散髪は年1回。

雑記です。

バリボン落選、殿堂入り資格喪失。

毎年この時期、恒例のネタです。日本時間1月26日午前、アメリカ野球殿堂入りの投票結果が発表されることになっていました。殿堂入りは、メジャーリーガーにとって最高の栄誉。ワタシは毎年、発表の日を楽しみにしています。そして、今年はいつにも増してド…

手袋の落とし物は片方だけ。

寒い日が続きます。暑がりのワタシも全く汗をかきません。マスクも苦しくないし、その意味ではたすかっています。とはいえ、もう少し気温が上がってほしいところ。何事もほどほどがいいということですね。 さて。去年はどうしたことかハンカチの落し物を何度…

御嶽海Vで一月場所のジンクスに終止符。

大相撲一月場所は今日(1/23)が千秋楽。ワタシの願いは届きませんでした。優勝の可能性を残していたのは、2敗の東関脇・御嶽海と、3敗の横綱・照ノ富士、西前頭6枚目・阿炎、東前頭14枚目・琴ノ若の4人。今日は阿炎と琴ノ若、照ノ富士と御嶽海が直接…

一月場所、7年連続初V力士誕生は厳しいか。

前日に続く大相撲ネタです。一月場所は今日(1/21)が13日目。優勝争いは、前日まで2敗の横綱・照ノ富士、東関脇・御嶽海、西前頭6枚目・阿炎の3人と、3敗の東前頭14枚目・琴ノ若の4人にしぼられていました。このうち、阿炎と琴ノ若は優勝経験があり…

照ノ富士、御嶽海、阿炎、2敗で並ぶ。

3日ぶりの更新です。深夜2時を回っているのでサクサクいきます。 大相撲一月場所は今日(1/20)が12日目。優勝争いが面白くなってきました。まずは前日まで1敗の東関脇・御嶽海が東前頭5枚目・阿武咲に引き落としで敗れ、2敗に後退すると、次の一番で…

水島新司死去、松山英樹V、佐田の海〝ヌケヌケ〟継続。

帰宅、深夜1時過ぎ。当初は更新するつもりがなかったのですが、阪神大震災から27年となる今日1月17日、書き留めておきたいことが続いたので軽くふれておきます。 まずは漫画家・水島新司さんが1月10日に肺炎で亡くなっていたこと。82歳でした。2020年の12…

500円玉新硬貨。

新型コロナウイルスの新規感染者数は一向に減る気配がないですねえ。日曜日の今日(1/16)は東京で4172人で3日続けて4000人超え。全国では2万5628人と、前日(2万5742人)に続いて過去最多だった去年8月20日2万5990人に迫る勢いです。そんなわけでワ…

2022年初更新。

令和4年も早、2週間が経過。その間、東京に大雪(というには雪国の人に申しわけない感じですが)が降ったり、新型コロナウイルスの新規感染者数が再び激増したりといろいろありました。ワタシはいまのところ体調を崩すことなくきていますが、今年もなんや…

仕事納めでした。

ワタシの職場は今日(12/28)が仕事納め。2021年、今年も忙しかったですね。疲れる一年となりました。来年は少し余裕のある生活がしたいです。 このブログも、今年は1月半ばから今日まで、1日も休むことなく更新してきました。今見たら、今日が349日目。…

飲みすぎはよくないですよ。

2021年も残り5日を切りました。まだ今年中になにか〝いいこと〟が起きるのを期待している自分がいます。 当初は今日(12/27)、たいしたエピソードもなく過ぎていったので、何ヶ月ぶりかで500円玉硬貨を数えようと思っていたのですが、帰宅時にちょっとし…

エフフォーリア、「青天を衝け」、羽生結弦。

12月26日。3年前の今日、オフクロが亡くなりました。もうあれから3年が経つとは。あっというまですね。コロナ以降、墓参りには行けておらず、今年もオヤジがひとりで住む実家に帰省することは控えますが、いろいろと思い出します。もっとオフクロ孝行をし…

今年もひとり忘年会。

2021年最後の土曜日が終わりました。来週はもう新しい年、2022年です。そういわれてもなかなかピンとこないんですけどね。 今日12月25日、クリスマスとは関係なく、ワタシはひとりで飲んできました。そう、今年も友人たちとの忘年会が中止になったので、去年…

一瞬、クリスマス気分に🎄

去年に続いて今年も仕事が忙しく、クリスマス・イヴの今日(12/24)もそんな気分ではありませんでした。ま、だからといってダメージはそんなにないんですけどね。バブル世代のワタシも、もういい年ですから最近はおとなしいもんです。 例によって職場を出た…

これは老いなのか。

もう2021年も残り10日を切っています。日付変わって24日はクリスマス・イヴ。金曜日ということもあって、夜の街中はかなりすごいことになりそうな予感がします。忘年会も多そうですしねえ。ワタシはまた仕事で遅くなりそうなので、帰りの電車が心配です。悲…

久しぶりに特盛りライス🍚

またしても訂正から。前日の写真のキャプションに『Slugger1月号 2020総集編』とあるのは、『Slugger1月号 2021総集編』が正解です。年度を去年のままにしてしまいました。このところこうした些細な間違いが多くて自分でもヤバイな、と思い…

大リーグ2021総集編。

ワタシにとっては毎年恒例です。今日(12/21)昼メシに出たとき、近くの書店でベースボール・マガジン社発行の『大リーグ 2021 総集編』を購入。すでに買っていた日本スポーツ企画出版社発行の『Slugger1月号 2021総集編』と合わせ、今年も定番の2…

見事に引っかかりました。

寒い日が続きます。ワタシも汗をかかずに済んでいます。寒すぎるのはしんどいですが、今ぐらいなら問題なし。でもまあ、これからどんどん寒くなるでしょうから、そこは気をつけないといかんですね。 さて。今回はほのぼのネタでいきます。仕事の合間、夕方過…

2021年漫才日本一は錦鯉。

カウントダウン、2021年。今日(12/19)の東京は陽が射していたものの、寒かったです。それでも、日中に買い物に出たうちの一軒(個人商店です)は暖房が効きすぎて、けっこうな汗が出てきました。ここまで上げなくても。なにごともほどほどがよい、という…

年内の北海道上陸、あきらめ。

書き始めが日曜日の早朝7時過ぎ。またまたまたまた、いつのまにか寝ていました。土曜日の夜、もう何ヶ月もまともに過ごせていません。目が覚めたのは6時20分ごろ。つけっぱなしだったテレビからは「神田沙也加急死」のニュースが流れてきました。札幌のホ…

いろいろとやられた一日。

クリスマス・イヴまで1週間、大みそかまで2週間。12月17日は年末のイベントに向けてある意味節目の日ですね。今年は金曜日になりました。つまりクリスマス・イヴも大みそかも金曜日、ということです。 さて。たまたまでしょうが、今日は朝から夜まで、いろ…

3ヶ所でハンカチの落とし物。

まずは訂正から。前日、「NBP AWARDS 2021」と表記してしまいましたが、正しくはもちろん「NPB AWARDS 2021」です。いや~みっともないですね。今にして思えば、昨夜は朦朧としていました。って単なる言い訳で、確認を怠ったワタシのミス…

NBP AWARDS 2021。

日本プロ野球のMVPと新人王が今日(12/15)、都内で行われた「NBP AWARDS 2021」で発表になりました。MVPはセ・リーグが村上宗隆(ヤクルト/内野手)、パリーグは山本由伸(オリックス/投手)がともに初選出。最優秀新人賞には、セが広島…

井上、8回TKO勝ち。

朝から雨模様。日中には雨が上がりましたが、東京の今日(12/14)の最高気温は6.4度と、今シーズン初めて10度にも届かなかったようです。さすがのワタシも寒く感じました。まあ汗をかかなくて済むのはありがたいんですけど。これから体調管理をしっかりせん…

2021年「今年の漢字」は4回目となる「金」。

まあ予想どおり、でしたね。今日12月13日、京都・清水寺で「今年の漢字」が発表されました。 2021(令和3)年の漢字に選ばれたのは「金」。ワタシも8月の時点で「金」になると思っていました(こちら)。今夏に行われた東京オリンピックで日本勢が過去最多…

なんてことない日曜日。

12月12日。ゾロ目だった日曜日が終わっていきます。まあ時間的にはすでにもう終わって、13日の月曜日に突入しているんですけどね。 今日は天気もよく、絶好のお出かけ日和でした。でも、ワタシは遠出することなく、近場の外出だけであとはのんびり。有効期限…

土曜日夜、毎度の展開に。

現在の時刻、日曜日の朝8時10分過ぎ。土曜日深夜、いつもの展開になってしまいました。 自分の意志とは裏腹にいつのまにか寝てしまい、ハッとしてまたうとうと、この繰り返し。家族が誰も起こしてくれないのもいつものパターンです。起きねば起きねば、と思…

職場のネット環境、改善の兆し。

まずは雑学ネタから。今日12月10日は1968(昭和43)年に三億円事件が発生した日です。それから53年。事件発生から50年だった3年前は各メディアでそれなりに取り上げられていた気がしますが、今年は特になかったようですね。これから先、事件をリアルタイム…

令和3年の500円玉と昭和64年の10円玉。

毎週木曜日は『週刊文春』の発売日。今日(12/9)もいつもの書店でいつもどおりに現金、1000円札で購入しました。定価は440円なのでお釣りは560円。毎回、ワタシはすぐに何年発行の硬貨か、目をやります。すると今回は、500円玉が令和3年、50円玉が昭和45…

イチョウのじゅうたん、雨の日は注意。

前日夜から降り続いていた雨は朝になっても止まず。真珠湾攻撃からちょうど80年となった今日(12/8)の東京は寒い一日となりました。当然ながらワタシもカサをさしての出勤です。やがて職場のある最寄り駅に到着。ワタシは少し身構えていました。というの…

ハトだらけ。

まずは先ほどの帰宅時のこと。深夜0時50分ごろ、自宅に向かって歩いていたら、ワタシのすぐ横を、大声で歌いながら自転車が猛スピードで駆け抜けていきました。雨の降る中、危ないことこのうえなし。パッと見、学生服を着ていたので男子高校生でしょうね。…