永ちゃん75歳のバースデー。3連休の初日となった今日(9/14)も東京の最高気温は34.5度と猛暑日一歩手前でした。9月に入って、猛暑日こそないものの、30度を下回ったのは一度だけ。早く涼しくなってほしいと思うのはワタシだけではないでしょう。
今朝の日刊スポーツで、去年の9月14日は阪神が怒涛の11連勝でセ・リーグ優勝を決めていたことを知りました。あれからもう1年が経過したとは。今年のセ・リーグは現時点で巨人が首位に立っていますが、最下位ヤクルトに連敗したこともあり、広島にサヨナラ勝ちした2位阪神との差は2ゲームに縮まりました。阪神と3位広島は2ゲーム差、広島と4位DeNAは1ゲーム差。以下、大きく離され中日とヤクルトが最下位を争う展開です。各チーム残り20試合を切り、どんなエンディングを迎えるのか。ワタシを含めてベースボールファンは最後まで楽しめそうですね。
大相撲九月場所にも軽くふれておきます。は今日が7日目。早くも7戦全勝は西関脇・大の里ひとりだけになっています。6勝1敗も東関脇・霧島のひとりだけ。ワタシが優勝を願った大関陣は、琴櫻が5勝2敗、豊昇龍は3勝4敗と、なかなか波に乗れていません。
ワタシは14勝1敗以上のハイレベルな優勝を望むので、その意味では大の里か霧島にこのまま最後までいってほしい。大の里は今場所12勝すれば、大関昇進の目安となる「直近3場所、三役以上で合計33勝」に届きます。こうなったら大の里には一気に決めてもらいましょう。そして、早いとこ横綱に昇進してもらいましょう。なんとなく。それが相撲界にとっていちばんいい気がしてきました。
……時刻は日曜日の7時40分過ぎ。寝直します。