散髪は年1回。

雑記です。

母の日&大相撲五月場所初日。

 5月第2日曜日、今日5月14日は母の日でした。夕方、駅前に出たらけっこうな人が並んでおり、なにかなと思ったら花屋の行列。皆さん、カーネーションを買おうしとていたようです。

 ワタシもオフクロが5年前に亡くなるまでは毎年母の日になにかしらおくっていましたが、それ以降は当然ながらおくっていません。ま、母の日や父の日にかぎらず、両親には感謝しないと、ですね。

 さて。毎年母の日は大相撲五月場所の初日と重なります。ワタシもテレビ観戦。前日取り上げた今場所注目の3人は、いずれも白星発進しました。

 朝乃山  〇 よりきり  ● 千代翔馬  
 霧馬山  〇 かたすかし ● 翠富士
 照ノ富士 〇 すくいなげ ● 正代

 朝乃山は快勝。大関経験者として、ぜひ優勝争いに加わってほしいと思います。大関昇進のかかる霧馬山は、土俵際に追い込まれるも、結果的には危なげなし。2場所連続優勝で大関昇進を決めるのは大いにアリです。

 そして照ノ富士は正代に攻め込まれたように見えましたが、余裕がありました。〝正代推し〟のワタシとしてはなんともいえないビミョーな感じ。照ノ富士には少しでも長く横綱の地位にとどまってほしいですからね。

 この3人以外にも、カド番の大関貴景勝、関脇の豊昇龍、大栄翔、若元春も全員白星スタート。上位陣が好調だと、場所が締まります。残り14日。少し気が早いですがレベルの高い優勝を期待しましょう🏆

テレビ画面から撮影。こうしたカメラアングルは面白いですね。