散髪は年1回。

雑記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家で2人目の罹患者。

ついに、というべきか。我が家で2人目のコロナ陽性者が出てしまいました。月曜日から下の子の熱がなかなか下がらず。先週、家人が熱を出したときに手に入れていた抗原簡易キットでチェックしてみると、陰性だったので安心していたのですが、念のため病院に…

2022メジャーリーグ総集編。

ようやくです。先週12月15日の木曜日に発売されていたベースボール・マガジン社発行の『大リーグ 2022 総集編』を今日(12/20)、手に入れました。先月には日本スポーツ企画出版社発行の『Slugger1月号 2022総集編』を購入済み。今年も恒例の2冊を…

ドラマ「まんが道 青春編」一挙再放送スタート。

待ってました! 今年8月に再放送されたドラマ「まんが道」の続編、「まんが道 青春編」(全15回)が今日(12/19)から2日間にわたり、NHK総合で一挙再放送されるのです。 以前書いたもの(ドラマ「まんが道」。 )と繰り返しになりますが、ドラマ「ま…

「M-1グランプリ2022」→「ワールドカップ決勝」。

陽は射していたものの寒い1日でした。今冬は寒くなるという予報が出ています。外れるといいんですけどね。 さて。前日に続いて今日(12/18)の夜も、お笑い番組からワールドカップのテレビ観戦というパターンで過ごすことにしていました。たまたまなのです…

「細かすぎて~」→「ワールドカップ3位決定戦」。

夕飯時に酒を飲んだ影響もあってか、先ほどまで寝てしまっていました。それでも、見たかったテレビを予定どおりに見ることができたのでよしとします。 今日(12/17)は午後9時から、フジテレビにどっぷりつかることにしていました。まずはこの時期恒例の「…

4743万円。

12月も半分を過ぎました。今年も残り約2週間。定番の表現ですがあっというまですね。どんどん寒くなっていきますから、体調を崩さないようにしないと。 といいつつ、なんやかやで現在の時刻は早朝5時過ぎ。サクッといきます。今朝(12/16)の朝日新聞朝刊…

5日ぶりの更新です。

先日の不安は現実のものとなってしまいました。家人が体調を崩し、高熱を出したため、もしかしたら……の予感が漂います。そこで抗原簡易キットを手に入れ、チェックしたら新型コロナウイルスの陽性反応を示しました。 我が家で罹患者が出るとは。家人を隔離し…

ちょっと不安になっています。

たったいま、ワールドカップカタール大会決勝トーナメント準々決勝、モロッコ×ポルトガルが終了しました。モロッコが1-0で勝ち、アフリカ勢初の4強進出が決定。4強を決めたのはクロアチア、アルゼンチンに続いて3チーム目になります。 残るひとつはイ…

ろういす・ゔいっとん。

たった今、ワールドカップカタール大会決勝トーナメント準々決勝のブラジル×クロアチアが終わりました。結果はPK戦の末にクロアチアの勝利。延長前半アディショナルタイムにブラジルがネイマールのゴールで先制したときはこのままいくと思いましたが、わか…

アナログおじさん、スマホ動かなくなり焦りに焦る。

真珠湾攻撃(1941年)から81年、元ビートルズのジョン・レノン射殺(1980年)から42年、新型コロナウイルス最初の発症が確認(2019年)されてから3年。2年前にも書きましたが、今日12月8日は世界的にみて、なかなか刺激的で強烈な日です(また、戦後のス…

くしの落とし物、無事に落とし主(?)のもとへ。

ワールドカップカタール大会の決勝トーナメントは日本時間12月7、8日の両日、ゲームがありません。現在勝ち残っている8チーム(クロアチア×ブラジル、オランダ×アルゼンチン、モロッコ×ポルトガル、イングランド×フランス)は、あと3試合勝てば優勝とな…

日本のワールドカップフィーバー、ひと息。

大会はまだしばらく続くので、コアなファンはこれからが本番でしょうが、日本がクロアチアに敗れて一夜明け、日本列島を覆った〝ワールドカップフィーバー〟はひと息ついた感じ。なにしろ開幕からここまで、日本代表をめぐる動きは〝激動〟でしたからね。ワ…

日本、PK戦でクロアチアに敗れて8強入りならず。

ワールドカップカタール大会、決勝トーナメント1回戦の日本×クロアチアが先ほど終わりました。日本はPK戦の末に敗れ、史上初の8強入りはならず。ワタシも自宅でテレビ観戦しましたが、いや~残念でした。 前半、日本はボール支配率で圧倒され、我慢の時…

日本×クロアチアまであと約21時間。

現在深夜2時過ぎ。ワールドカップカタール大会、決勝トーナメントのフランス×ポーランドが先ほど終わったところです。結果は前回王者フランスがキリアン・エムバペの2ゴールもあり、3-1で完勝。データ的にフランスの連覇は難しいとみられていますが、こ…

ワールドカップ、16強出そろう。

なんやかやで書き始めが前日より遅い5時過ぎ。トホホです。短めにいきます。 ワールドカップカタール大会の決勝トーナメントに進出する16チームが出そろいました。各メディアでは、今大会のグループリーグのさまざまなデータが紹介されています。ほんの少し…

日本、逆転でスペイン撃破! 16強進出!!

書き始め、深夜3時半過ぎ。まいっちゃいます。サクサクいきます。 日本時間12月2日午前4時から始まったワールドカップカタール大会、グループEの第3節。森保一監督率いる日本が、またまたジャイアントキリングをやってのけました。2010年のワールドカッ…

日本×スペイン、まもなくキックオフ!

12月のスタートです。まずは「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」からいきます。今日(12/1)、大賞が発表され、史上最年少の三冠王となったヤクルト・村上宗隆の活躍を象徴する「村神様」が年間大賞に輝きました。このほか、 キーウ …

モヤモヤ気分で11月が終了。

早いもので2022年も残り1ヶ月になってしまいました。今年はワタシにとって……振り返るのはもう少しあとににします。 その11月ラスト・デイ、まあいろいろとモヤモヤさせてもらいました。そのすべてにモヤモヤ、という表現が合っているかどうかはわかりません…

「いい肉の日」「いい服の日」そして。

久しぶりに記念日ネタです。今日は11月29日。ワタシは沢木耕太郎(1947年生まれ)と林家ペー(1941年生まれ)のバースデーとして認識しています。故人では勝新太郎(1931-1997年)、尾崎豊(1965-1992年)も11月29日生まれ。なかなか濃いメンバーがそろっ…

日本の決勝トーナメント進出の条件。

日本時間11月28日午前4時から行われたワールドカップカタール大会グループE第2節のドイツ×スペインは、1-1で引き分けました。ワタシはさすがにリアルタイムでは見ていません。第2節を終えた時点で、グループEの順位は次のとおりです。 1位 スペイン…

大相撲&ワールドカップ、むなしい結末。

ワタシの願いはともに届きませんでした。思った以上にダメージは大きいです。 まずは大相撲十一月場所。今日(11/27)の千秋楽、12勝2敗の東前頭筆頭・髙安は、11勝3敗の西前頭9枚目・阿炎に勝てば悲願の初優勝が決まることになっていました。これまで何…

髙安、悲願の初Vに王手! 照強は14連敗。

ワールドカップカタール大会はグループリーグの真っ最中。先ほど終わったグループDの第2節は前回王者のフランスがデンマークに2-1で勝って勝ち点6とし、今大会の決勝トーナメント進出一番乗りを決めています。データ的にフランス連覇の可能性は低いの…

正代負け越し、照強13連敗、髙安は単独トップ。

書き始め、深夜3時過ぎ。また帰宅後、いつのまにか寝てしまっていました。今週は水曜日が祝日だったのに、疲れがとれていないようです。連日の大相撲ネタでサッさといきます。 十一月場所は今日(11/25)が13日目。カド番の大関・正代は東小結・玉鷲にいい…

照強12連敗、カド番の正代は7敗目。

このところワールドカップネタを続けてきました。何日かぶりで大相撲メインでいきます。十一月場所は今日(11/24)が12日目。例によってワタシは取組をリアルタイムで見ることができなかったので、だいぶ後になって確認しました。 優勝争いは、前日まで1敗…

日本、ドイツに逆転勝ち!

ワールドカップカタール大会、日本が歴史的勝利を挙げました。過去4度の優勝を誇る強豪ドイツに2-1で逆転勝ち。テレビ観戦していたワタシも見ていてテンションが上がりましたね。まさかドイツに勝つとは。見事のひと言です。 ……そんな興奮冷めやらぬ深夜…

日本×ドイツ、今日キックオフ。

「いい夫婦の日」だった11月22日が終わり、日付変わって11月23日、勤労感謝の日。サッカー日本代表がワールドカップカタール大会初戦でドイツ代表と対戦します。キックオフは日本時間午後10時。待ち遠しいですね。 FIFAランキングは日本が24位、ドイツが…

ワールドカップは2日目、大相撲十一月場所は9日目。

休み明けです。11月も3週間が経過しました。またしても万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟の調子が悪く、今日(11/21)もリセットされることトータルで3回。8000歩ほどカウントされませんでしたが、しょうがない。リセットされるたびにまた起動させ、ある意味…

ワールドカップカタール大会開幕!

いま、開幕戦のカタール×エクアドルを見ながら書きはじめました。ワタシはワールドカップが夏季オリンピックをしのぐ世界最大のスポーツイベントだと思っていますから、ワクワクしますね。 最近、ネットではワールドカップにまつわる記事を多く見かけます。…

ペットボトルがなくなっていました。

前日同様、書き始めが5時過ぎ。われながら弱ったもんです。まあ今日(11/19)はいろいろ動いて疲れましたからね。先月から何度かとりあげている「手袋とペットボトルが増えてました。 」のネタで短めにいきます(第1弾はこちら)(第2弾はこちら)。 午…

ジャッジMVP、ツイッター社、大相撲。

書き始め、5時過ぎ。また深夜、いつのまにか熟睡してしまい、ハッとしたらもう4時半過ぎでした。トホホもいいところです。タイトルの3つについてサクサクいきます。 まずはメジャーリーグのMVPが今日(11/18)、発表になりました。アメリカン・リーグ…