散髪は年1回。

雑記です。

ヘルツー定食。

 朝方(5月11日午前4時17分ごろ)、緊急地震速報が鳴りましたね。寝ていたワタシも、スマホをそばに置いていたので一気に目が覚めました。相変わらず不快で不安にさせる音でイヤになります。この音を聴いたのはいつ以来か。少し前の金沢でも鳴り響いたんでしょうかね。被害が少なくて済むことを願うばかりです。

スクリーンショットで撮影しました。気象庁は今後1週間程度、最大震度5程度の地震に注意するよう、呼びかけています。大地震がくる前ぶれじゃないといいんですけど。

 

 さて。ここからは地震とは関係なくいきます。以前からワタシは、他人が手書きで書くカタカナの「シ」と「ツ」が気になってしかたありません。「シ」が「ツ」に見えたり、その逆で「ツ」が「シ」に見えたりすると、イライラしてしまうのです。いまだに覚えているのが、1980年代、爆発的人気を誇った某男性アイドルが手書きした「スクールメイツ」の文字。「スクールメイシ」にしか見えなくて、もうムカムカきました。

 なぜ今回、このテーマにしたのかというと、今日(5/11)の昼前、某所で某洋食屋さんが店の前に出していた手書きのランチメニューを見たため。おそらくは定番のメニューが書かれていると思われますが、初見のワタシは、その中の「ヘルシー定食」が、「ヘルツー定食」に見えてしまったのです。

 もっとしっかり「シ」って書いてくれよ、と思いつつ、いったん通り過ぎて、これはやはり撮っておこう、と引き返しました。周囲に人がいないのを確認してスマホでパチリ。撮った時点で、今回はこのネタでいくことに決めました。

 他人の手書きによるカタカナの「シ」と「ツ」。こんなこと気にせずスルーすりゃいいのに……とは思いますが、できない自分がいます。もう、このキャラクターは変わらないでしょうね。と開き直りつつ、今後もチェックを入れ続けます。

「ヘルシー定食」以外にはぼかしを入れました。これが「ヘルツー定食」に見えるワタシのほうがどうかしているんでしょうかね。