書き始め、深夜3時半近し。当初は今日(9/18)、いろいろとふれたいことがあったのですが、またまたやらかしてしまいました。もう、軽く記すにとどめます。
🌟ドジャースの大谷翔平が現地時間9月17日(日本時間9月18日)、フロリダ州マイアミのローンデポパークで行われたマーリンズ戦に「1番DH」で先発出場し、5打数1安打2打点。第2打席で5試合ぶりとなる48号2ランを放ち、「48本塁打&48盗塁」とした。メジャー通算本塁打は219号。並んでいた韓国出身の秋信守(チュ・シンス)を抜き、アジア出身選手では単独で最多となった。また、ローンデポパークでは初本塁打で、本塁打を打ったのは30球場目。相手本拠地で残りは、レッズのグレートアメリカンボールパークとフィリーズのシチズンズバンクパークの2球場だけ。
🌟大相撲九月場所は11日目。全勝の西関脇・大の里は西前頭4枚目・琴勝峰を押し出して、11連勝。これで大の里は大関昇進の目安となる「直近3場所三役で33勝」まであと1勝と迫った。後続は星の差ふたつで2敗の東関脇・霧島、西前頭13枚目・錦木、東前頭15枚目・髙安の3人。残りは4日。前日にもかいたとおり、ここまできたら大の里には全勝優勝してもらいましょう。
🌟巨人がDeNAと延長12回、2-2で引き分け、4年ぶりのリーグ優勝へマジック9が点灯。2000年以降、セ・リーグでは最初にマジック点灯したチームが優勝を逃すケースがあるが(2007年中日と2008、2010年阪神)、巨人は2リーグ制以降、マジック点灯のシーズンはすべて優勝している。しかし、マジック対象の2位阪神とはわずか1.5ゲーム差。残り試合は巨人11、阪神9。最後の最後までもつれそうな予感。
🌟中日・立浪和義監督が今季限りでの退任を自ら表明。今季が3年契約の3年目。今日、阪神に3-8で敗れてセ・リーグ最下位に転落し、球団史上初の3年連続最下位が現実味を帯びてきた。以前にもかいたとおり、ワタシはどうみても立浪監督は指揮官の器じゃないと思っていたので、この決断は遅すぎ。現役時代は中日一筋22年で日本プロ野球歴代8位の通算2480安打を放った「ミスター・ドラゴンズ」が、監督としては結果を出せず、今季終了後にユニフォームを脱ぐ。
🌟毎週水曜日のルーティン、仕事帰りに職場近くの書店に寄り、本日発売の『週刊ベースボール』を立ち読み。するとしばらくしてご婦人がやって来て、何冊も雑誌を手にとってレジへ。ご婦人が購入したのは、おそらく『月刊バレーボール』とパリオリンピックの総集編を何冊か。男子バレーボールの選手にハマったと思われる。ワタシは何年もこういう本(雑誌)の買い方をしていないので、すこしうらやましくなった。
……時刻はまもなく深夜&早朝の4時半。さっさと寝直します。