現在の時刻は早朝5時15分過ぎ。またも、またしてもやらかしてしまいました。今回は急ぎ目で今日(4/17)のちょっとしたこと、を箇条書きにします。
📺知人より、「新・松井秀喜登場記念!松井秀喜×イチロー特別対談【プロ野球スピリッツ】」のYouTubeのURLが送られてきた。さっそく視聴。このふたりの対談は少し前の『Number』誌上で読んだことがあったが、映像で見るとまた違った感覚。知人からは〈鼻血出そうなプラチナ対談〉とあったとおり、スーパースター同士の対談をたっぷりと堪能した。
🥎ドジャース・大谷翔平が現地時間4月16日(日本時間4月17日)、本拠地ドジャースタジアムで行われたロッキーズ戦に「1番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席で通算13本目の先頭打者本塁打を放った。この回打者一巡でもう1打席回り、ライト前へタイムリー。大谷の1イニング2安打は日米を通じて初で、1イニング2打席連続打点は2021年9月25日マリナーズ戦の3回に三塁打、押し出し四球で記録して以来、大リーグ2度目となった。ただ、第3打席と第4打席はともに空振り三振。20試合で22三振はシーズン換算でいくと……やめときます。
🎤ネットで目にした〈矢沢永吉、桑田佳祐、小田和正、沢田研二……“還暦”超えて東京ドーム単独公演を実現させたスターでありレジェンドたち〉(Real Sound)の記事にあった画像に、永ちゃんの直筆文字が出ていた。去年10月に、いまから約50年前の永ちゃんの直筆サインを取り上げたことがあったが(こちら)、ほぼ同じ文字で本人の書いたものと確信。それにしても1949(昭和24)年9月生まれの永ちゃん、元気です。「俺マジでヤバイよ 今年のドーム!!」こんなことを書く後期高齢者は永ちゃんを置いてほかにいません。
📙本日発売の『週刊文春』4月24日号、目についた「畠山衣美アナが溺れたNHK略奪不倫」の記事を読む。ワタシはこのアナウンサーを知らなかったが、今春、看板番組の「ニュース7」に抜擢されたばかりだそう。畠山アナは独身で、職番の同僚でもある相手の男性には妊娠中の妻がいると伝えられている。以前、NHKは不倫に寛容な局と聞いたことがあったが今回はどんな展開を見せるか。
……時刻は朝6時をだいぶ回りました。寝直します。