散髪は年1回。

雑記です。

気になったこといくつか。

 まだ5月中旬なんですけどねえ。今日(5/18)は関東や東北地方を中心に午前中から気温が上がり、ウェザーニュースによると午前11時半の時点で真夏日の地点数は175地点に達したようです。ワタシはまだ汗だくにはなっていないものの、そうなるのは時間の問題。暑くなるのが年々早くなっていく気がします。

地元のディスカウントショップで汗拭きシートを購入。どうやら金曜日は気温が下がるようなので、使わずにすむかもしれません。

 さて。今日もちょこまかと気になることがありました。箇条書きでいきます。

・前日、乗り換えの駅で見かけた線路への落とし物がどうなっているかをチェック。全部は確認できませんでしたが、折り畳み傘はそのまんま置かれていました。拾わないで大丈夫なんでしょうかね。金曜日もどうなっているか、タイミングが合えば見てみます。

きのうから動いていない感じ。電車の運行に支障はなさそうですが。

西鉄ライオンズの黄金期を支えた〝怪童〟中西太さんが5月11日に死去していたことがわかりました。享年90。現役時代は本塁打王5回、首位打者2回、打点王3回獲得、惜しいところで何度も三冠王を逃し、トリプルスリーも達成、伝説の160メートルアーチなど、記録&データ好きには欠かせないプレイヤーでした。パ・リーグのオールタイムベストナインを選ぶとしたら、ワタシはサードに中西さんを推します。

・昼過ぎ、ネットに「市川猿之助、救急搬送」の記事が。自殺を図った可能性もあるようです。猿之助は命に別状がない模様ですが、両親は死亡。この日発売の一部週刊誌が猿之助に関する記事を掲載していたことが関係しているんでしょうか。以前、ワタシの知り合いの家族が松竹に勤めており、知り合い経由で猿之助に関するさまざまな噂を聞いたことがあります。ただ、それを勝手に書くわけにはいきません。続報が待たれます。

今朝の朝刊、女性週刊誌の広告です。記事の中身はどんな内容なんでしょうか。

・卓球女子でオリンピック3大会連続メダル獲得の石川佳純さんが引退会見。「やり切った。とても晴れやかな気持ちです」と笑顔を見せた、とネットに出ていました。30歳の引退は早い気がしますが、とやかく言っても始まりません。ワタシも大好きなアスリートでした。

・大相撲五月場所5日目。横綱照ノ富士、西関脇・若元春、東前頭6枚目・明生、東前頭14枚目・朝乃山の4人が全勝をキープしました。対照的に、西前頭筆頭・翠富士と西前頭2枚目・遠藤の2人は初日から5連敗。翠富士は先場所、初日から10連勝しましたがその後5連敗したので、今場所の5連敗と合わせて10連勝→10連敗の珍記録達成です。過去に達成者はいるんでしょうか。ざっと調べましたがわからずじまい。まあ〝激レア〟なのは間違いないでしょう。

相撲協会公式サイトからです。ワタシは優勝経験のない若元春と明生に注目しています。

・もうひとつ、相撲で〝激レア〟といえばワタシが毎回期待する〝ヌケヌケ〟です。5日目を終えて〝ヌケヌケ〟を継続中なのは東前頭5枚目・金峰山、西前頭12枚目・琴恵光、西前頭14枚目・妙義龍、東前頭15枚目・一山本の平幕4人。ここまでの星取表は、妙義龍が〇●〇●〇、残る3人は●〇●〇●となっています。幕内史上初の〝ヌケヌケ〟達成なるか、注目しましょう。

……どれもこれも掘り下げていいネタです。重なるときは重なるもんですね。