散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園開幕、そしてパリオリンピック。

 現在の時刻、8月7日の深夜3時18分。たった今、レスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級決勝で日下尚が金メダルに輝きました。第1ピリオドでリードを許すも第2ピリオド開始早々、相手を崩すと投げ技で逆転。冷静な試合運びでした。

 そして今、日テレでは卓球男子団体準決勝「日本×スウェーデン」を放送中です。第1試合のダブルスは戸上隼輔・篠塚大登が3-1で勝利しました。日本、強いですね。このまま一気に決勝進出を決めてほしいと思います。

 当初はタイトルどおり、今日(8/7)開幕した夏の甲子園をメインにする予定でしたが、卓球から目が離せなくて、なかなかこちらに集中できません。そんなわけで、軽くふれるにとどめます。

 午前8時半からの開会式後、午前の部として開幕試合は午前10時にプレイボール。滋賀学園(滋賀)が有田工(佐賀)を10-6で破り、夏の甲子園初勝利を挙げました。午後4時から夕方の夕方の部として行われた第2試合は今春センバツ優勝の高崎健康福祉大高崎(群馬)が英明(香川)に1-0で勝利。健大高崎の史上8校目(9度目)の春夏連覇なるかが今大会、注目ポイントのひとつでしたがまずは初戦を突破しました。

 続く第3試合は午後6時52分の開始のナイトゲーム智弁学園(奈良)が岐阜城北(岐阜)を延長11回、タイブレークの末9-6で破りました。試合終了は午後9時36分。史上2番目の遅いゲームセットだったようです。

 卓球男子団体準決勝第2試合はシングルスで張本智和が出場。第3ゲームを終えて2-1とリードしています。このまま最後まで見届けるべきか。いや、やはり寝ないといけませんね。

NHK総合のテレビ画面から撮影しました。この階級では日本初のオリンピック王者。今大会、日本勢のグレコとしては、同じ日体大OBの60キロ級・文田健一郎に続く2個目の金メダルで、複数獲得は1964年東京大会以来、60年ぶりです。