12月22日。10日後には2025年が幕を開けます。いやはや。とりあえず、まずは仕事納めの27日金曜日までを無事に乗り切らないといけませんね。
現在の時刻は深夜2時台。ワタシとしてはマシなほうです。月曜日に備えて早めに寝たいのでサクサクいきます。
今日は自宅で有馬記念を見たあと、買い物へ。よく利用するスーパーではけっこうなスペースでチキンを売っていました。今年はクリスマス・イヴもクリスマスも平日なので、今日の日曜日に家族でクリスマス・パーティー、なんてところも多かったんですかね。
もろもろ買い物して夕方6時前には帰宅。すぐに夕飯の準備をして、テレビの前に陣取りました。そう、「M-1グランプリ2024」(テレビ朝日)をリアルタイムで見るためです。このところ、我が家では定番になっています。今年も、外出していた上の子を除く3人でワイワイ言いながら、全ネタを見ました。
全10組中、初見はユリイカ、ダイタク、ジョックロック、バッテリィズ、ママタルト、エバースと半分以上。大爆笑したものもあればしんどいものもありました。が、一つひとつ振り返るのはやめておきます。
決勝に進出したのは、得点順にバッテリィズ(861点)、令和ロマン(850点)、真空ジェシカ(849点)の3組。ワタシはエバースがいくと思いました。が、エバースの得点は848点。真空ジェシカとは1点差で進出を逃しています。
ワタシの目には正直、決勝のネタは3組とも準決勝を上回るものではなかったです。勝ったのは令和ロマン。前回大会から史上初の連覇達成で、第20代王者に輝きました。審査員9人中、5人の支持を集めたので、完勝といっていいでしょう。
……全体的にはまずまず楽しめましたが、疲れたのは否めません。ワタシも年を取った、ということですね。時刻は3時半を回りました。寝ます。