時刻は深夜3時15分過ぎ。ワタシにとって、今日(3/18)も気になることがいろいろありました。順にサクッといきます。
🥎センバツ開幕
柳ケ浦(大分)2-3 二松学舎大付(東京)
米子松蔭(鳥取)2-10 花巻東(岩手)
健大高崎(群馬)3-1 明徳義塾(高知)
カブス・鈴木誠也の母校・二松学舎大付、ドジャース・大谷翔平&エンゼルス・菊池雄星の母校・花巻東がそろって勝利。開幕戦で勝った二松学舎大付はセンバツで43年ぶりの勝利だったようで。二松学舎大付と花巻東の両校は2回戦で激突します。そして史上4校目の連覇を狙う健大高崎も初戦突破。過去のセンバツ連覇はの1929、30年第一神港商(兵庫)、1981、82年PL学園(大阪)、2017、18年大阪桐蔭といずれも関西なので、東日本初の偉業達成なるか注目です。
🏆大相撲三月場所は10日目
主な取組結果です。
伯桜鵬 ● おしだし ○ 美ノ海
(6勝4敗) (8勝2敗)
湘南乃海 ● おしだし ○ 尊富士
(1勝9敗) (8勝2敗)
大の里 ● よりきり ○ 髙安
(8勝2敗) (9勝1敗)
大関・大の里と東前頭4枚目・髙安の1敗対決は髙安に軍配。これで単独トップとなり、悲願の初優勝が少し近づいてきました。11日目は東小結・霧島との元大関対決。過去の対戦成績は髙安の7勝9敗とあって、切り抜ければさらに期待は膨らみます。あとは過去、9勝19敗と圧倒的に分が悪い正代(東前頭7枚目)とまだ今場所対戦していないので、ここを乗り切らねばなりません。なお、新横綱・豊昇龍は「右肘関節内遊離体、頸椎捻挫」で10日目から休場。場所前は「何があっても休場しない」と語っていましたが、やはり新横綱&一人横綱のプレッシャーは相当だったようですね。来場所は万全な状態で復活してもらいましょう。
🥎MLB東京シリーズ開幕戦はドジャース勝利
ドジャース 000030001 4
カブス 010000000 1
カブス・今永昇太、ドジャース・山本由伸が先発、カブス・鈴木誠也は2番・指名打者、ドジャース・大谷翔平は1番・指名打者で先発出場。4人の結果は以下のとおり。
投球回数 投球数 被安打 四死球 奪三振 自責点 失点
今永 4回 69 0 4 2 0 0
山本 5回 72 3 1 4 1 1
第1打席 第2打席 第3打席 第4打席 第5打席
大谷 二ゴロ 二直 右安打 空三振 右二塁打
鈴木 遊直 三ゴロ 見三振 三直
山本は勝利投手。今永は無安打無失点ながら球数がかさんだため4回で降板し、勝敗がつきませんでした。大谷は5打数2安打2得点で勝利に大きく貢献。鈴木は4打数ノーヒットでいいところがなかったですね。第2戦、ドジャースは佐々木朗希が先発します。いい意味でなにかやらかしてくれそうな気がしますが、どうでしょうか。
なんやかやで時刻は深夜3時50分を回りました。水曜日に備えてさっさと寝ます。
