散髪は年1回。

雑記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、髪を切りに行く……予定です。

今年も年度末がやってきました。「散髪は年1回」のタイトルどおり、ワタシは髪を切るのを年1回、年度末最後の土日か年度初め最初の土日のどちらかに決めています。毎回、バッサリと切ります。短髪にします。明日が2018年度最後の日曜日。ということで明日…

友人はありがたい。

もう深夜4時。今日(3/29)は友人たちからの誘いで飲みに行ってきました。ワタシが昨年末、オフクロを亡くしたことで忘年会に出られなかったことで、遅ればせながら、というわけです。 仕事を早めに切り上げて、午後7時から4時間ほど飲み食いしました。…

ショーケン死す。

今日(3/28)の帰宅直前、家まであと2~3分というところでスマホが鳴りました。なんだ、と思って見てみたら、「速報ニュース」で萩原健一さん死去、とありました。まだ68歳。ビックリですね。また昭和のスターが逝ってしまいました。 ひとり遅い夕飯の準…

またしてもオフクロの月命日を。

忘れてしまっていました。前日の3月26日は、去年12月26日にオフクロが亡くなってからちょうど3ヶ月だったというのに。 1月26日も、2月26日も、いつのまにか過ぎていたので、3月26日は絶対に忘れないようにしよう、と思っていました。にもかかわらず、ワ…

まさに間一髪でした。

最初に言っておきます。今回は“シモ”の話です。半世紀以上生きてきて、一番ヤバかったです。こんなネタですいません。 今朝、通勤途中の電車の中で、腹具合がおかしくなってきました。職場のある最寄り駅まではあと2つ。その前にすぐ降りたほうがよいかな、…

山梨学院24-5札幌第一。

23日に開幕した春のセンバツは今日(3/25)が3日目。その第3試合、札幌第一×山梨学院はすさまじい展開となりました。 ワタシは仕事が忙しく、さすがに集中してみることはできませんでした。そんな中、ふとテレビの前を通ったら、10-1で山梨学院がリー…

白鵬、平成最後の本場所で42回目のV。

平成最後の本場所となった大相撲三月場所は、横綱・白鵬の全勝優勝で幕を閉じました。ワタシは去年十一月場所が貴景勝、今年一月場所が玉鷲と初優勝が続いていたので、三月場所もその流れで、開幕前は大関・髙安、本場所が始まってからは逸ノ城が優勝するだ…

イチローを肴に飲んできました。

今日(3/23)の午後、歩いていてふと万歩計を見たら、3089でした。これってイチローがメジャーで打った安打数と同じ数字です。おおっという感じになりましたね。思わずニヤけてしまいました。さすがに撮影はしませんでしたが。 イチローの話がしたくて、今…

カズ、辰𠮷、イチロー。

以前、「最低でも50(歳)までは現役」と口にしていたイチローがついに引退し、さまざまなな人がコメントを寄せています。そんな中、ワタシは“2人”がイチローにどんなコメントを寄せるか、注目していました。 その2人は、“キング・カズ”ことサッカーの元日…

イチロー、ついに決断。

シアトル・マリナーズのイチローがついに現役引退を表明しました。日米通算4367安打、現役生活は日本9年、メジャー19年の28年。ワタシはまだ現役にしがみつくかなと思っていたので、少し意外でした。あとでわかったことですが、結果を残すことができなかっ…

イチロー、どうなる。

日付が変わってだいぶ経ってしまいましたが、今日3月20日は地下鉄サリン事件の日です。発生は1995年。ワタシは当日、仕事で人に会ったあとの帰りで、クルマに乗っていました。ラジオをつけたら、この事件のニュースがひっきりなしに聞こえてきて、とてつも…

電車を乗り過ごしてしまいました。

今日(3/19)は仕事で帰宅が遅くなるのがわかっていました。それでも、なんとか終電で帰るのは避けよう、と職場を出て最寄りの駅に急ぎました。その甲斐あって、無事に終電の1本前の電車に乗ることができました。途中の駅で乗り換えて、そんなに混んでい…

イチロー、今日もノーヒット。

今日(3/18)は仕事が大変になるのをある程度覚悟していましたが、予想以上の忙しさでした。おかげで巨人×マリナーズのプレシーズンゲームのテレビ中継も、全く見ることができませんでした。さらに、帰宅したのが深夜1時20分過ぎだったので、ニュース映像…

ICHIRO、7年ぶり日本でプレイ。

まずは訂正から。前日、センバツ、プロ野球、MLBで“真剣勝負”のトップを切るのはセンバツ、と書きましたが、今年は日本で開幕戦を行うMLBのほうが先でしたね(MLBは3月20日、センバツは同23日)。謹んで訂正します。 さて。先週15日の金曜日、その…

球春到来。

またしても、書き始めが深夜3時過ぎ。いかんですねえ。更新は4時を回りそうです。前日とは状況が違いますが、もっと時間の使い方をマシにしなければ、と思います。 さて。前日、第91回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が行われました。ワタシは毎年、セ…

今週はツカレマシタ。

予想に反して仕事が忙しく、今日(3/15)は今年初の終電となってしまいました。帰宅は深夜2時過ぎ。今週、詳しくは書けませんが仕事で予期せぬ展開と寝不足が続いたこともあり、とにかくつかれましたね。 今日は選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会、ML…

3月14日は円周率の日。

でもあるかと思ってました。でも、いま調べてみたら、そのものズバリではなく、「パイの日」と呼ぶようです。円周率の「3.14≒π(パイ)」ということから、日本パイ協会が2002年に制定しました。思ったよりも最近のことなんですね。 やはり日本で3月14日と…

最近、“負け”が込んでます……。

ワタシの自宅から最寄りの駅までは徒歩で10分強、職場の最寄り駅から職場までは徒歩で13分ぐらいです。この間、駅に着くまで、そして職場に着くまで、ワタシは誰にも抜かれず歩くことを心がけています。 そんなに頻繁ではありませんが、やはりワタシに“勝負”…

あと500日。

東京オリンピックの開会式は、来年2020年7月24日の午後8時に始まります。3月12日で、残り500日だそうです。なんとなんと。あと1年ちょっとで開幕するんですねえ。 もちろん、楽しみな部分はありますが、前日が「3.11」だったこともあって、心の底から…

小林陵侑、ジャンプW杯で総合Vの快挙!

日本時間3月11日、スキージャンプのワールドカップで小林陵侑が個人総合優勝を決めました。シーズン5戦を残しての圧勝劇。男子のワールドカップでは、欧州勢以外で史上初となる快挙です。これはホントにスゴいことだと思います。 昨季、ワールドカップで一…

3.11。

もう、8年が経とうとしています。日付変わって3月11日。東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故から8年です。 東日本大震災は2011(平成23)年3月11日金曜日、午後2時46分に発生しました。ワタシは仕事中でした。まさかこんなに甚大な被害をもたらす…

大相撲、平成最後の本場所開幕。

日付変わって3月10日(この日は渥美清、藤子不二雄Ⓐ、松田聖子の誕生日。いずれもワタシが大好きな人たちです)、大相撲平成最後の本場所となる三月場所が、大阪府立体育館(エディオンアリーナ大阪)で始まります。 一月場所の途中で横綱・稀勢の里がつい…

ザ・デストロイヤー。

ザ・デストロイヤー。 2日続けて著名人の訃報ネタです。日本時間3月8日、昭和のプロレス人気を引っ張った伝説の覆面レスラー、ザ・デストロイヤーが亡くなりました。享年88。 ワタシがデストロイヤーから連想するのは、やはり必殺技「4の字固め」ですね…

「白い蝶のサンバ」。

3月6日、歌手の森山加代子さんが大腸がんで亡くなりました。享年78歳だそうです。一般紙もスポーツ紙も、写真付きで出ていました。 森山さんといえば、何と言っても「白い蝶のサンバ」(実はこれしか知りません。すいません)。作詞は阿久悠、作曲は井上か…

ホットカーペットを購入。

気づいたら何度も何度もうとうとしていて、深夜3時を回っていました。眠くて眠くてたまりません。サクサクいきます。 先日、家族からメールがきました。居間のホットカーペットが全然暖かくならず、どうやらこわれたみたいだ、とのこと。カーペットがないと…

朝日新聞火曜日夕刊「データBOX」。

つくづく、ワタシは野球のデータが好きなのだ、と実感します。朝日新聞火曜日夕刊には、日刊スポーツ取材班による「データBOX」というプロ野球の記録にまつわるコラムが隔週で(そうでないときもあります)掲載されるのですが、これが毎回楽しみなのです。…

スポーツ、連覇の記録。

ラグビーワールドカップ日本大会の開幕まで、3月4日であと200日。これから徐々に盛り上がっていくでしょうね。 さて。前日の日曜日、バスケットボールWリーグのプレイオフ決勝第2戦が行われ、JX-ENEOSが三菱電機を下して2連勝し、史上最多となる…

ドミノピザ、「いだてん」。

すでに3時を回ってしまいました。明日は早いというのに。そんなわけで今回も短めにいきます。 今日(3/3)の夕飯はピザでした。珍しく家族4人全員がそろったのと、今日はドミノピザがひなまつりサービス(?)で、なんと1枚の値段で3枚配達してくれる…

ハーパー、13年368億円でフィリーズと契約。

久しぶりのメジャーリーグネタです。ワシントン・ナショナルズ(ナショナル・リーグ東部地区)からフリーエージェントになっていたブライス・ハーパーの所属先が、同地区のフィラデルフィア・フィリーズに決まりました。驚くのはその契約金額です。報道によ…

「受動喫煙撲滅機構」VS.NHK!?

本格的に3月ですね。去年12月に亡くなったワタシのオフクロは3月1日が誕生日。生きていたら83歳でした。オフクロは日本人女性の平均寿命を生きなかったんですね。またしみじみしてしまいました。 さて。明日も仕事なので短めにいきます。 前日の木曜日、…