された「salesforce」社の看板にぶち当てるおまけつきです。それにしても大谷はいろんな企業と契約してますね。盛り上がりは最高潮で、この時点で勝負あり。それほど価値ある一発だったといえます。

 投げては先発・山本由伸(オリックス)が4回を投げ、被安打1の8奪三振で無失点。打線もその後着々と加点し、オーストラリアを圧倒しました。

 日本は4戦全勝で1次ラウンドを終え、B組1位で準々決勝進出です。準々決勝(16日㊍/東京ドームで午後7時プレイボール)の相手はA組2位のイタリアに決まりました。ワタシはまず問題なく勝てるとみています。準決勝に向けて、勢いをつけてほしいですね。

 ……それにしてもこの4日間、WBC三昧で疲れました。準々決勝まで、ひと息つきます。

前日に引き続いて駅前にあるスーパーの〝WBC応援キャンペーン(?)〟の張り紙、別カットです。1次ラウンドの結果をしっかりと載せています。準々決勝以降もぜひ、盛り上げてもらいましょう。