散髪は年1回。

雑記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込み激し。

金曜日の夜をまともに過ごせなくなって、けっこうな日が経ちます。書き始めの時刻は6時過ぎ。また自分の意志とは裏腹に気づいたらぐっすりと寝てしまい、ハッとしたらもう5時半を大きく回っていました。 休日前の気のゆるみ&1週間の疲れがあるとはいえ、…

ブレーブスのアクーニャJr.、メジャー史上初の40-70達成。

ワタシにしては珍しく、書き始めが1時台。この時間帯に起きているのは久しぶりです。ただ、疲れてはいるので、あと約3時間後に始まるラグビーワールドカップフランス大会1次リーグD組の日本代表(世界ランキング13位)×サモア代表(同12位)戦はリアルタ…

もしかしたら猛暑日に?!

東京の今日(9/27)の最高気温、30.2度。それでもワタシはそんなに暑く感じませんでした。出勤後はもちろん着替えましたが、首に巻いているタオルは、ビシャビシャになるふだんに比べて乾いてる部分が多かったですしね。そろそろ着替えないで済む時期が近…

巨人、2試合連続&今月4度目の0-1で敗戦。

何日かぶりでプロ野球について書くつもりでした。が、現在の時刻は4時20分過ぎ。ハイ、またやらかしてしまいました。今週はまだ半分以上残っているので短めにいきます。 今日(9/26)、横浜スタジアムでDeNAと対戦した巨人は0-1で敗れ、クライマッ…

万歩計抜きの生活を送っています。

休み明け。東京の今日(9/25)の最高気温は27.7度でした。22日29.5度、23日29.4度、24日24.3度とこのところ、30度を切る日が続いています。今朝は湿度が低かったようで、ワタシも出勤時は涼しく感じたほど。それでも、職場に着くころにはそれなりに汗をか…

大関・貴景勝、決定戦で熱海富士下してV4。

大相撲九月場所は今日(9/24)が千秋楽。ワタシの描いたシナリオどおりにはいきませんでした。少し、いやかなりガックリきています。 優勝争いは、前日まで3敗の東前頭15枚目・熱海富士と、4敗の大関・貴景勝、東関脇・大栄翔、東前頭7枚目・髙安、西前…

熱海富士、単独トップで千秋楽へ。

秋分の日。今朝の日刊スポーツで、今日(9/23)がイジリー岡田とB’zの稲葉浩志のバースデイということを知りました。ともに1964(昭和39)年生まれ。星座占い、生年月日占いだと2人はまったく同じ結果が出るわけですね。だからなんなんだ、って話ですけど…

カラダが悲鳴をあげているのか。

現在の時刻、6時半過ぎ。今日(9/22)こそまともな夜を過ごそうと固く誓っていたのに、ダメでした。 帰宅後、夕メシを済ませ、少しのんびりして〝ノルマ〟の夕刊を読み始めたのが11時前。一気に読破して、このあと休日前夜をたっぷりと楽しもう。今日は大丈…

2日連続で。

またしてもやらかしてしまいました。現在の時刻は4時20分過ぎ。前日に引き続いてのていたらくです。もう、パソコンを立ち上げる気力もありません。またスマホで書いて(打って)ます。 今日(9/21)は改めてオリックスのパ・リーグ3連覇と大相撲九月場所につ…

オリックス、パ・リーグ3連覇。

についてじっくり書こうと思っていましたが、またやらかしてしまいました。現在の時刻は4時半過ぎ。またあらためてふれることにして、今回は寝直します。おやすみなさい。 NHKの「ニュースウオッチ9」からの撮影です。書く気満々だったのですが……。

髙安、熱海富士との1敗対決に敗れ一歩後退。

3連休明け。9月も中盤を過ぎ、ワタシの汗の量も少しずつ減ってきました。とはいえまだ着替えは必須。もう少しの辛抱です。 さて。なんやかやで書き始めが4時近し。平日でこのパターンはいかんです。大相撲九月場所ネタでパパッといきます。 九月場所は今…

ラグビー日本代表、イングランドに完敗。

3連休が終わりました。休みが終わるのはなんと早いことか。あっという間でしたね。 その3連休の3日目、日本時間9月18日の午前4時から予定どおりラグビーワールドカップフランス大会1次リーグD組の日本代表(世界ランキング14位)×イングランド代表(…

ラグビー日本代表、まもなくイングランド戦。

3連休の2日目。現在の時刻は1時過ぎです。金曜日から続いていた悲惨な夜の過ごし方にようやくピリオドが打てました。パソコンの機嫌が悪くならないうちに、スポーツネタでサッサといきます。 今日9月17日は1996年、メジャー2年目の野茂英雄(ドジャース…

新聞の書評欄。

書き始め、7時過ぎ。もう何も言いません。パソコンの調子がどうなるかわからないし、サクサクいきます。 まずは大相撲九月場所。今日(9/16)が7日目です。前日取り上げた〝ヌケヌケ〟の2人、東前頭12枚目・宝富士は東前頭17枚目・大翔鵬をおくりだしで…

3連休前夜。

このところ金曜の夜をまともに過ごせてなかったので、今日(9/15)こそは、と意気込んでいたのですが、またダメでした。 日付が変わったあたりからうとうとしてしまい、気づいたらぐっすり。深い眠りにおちていました。ハッとして時計を見たらもう6時半過ぎ…

阪神、18年ぶり〝アレ〟達成。

永ちゃん74歳のバースデイとなった今日9月14日、阪神が本拠地甲子園球場で巨人戦に4-3で逃げ切り勝ちし、2005年以来18年ぶり6度目のセ・リーグ制覇を決めました。12球団最年長の岡田彰布監督は、復帰1年目で〝アレ(=優勝)〟へ道いたことになります…

阪神、一気に優勝マジック1。

いつのまにか、といった感じです。阪神が今日(9/13)、本拠地甲子園球場で行われた巨人戦に4-0で完勝、今季最長タイで球団初となるシーズン2度目の10連勝を飾りました。 これで79勝44敗4分け、勝ち越しは今季最多の35になります。2位広島がヤクルト…

サッカー日本代表、トルコに4-2で勝利。

当初はプロ野球ネタにするつもりでしたが、方向転換してサッカーでいきます。日本代表〝SAMURAI BLUE〟(FIFAランキング20位)が今日9月12日、ベルギー・ゲンクのセゲカ・アレーナでトルコ代表(同41位)と対戦し、4-2で快勝しました。 日本にとってトル…

ジョコビッチ、全米OP優勝でグランドスラム通算24勝目。

休み明け。月曜日からヘロヘロです。東京の今日(9/11)の最高気温は32.9度。ワタシは出勤時から汗だくでした。気温30度以上の真夏日はしばらく続くという予報が出ているので、まだまだ快適には過ごせそうにありませんね。 さて。今日はいろいろなトピック…

大相撲九月場所、ラグビー&バスケ男子ワールドカップ。

ワタシとしてはかなり早い時間に書き始めたのですが、どうしたことかまたパソコンの調子が悪く、書こうにも書けない状態が長く続きました。先ほどようやく復活したところ。ただ、このあとどうなるかわかりません。前日に続いてまたスポーツネタで短めにいき…

オリ山本ノーノー、大相撲九月場所&ラグビーワールドカップ。

書き始め、4時半過ぎ。これでも前日よりははるかにマシです。それでも遅いことには変わりなし。スポーツネタでサクサクいきます。 まずはプロ野球。今日9月9日、オリックスのエース・山本由伸がベZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ戦で、去年6月…

またしてもガックリの金曜夜……。

台風13号は各地で被害をもたらしたようですね。ワタシの出勤時にもけっこうな雨&風で、職場に着くころにはスニーカーも靴下もビシャビシャになっていました。まあ冠水したり避難したりした方に比べたらなんてことはありません。今後も警戒を怠らずにいきま…

万歩計、予期せぬ「デンチコウカン」表示。

現在の時刻、3時40分過ぎ。例によっていつのまにかぐっすりと寝てしまっていました。外からは雨の音が聞こえています。台風13号、どうなるでしょうね。災害級の雨にならないことを願うばかりです。 さて。サクサクいきます。今朝(9/7)の出勤時、地元の…

ブルーサイダー。

まずは前日のネタにしたポテトチップスから。歩道橋の手すり部分に挟まっていたポテトチップスの袋は、今朝(9/6)の出勤時に見たら、なくなっていました。誰が片付けたんでしょうかね。袋を置いた本人か、自治体の方か、何の関係もない通りがかった人か…

歩道橋の手すり部分にポテトチップス。

また奇妙な光景を見かけました。今朝(9/5)の出勤時、最寄り駅に着いて歩道橋を歩いていると、前方の手すり部分に何かが挟まっていたのです。 近づいてみると、それはポテトチップスの袋でした。しかも、袋はあけられていて、中身が入っている状態。これ…

着替えずに済む日はまだまだ先ですね。

東京の今日(9/4)の最高気温、30.3度。前日の34.6度から4.3度下がりました。実際、出勤時には小雨が降っていたものの、あまり暑くは感じなかったので、もしかしたら今日は久しぶりに着替えずに済むかも、そんな淡い期待を抱いていたのですが……。 とんで…

ホームラン記念日。

ワタシの中で9月3日は「ドラえもんの誕生日」そして「秋の睡眠の日」、そしてジョニー大倉のバースデイ(1952年生まれ)、という認識でした。が、スポーツ紙を読んで、今日が「ホームラン記念日」であることを初めて知りました。 その由来は、もちろん王貞…

バスケ日本男子、パリ行き決定。

このところ1日おきの定番、バスケットボールネタです。男子日本代表〝アカツキジャパン〟が2024年パリオリンピックの出場権を獲得しました。 9月2日、沖縄アリーナで行われたバスケットボール男子ワールドカップ順位決定リーグO組の最終戦。日本(世界ラ…

9月がスタートしました。

もう2023年も残り3分の1ですね。まだまだ暑い日々が続きますが、ビシッといきましょう。 ……などと余裕をかましている場合ではありません。現在の時刻、土曜日の朝7時過ぎ。またも、またしてもの展開です。金曜日深夜、猛烈な睡魔に襲われ、自分の意志と裏…

バスケ日本男子、ベネズエラに最終Qで大逆転勝ち。

現在の時刻、3時10分過ぎ。またやらかしてしまいました。先ほど起きたばかりです。まだ金曜日が残っているので,2日ぶりのバスケットボールネタでさっさといきます。 8月ラストの31日、沖縄アリーナで行われたバスケットボール男子ワールドカップ順位決定…