散髪は年1回。

雑記です。

「2025プロ野球チップス」。

 帰宅時、地元の駅前にあるディスカウントショップをのぞいたら、店頭でCalbeeの「プロ野球チップス2025」を安売りしていました。カード入りのポテトチップスです。ワタシは思わずひとつを手にとってレジへ。というのも、今朝(5/15)の朝刊に以下のような記事が出ていたもので。

〈「Jリーグチップス」が復刻
1993年5月15日の「開幕日」から32年。Jリーグ創設期に人気を集めたスナック菓子「Jリーグチップス」が復刻される。
 17~18日に試合会場などで配布される予定。付録のカード220種類の中には、ジーコ三浦知良ら「レジェンド」選手も含まれるという〉朝日新聞

 これを読んだ日に、たまたま寄ったディスカウントショップでプロ野球のカード入りチップスを見てしまったら、買わないわけにはいきません。Jリーグとプロ野球の違いはあれど、同じカード付きチップス。朝刊の記事を読んでいなかったら、おそらく目に留まることはなく、買うこともなかったでしょうね。

 購入した「プロ野球チップス」、中身はまだ食べていませんが、カードは確認しました。2枚入りで、1枚は甲斐野央(西武)、もう1枚は大関友久(ソフトバンク)。なんとも微妙なラインです。これを当たりとみるかみないかはその人しだい。ほんの少し、また買おうかな、という気にもなりましたが、収集癖に火が付きそうなので、やめておきます。

Calbeeの公式サイトをチェックしたら、第1弾のカードリストが掲載されていました。それによると、レギュラーカードが60枚、タイトルホルダーカードが21枚、スターカードが24枚、最多奪三振カードが12枚、レジェンドカードが3枚、チェックリストカードが3枚の計102種類。今回出てきた甲斐野、大関は両者ともレギュラーカードで、甲斐野は「057」、大関は「033」でした。