散髪は年1回。

雑記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー料理、初体験。

相変わらず暑い日が続きます。東京の今日(8/30)の最高気温は34.6度と、ほぼ猛暑日でした。まだ水曜日が終わったところなのにワタシはヘロヘロ状態。もうしばらくは耐えていかんと、ですね。 さて。今日は同僚に誘われ、外にランチを食べに出ました。なん…

バスケ日本男子、オーストラリアに敗れる。

現在の時刻、3時10分過ぎ。急ぎ目でいきます。 8月29日、沖縄アリーナで行われたバスケットボール男子ワールドカップ1次リーグE組の第3戦。日本(世界ランキング36位)は東京オリンピック銅メダルのオーストラリア(同3位)と対戦し、89-109で敗れま…

暑さと疲れのせいなのか。

なんやかやで現在の時刻は3時過ぎ。サクサクいきます。 今朝(8/28)は休み明けから大ボケをかましてしまいました。自分でもけっこうなショックを受けています。 例によって汗だくで出勤後。自宅から持ってきたペットボトルを冷蔵庫に入れて冷やそう、と…

バスケ日本男子、フィンランドに大逆転勝利!

やりましたね。8月27日、沖縄アリーナで行われたバスケットボール男子ワールドカップ1次リーグE組の第2戦。フィンランド(世界ランキング24位)と対戦した日本(同36位)は、98-88で大逆転勝利を飾り、歴史を塗り替えました。 ワタシは自宅で最初から最…

大島洋平、2000本安打達成。

中日ドラゴンズの外野手、大島洋平がプロ野球史上55人目の通算2000本安打を達成しました。大島は8月26日、残り1本で迎えた本拠地バンテリンドームのDeNA戦に「2番・レフト」でスタメン出場。3回の第2打席でDeNAの先発左腕・石田健大からセンタ…

バスケットボール男子日本、開幕戦黒星。

現在、土曜日の朝7時過ぎ。金曜日、帰宅後に自宅でバスケットボール男子ワールドカップの開幕戦、日本×ドイツを見てる最中からうとうとしてしまい、いつのまにか深い眠りに落ちていました。 家族は誰も起こしてくれず。途中、何度か目が覚めたものの、そろ…

大谷、44号HRも右ひじ靱帯損傷で今季投手絶望。

何日かぶりでエンゼルス・大谷翔平をメインにいきます。ただ、その中身はかなりシビアなものです。 大谷は現地時間8月23日(日本時間8月24日)、本拠地エンゼルスタジアムでのレッズ戦ダブルヘッダー第1試合に「2番・投手兼指名打者」で先発出場。打者・…

慶応、107年ぶり2度目のV。

まさかこんなに大差がつくとは思いませんでした。今日(8/23)行われた夏の甲子園、第105回全国高校野球選手権大会の決勝戦。神奈川県代表の慶応が史上7校目の連覇を狙った宮城県代表の仙台育英を8-2で破り、1916(大正5)年の第2回大会以来、107年…

厳しい残暑、長引くようでガックリ。

東京の今日(8/22)の最高気温、32.1度。8月8日の31.8度以来の低さでした。職場の女性たちも「今日は涼しい」と話していましたが、ワタシは相変わらず。汗だくになって出勤して、着替える日々が続いています。 いつになったら今年は汗をかかずに済むよう…

甲子園準決勝、仙台育英と慶応が勝ち上がり。

時刻は3時過ぎ。まだ月曜日が終わったばかりというのにこのザマです。またまた急ぎ目でいきます。 第105回全国高校野球選手権は今日(8/21)が準決勝。ワタシはリアルタイムで観戦することができず、ネットで追っていました。結果は以下のとおりです。 第…

人として。

といっても海援隊のシングル(下の画像)ではありません。今日(8/20)、人としてどうなの、いい大人が、という光景をいくつか目にしました。 まずは午前中、近所のスーパーでの出来事です。ワタシが買い物を終え、袋詰めをしていると、窓をはさんだ向こう…

夏の甲子園、4強は東北1、関東2、九州1。

いやはや。現在の時刻、6時過ぎ。前々日、前日よりさらに遅い書き始めで落ち込んでいます。いかんですね。またベースボールネタでサクサクいきます。 エンゼルス・大谷翔平が43号満塁弾を放ってもチームが負けたり、中日・岡林勇希の連続試合安打が29でスト…

ソフトバンク石川、今季初のノーノー達成。

現在の時刻、4時20分過ぎ。前日より遅い書き始めです。まあ休日前なので、そんなにダメージはないとはいえ、ガックリはきますね。パソコンもこのあとどうなるかわからないので急ぎ目でいきます。 ソフトバンク・石川柊太が今日8月18日、本拠地ペイペイドー…

夏の甲子園8強決定、東北勢が史上初の3校。

書き始め、4時近し。まだ木曜日が終わったところというのにこのザマです。そう、またしても深夜、いつのまにか寝てしまっていました。心の底からガックリきます。サクサクいきます。 夏の甲子園は今日(8/17)で3回戦が終了し、8強が出そろいました。休…

セミの季節、早くも終わりですかね。

このところ、東京は猛暑日を下回っています。日本気象協会のデータをチェックすると、 8月16日 32.2度8月15日 32.8度8月14日 32.9度8月13日 32.9度8月12日 35.5度 となり、今日(8/16)で4日連続。ただ、汗かきのワタシはまったく涼しいとは思いませ…

「サクレゆず」イートしました。

現在の時刻は1時台。ワタシとしては珍しく早い時間帯です。本当はもっと早く、日付が変わる前からとりかかっていました。が、またしても、またしてもパソコンの調子が悪く、なかなかネットにつながらず。画面左上に「Microsoft Edge(応答なし)」の表示が…

台風下の終戦記念日。

強い台風7号が本州に迫っています。とにもかくにも安全第一。各地で被害が最小限にとどまることを願うのみです。 日付変わって8月15日。78回目の終戦記念日です。東京・日本武道館で全国戦没者追悼式が開催されます。天皇、皇后両陛下は出席される予定です…

夏の甲子園、初優勝の可能性を残すのは5県。

連日のトホホ状態。またしても、自分の意志と裏腹にいつのまにか寝てしまい、ハッとしたのは4時50分を回っていました。今日(8/13)はぐずついた天気で、たいした過ごし方をしていないのにこのザマで、毎度のことながら情けなくなります。 ということで。…

「ダウンタウンvsZ世代」。

当初は今日(8/12)の午後7時から日本テレビで放送された「ダウンタウンvsZ世代 ヤバイ昭和あり?なし?」について書くつもりでした。今年2月の第二弾に続く第三弾。少し前に放送があると知ってワタシはワクワクしていました。 なんとか家族の了承をと…

なでしこ敗退、4強進出ならず。

山の日。ワタシは今日(8/11)から短めの夏休みに入っています。その初日、まあいろいろあって疲れました。書き始めはなんと6時近し。慣れっことはいえ心の底からガックリきますね。なでしこジャパンをテーマにサクサクいきます。 8月11日、サッカーFIFA…

昨夜みた夢の話。

まずはエンゼルス・大谷翔平の快挙達成から。現地時間8月9日(日本時間8月10日)、本拠地エンゼルスタジアムでのジャイアンツ戦に「2番・投手兼指名打者」で先発した大谷は、6回97球を投げ、被安打3、与四球3、奪三振5、失点1(自責点0)で今季10…

迷惑オジサンがいました。

その前に。またしてもパソコンの機嫌が悪くて泣けてきました。先ほど、今朝(8/9)の出勤時に同じ車両に乗っていた迷惑オジサンをネタに書き始めて、ある程度仕上げていたのですが、突然のフリーズ。そしてまた再起動が始まってしまい、ようやく立ち上が…

ハチの巣、撤去。

まだ火曜日が終わったばかりというのに、もうヘロヘロです。また日付が変わったあたりからいつのまにかうとうと、グーグー。ハッとしたらもう3時になるところでした。ふう。短めにいきます。 今朝(8/8)、自宅の玄関横にできかかっていたハチの巣を撤去…

オリオールズ藤浪、自己最速の165キロをマーク。

休み明け。東京の今日(8/7)の最高気温は34.9度と猛暑日には一歩届きませんでした。が、暑いことには変わりなし。朝からしんどかったです。汗だくになったのに加えて、出勤時からいろいろあったので。 地元の駅に着き、ホームで電車を待っていると、表示…

夏の甲子園開幕、お祭り、G岡本。

日曜日が終わっていきます。今日(8/6)もワタシは疲れました。眠りについたのが朝7時過ぎで、起こされたのが9時半前。こんな生活をしていたら疲れがとれるわけがあありませんわな。サクサクいきます。 夏の甲子園が開幕しました。すべてをリアルタイム…

ヘアドネーション。

ついに、というかようやく、ですね。2021年の6月20日以来、約2年1ヶ月と2週間ぶりに髪を切ってきました。東京の今日(8/5)の最高気温は35.9度の猛暑日。そんな暑い中、午前中に買い物に出かけて汗だくになり、ワタシはなぜここまで髪を伸ばしている…

疲れがピークにきているようです。

書き始め、5時過ぎ。まいりました。せっかくの金曜夜、有効に過ごそうと思っていたのに、日付が変わる前あたりからぐっすりと寝込んでしまい、ハッとしたらもう4時50分過ぎ。ガックリきています。 やはり、暑さでかなりやられていますね。東京の今日(8/…

恥ずかしくなった出来事。

なんともまいりました。今朝(8/3)の出勤後のことです。いつものように汗だくになっていたワタシは、着替えるためにトイレに向かいました。すると、2つある個室にはともに人が入っており、いつ出てくるかわかりません。待つのもしんどいので、近くの給…

トータル10キロ強のドリンク買って歩いて帰宅。

体力が落ちているとしか思えません。前日に続いていつのまにか自分の意志と裏腹にぐっすりと寝てしまい、先ほど起きたところ。またしても書き始めは3時過ぎです。さっさといきます。 東京の今日(8/2)の最高気温は34.7度とわずかながら猛暑日に届きませ…

「サクレゆず」購入。

8月に入りました。東京の今日(8/1)の最高気温は33.2度。7月24日から31日まで8日連続で続いていた猛暑日は8日で途絶えました。 が、ワタシには関係なかったですね。朝方、新聞を取りに外に出たとき、日差しがきつくなかったのでもしかしたらそんなに…