散髪は年1回。

雑記です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ紙で気になった記事、ふたつ。

5月ももうすぐ終了。早すぎです。それとは関係なく、今回は今朝(5/30)の日刊スポーツ紙を読んで、個人的に印象に残った記事についてふれます。 気になった記事はふたつ。順にいきます。 〈北の汚物風船が韓国に大量落下 韓国軍合同参謀本部は29日、北朝…

欲しかった古本、買えず。

毎週水曜日は仕事帰りに職場近くの書店に寄るのがワタシのルーティン。『週刊ベースボール』の発売日で、立ち読みするためです。そして今日(5/29)は、もうひとつ、用件がありました。 少し前にもふれたとおり(こちら)、ワタシがよく行くこの書店ではい…

体重、落とさねば。

雨模様の一日。今日(5/28)は風雨が激しいときに帰宅してしまい、家に着いたときには悲惨なぐらいビシャビシャでした。バッグに入れていた雑誌も濡れまくり。しばらくぐずついた天気が続きそうですから、ちょっと萎えています。予報が外れるといいんです…

2024セ・パ交流戦開幕。

その前に、まずは今朝(5/27)の出勤時、ワタシの目の前で起こった出来事から。地元の駅で電車に乗り、まもなく発車、というときに、老婦人(おそらく70代)が駆け込んできました。閉まりかけたドアに手をかけた直後、老婦人はバランスを崩したようで、仰…

BL東京、ダノンデサイル、大の里etc.。

去年の今ごろもそうでしたね。今日(5/26)は地上波でスポーツ中継がめじろ押し。放送時間がかぶったこともあり、すべてをじっくり、というわけにはいきませんでしたが、ワタシは自宅でテレビ観戦しました。 バスケットボールB1リーグファイナル「琉球☓…

大の里、単独トップで千秋楽へ。

5月最後の土曜日。今日(5/25)は過ごしやすかったですね。と言いつつ、ワタシはたいした過ごし方をせず。のんびりと過ごしました。 さて。今回も大相撲ネタでサクサクいきます。今日(5/25)が14日目。後半戦、優勝争いに絡む取組が続きました。結果は…

G戸郷、ノーノー達成。

その前に、まずは大相撲五月場所から。今日(5/24)が13日目でした。優勝争いは、まだ多くの力士に可能性が残されています。 [3敗]琴櫻、大の里[4敗]豊昇龍、阿炎、大栄翔、湘南乃海、欧勝馬 ここまできたら誰でもいい……とは言いたくありません。11…

湘南乃海敗れ、V争いはさらに混沌。

現在の時刻、早朝5時50分過ぎ。トホホです。このまま起きっぱなしもしんどいのでまたまた大相撲ネタでチャチャっといきます。 五月場所は今日(5/23)が12日目。2敗で単独トップに立ってい東前頭10枚目・湘南乃海は、過去2戦2敗の西関脇・阿炎に押し出…

湘南乃海、2敗対決制し単独トップに。

まずは著名人の訃報からです。 〈「アウトレイジビヨンド」や「翔んで埼玉」など硬軟問わずに俳優として存在感を示し、バラエティー番組でも活躍した中尾彬(なかお・あきら)さんが16日、心不全のため都内の自宅で死去した。81歳。千葉県木更津市出身。妻で…

大相撲五月場所、2敗勢3人、3敗勢7人。

書き始め、深夜3時半過ぎ。いつのまにかまたうとうとしていました。疲れているのでサクサクいきます。 大相撲五月場所は今日(5/21)が10日目。優勝争いは、まだまだ混とんとしています。8勝2敗でトップに立つのは西小結・大の里、東前頭10枚目・湘南乃…

ダルビッシュ、日米通算200勝達成。

パドレス・ダルビッシュ有が現地時間5月19日(日本時間5月20日)、米ジョージア州アトランタのトゥルーイスト・パークで行われたブレーブス戦に先発し、今季4勝目(1敗)をマーク。野茂英雄、黒田博樹に次いで3人目となる日米通算200勝(日本93勝、米10…

日曜日が終わりました。

書き始め、ワタシとしては早い深夜2時過ぎ。ただ、けっこうな眠気に襲われています。今日(5/19)の出来事を箇条書きにして、ササっと振り返ります。 *MLB、日米通算200勝まであと1勝に迫っていたパドレス・ダルビッシュ有が先発する予定だった現地…

一瞬、通り魔が出たのかと思いました。

東京の今日(5/18)の最高気温、28.8度。今年一番の暑でした。それでも、夏の暑さはこんなもんじゃありませんからね。それ思えば、本番はこれから。今日の暑さなんてまだまだかわいいもんです。 さて。今回は少し大げさなタイトルになってしまいました。午…

今日も今日とて。

〈「今日も今日とて」とは、今日もいつもと同じく変わらないことを意味する表現である〉(実用日本語表現辞典) せっかくの金曜日夜がまた空しく過ぎていきました。現在の時刻は土曜日の午前7時半過ぎ。ただまあ、ワタシにとっては予想どおりの展開ともいえ…

きょうの「へえ~」。

時刻はまもなく早朝5時。ガックリきています。深夜1時過ぎ、そろそろパソコンを立ち上げるか、と思ったことは覚えているのですが、いつのまにか寝てしまっていました。 先ほど起きたところで、アタマはまわっていません。5月もちょうど半分が経過。いろい…

きょうの出来事。

かつて日本テレビ系で放送されていた同名の番組とは関係なく、今日(5/15日)、個人的に気になった出来事を振り返ります。 *大谷翔平、12号本塁打含む3安打。ドジャース・大谷翔平が現地時間5月14日(日本時間5月15日)、米カリフォルニア州のオラクル…

ヘロヘロ状態が続きます。

まだ火曜日が終わったところというのにヘロヘロです。いつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところで、現在の時刻は深夜3時20分過ぎ。ちょっとした出来事の羅列でチャチャっといきます。 大相撲五月場所は今日(5/14)が3日目。大関陣は明暗が分かれまし…

ダルビッシュ、五月場所、そして。

休み明け。今日(5/13)も疲れました。日中、眠くて眠くてたまらず。今週はまだまだ先が長いので3ネタでサクサクいきます。 まずはMLBから。現地時間5月12日(日本時間5月13日)、パドレス・ダルビッシュ有がカリフォルニア州サンディエゴの本拠地ペ…

五月場所初日、1横綱4大関全滅。

大相撲五月場所は今日(5/12)が初日。タイトルにしたとおり、1横綱4大関全員が敗れるという衝撃的な展開となりました。 大関の先陣を切ったのはカド番の霧島。西前頭2枚目・豪ノ山と対戦し、一気に押し出されました。先場所からどうもおかしいですね。…

令和六年大相撲五月場所、開幕。

ダウンタウン・浜田雅功61歳のバースデーだった今日5月11日、東京は最高気温25.9度の夏日でした。過ごしやすかったですね。ポロシャツで外出したワタシも汗をかくことなし。真夏もこれぐらいの気温だとありがたいのですが、そうはいかないのが汗かきにはツ…

5月3日以来。

久しぶりの更新です。連休中、何年かぶりで実家に帰省し、戻ってからはなるべく早く復活するつもりでいたのですが……例によって連日連夜、いつのまにか寝てしまうパターンが続き、ズルズルとここまできてしまいました。 前回の更新から約1週間。その間、帰省…

4連休前夜も……。

書き始め、朝6時20分過ぎ。せっかくの4連休前夜も日付が変わったあたりから深い眠りに落ちてしまい、また何もできずに終わっていきました。 毎度のことながらガックリです。今日(5/2)はタイガース・前田健太が6回1失点で今季初勝利(1敗)、カブス…

ダルビッシュ、今季6戦目で初勝利。

5月がスタートしました。その初日、またしてもしんどい夜となっています。現在の時刻は深夜4時20分。体力の衰えを痛感しつつ、MLBネタでチャチャっといきます。 現地時間4月30日(日本時間5月1日)、パドレス・ダルビッシュ有が2024年初勝利を挙げま…

4月終了。

連休と連休の間ということで、通勤の電車はすいているかなと思いましたが、そうでもなかったですね。ワタシも含めてカレンダーどおりの人は多いということでしょうか。あと2日働けば4連休。もうひとふんばりです。 現在の時刻は深夜2時20分過ぎ。今日(4…