散髪は年1回。

雑記です。

ダチョウ倶楽部・上島竜兵の死。

 当初はベースボールネタでいこうと思ってました。今日5月11日、ソフトバンク東浜巨が本拠地ペイペイドームでの西武戦で史上84人目、通算95度目となるノーヒットノーランを達成。さらに海の向こうアメリカでも現地時間5月10日(日本時間11日)、エンゼルス大谷翔平の同僚リード・デトマーズ(22歳)が本拠地エンゼルスタジアムでのレイズ戦で球団最年少でのノーヒットノーラン達成と、快挙が相次いだのです。

 それでも、今回はやはりこちらでいきます。

 ダチョウ倶楽部上島竜兵(あえて敬称を略します)が5月11日未明、死去したことがわかりました。享年61。自殺のようです。ワタシは今朝、家人に起こされてこのニュースを聞かされ、自分で思っている以上にショックを受けました。

 はたで見ている分には、人気もあるし、お金もあるだろうし、仕事がなくなることはないだろうし、「竜兵会」で後輩芸人にも慕われていたし……と、自ら死を選ぶ理由は思いつかず。本人にしかわからない何かがあったんでしょうが、残念で、切なくてたまりません。

 出勤後、ネットを見ていたら、ダチョウ倶楽部の代表的なギャグ、として写真付きで紹介してあるサイトがありました。文字だけで取り上げます。

▽ヤーッ 3人が登場したときのかけ声。「ヤーッ」と声を張りながら、両手を前に出す。

▽聞いてないよ 1993年に流行語大賞銀賞を獲得。日本テレビの伝説的番組「お笑いウルトラクイズ」への出演時、過激な企画を打ち合わせなしに聞かされ、ダチョウ倶楽部のメンバーのひとり、寺門ジモンが「聞いてないよぉ」とぼやいた。

▽どうぞどうぞ むちゃぶりをされたときに「俺はやらないよ」(上島)、「じゃあ俺がやるよ」(肥後克広)、「いや俺がやるよ」(寺門)、「じゃあ、俺がやるよ」(上島)と前ふりがあり、「どうぞどうぞ」(肥後、寺門)と落とす。

▽押すなよ、絶対に押すなよ!! 日本テレビのバラエティー番組「スーパージョッキー」の人気企画「熱湯コマーシャル」で熱湯風呂に入るときの定番ギャグ。上島が体勢を整え「絶対に押すなよ」と肥後、寺門に念押し。これが「押せ」の合図。

▽ポンプ芸 上島が熱闘風呂に入り、出たあとに上島があおむけに倒れ、肥後と寺門が上島の腹を押すと、上島が口に含んでいたお湯をポンプのように吐き出す。

ムッシュムラムラ 番組などでセクシー美女が登場した際、かしわ手を打つようにして拝むギャグ。

▽訴えてやる! 共演者などから無理強いをされたときなどに上島が帽子をたたきつけてキレながら叫ぶギャグ。

くるりんぱ 「訴えてやる」のあと帽子を拾い、1回転させて頭に乗せ直すときに言うギャグ。

▽キス芸 上島がメンバーや共演者と口論になり、互いに詰め寄るがキスして仲直り。コロナ禍の最近はアクリル板越しの口づけに。

▽熱々おでん芸 寺門が上島を羽交い締めにして、煮込んだおでんを肥後が食べさせる。おでんを顔につけられたり、口に入れた卵を吐き出すなど、上島の見せ場のひとつ。

▽ジャンプ芸 上島がキレてじだんだを踏むと、メンバーや共演者がそろって軽く跳び上がる

 いや~こうしてみるとどれも秀逸です。完成されています。そして、上島あってこそのギャグもたくさんあります。ただ、今後はもう、見ることができなくなってしまいました。

 上島竜兵。好感の持てる芸人でした。改めて、合掌。

朝日新聞夕刊の記事です。翌日の朝刊でも詳報されるでしょう。そして、スポーツ紙はかなりの紙面を割くと思われます。