散髪は年1回。

雑記です。

7日連続の猛暑日で7月がスタート。

書き始め、深夜3時半過ぎ。帰宅後、横になっていたらいつのまにか寝てしまっていました。今週は暑すぎたので疲れましたね。7月初日の今日も日本列島は朝から厳しい暑さに見舞われ、東京は午前11時半に今年最高の37.0度を記録。これで猛暑日は7日連続です…

6日連続の猛暑日で6月が終了。

またパソコンの動きが鈍くて何度も再起動するハメになり、書き始めが遅れてしまいました。連日の猛暑日ネタでさっさといきます。やはりふれないわけにはいきませんからね。 6月最後の日となった今日(6/30)、東京は午後0時43分に気温36.4度を観測。都心…

猛暑日は続くよ。

もう驚きはないですね。今日(6/29)も東京は最高気温が35.4度の猛暑日となりました。これで6月25日から5日連続の猛暑日です。東京都心で6月に5日連続で猛暑日となるのは1875(明治8)年の統計開始以来、観測史上最長記録。さらに、1年を通してみて…

酷暑とマスク。

連日の猛暑ネタです。日本は今日(6/28)も広い範囲で厳しい暑さとなりました。東京の最高気温は35.1度で、6月にして4日連続の猛暑日。どうやら6月だけでなく、1年を通しても過去2番目の長さに並んだようです。 この暑さ、弱っちゃいますね。特に、ワ…

6月なのに東京、3日連続の猛暑日。

休み明けの今日(6/27)も東京は35.7度を観測しました。これで3日連続の猛暑日。6月に東京で3日連続の猛暑日となるのは観測史上初めてです。全国各地で猛暑日が続出し、今日の猛暑日地点は今年最多の67に達しました。 さすがにワタシは先週の金曜日から…

2日連続の猛暑日🔥

日本列島は今日(6/26)も暑い一日となりました。東京も6月としては観測史上に並ぶ36.2度を記録。前日に続く猛暑日となり、6月に東京都心で2日連続で猛暑日となるのは1875年の観測開始以来、初めてとのことです。 どうやら今後1週間、厳しい暑さが続く…

6月にして猛暑日です。

いや~暑かったですね。ジュリー74歳の誕生日(高田文夫も一緒です)の今日(6/25)、東京は午前中に最高気温35度を超え、今年初の猛暑日となりました。6月の猛暑日は1963年6月26日(35.7度)、2005年6月28日(36.2度)、2011年6月29日(35.1度)に次…

3500万歩の男。

東京の最高気温、32.6度。今日(6/24)は暑くてヘロヘロでした。ワタシは出勤後、周囲に人がまだいなかったので、冷房をガンガンにかけてなんとか暑さを和らげていたのですが、やがてエアコンを苦手とする女性たちが出勤してきて、ワタシの冷房タイムはあ…

「100万数えるのは一生かかってもムリ」は記憶違いか。

まずはエンゼルス・大谷翔平から。またしても〝魅せて〟くれました。大谷は1試合8打点を挙げた翌日の現地時間6月22日(日本時間23日)、投手として先発し、8回を投げて被安打2、自己最多の13奪三振、無失点。圧倒的なピッチングで今季6勝目(4敗)を…

エンゼルス、大谷が8打点を挙げるも勝てず。

まずは日本プロ野球、ZOZOマリンスタジアムでのロッテ×西武戦から。ワタシが勝手にシーズン2回目のノーヒットノーラン達成の期待をかけていたロッテの先発・佐々木朗希は、初回、いきなり先頭打者の源田壮亮にヒットを打たれていました。まあそんなもん…

今季5度目のノーノー、惜しくも達成ならず。

またノーヒットノーランか、の期待が高まっていました。今日(6/21)、ZOZOマリンスタジアムで行われたパ・リーグの同率3位対決、ロッテ×西武戦で、ロッテ・小島和哉、西武・松本航の両先発投手がともにノーヒットピッチングを続けていたのです。 ワ…

電車の優先席で薬の整理をするご婦人。

前日は父の日、でしたね。ワタシは実家のオヤジに日曜日到着でお菓子を配送り、オヤジからも無事に届いたという連絡がきたのですが、ワタシの家では何もなかったので、すっかりスルーしてしまっていました。我が家の子どもたちが今後、母の日や父の日を気に…

「ウルトラマン」と「中森明菜」。

この土日、NHK総合ではまたワタシ好みの番組を編成してくれていました。まず6月18日土曜日は深夜0時25分から「ふたりのウルトラマン 沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ」、そのあと深夜1時54分からは「ウルトラマン」の第1話「ウルトラ作戦第…

オリックス・山本由伸、今季4人目のノーノ―達成。

書き始め、深夜3時半過ぎ。パソコンの機嫌は悪くありません。またいつのまにか寝ていて、先ほど起きた、という土曜日深夜にありがちなパターンです。 今日(6/18)もちょっとしたことがいろいろありましたが、やはりベースボールのデータ&記録好きとして…

パソコン、機嫌悪し。

当初は今日(6/17)、「G菅野、〝勝敗率100パーセント〟途切れる。」のタイトルで、巨人・菅野智之について書くつもりでした。パソコンを立ち上げたのが深夜2時過ぎ。セ・リーグとパ・リーグの投手についていろいろと調べようとしたら、どうしたことか、…

日米とも、今季はボールが飛ばない!?

今季、日本プロ野球はここまで完全試合を含みノーヒットノーランが3回、許した走者がひとりだけの準完全試合も複数回見られるなど、〝投高打低〟が著しいシーズンになっています。今朝(6/16)の日刊スポーツ第5面には、日本人最速の通算200号本塁打を狙…

4年経過。

本日(6/15)の昼過ぎ、「散髪は年1回。を開設して4年が経ちました」とメールがきました。開始した2018年6月はワールドカップロシア大会の真っ最中で、ワタシも連日日本代表や決勝トーナメントの見どころをネタにしていた記憶があります。今年もワール…

Tシャツの次は手袋。

と言われても、ワタシ以外はなんのこっちゃ、ですね。説明します。去年の夏ごろ、ワタシの家の近くにある集合住宅の駐車スペースの囲い部分に、長い間Tシャツが干されっぱなしだったことがありました(こちら )。結局、Tシャツはいつのまにかなくなってい…

月に一度の新聞休刊日。

毎月、第2月曜日は新聞休刊日。朝刊は宅配されません。我が家では一般紙とスポーツ紙をひとつずつとっており、ワタシは毎日、全ページ読むことを〝ノルマ〟にしているのですが、休刊日は心の底からホッとします。 というのも、このところ新聞を読むのがしん…

おつまみラプソディ。

まずはプロ野球セ・パ交流戦から。今日(6/12)、無事に全日程を終了し、セ・リーグが55勝53敗で勝ち越しました。セ・リーグが勝ち越すのは2009、2021年に続いて3回目で、2年連続の勝ち越しは初めてです。また、今季の交流戦は引き分けがゼロ。1試合も…

エンゼルス、大谷の〝二刀流〟で連敗ストップ。

ようやく、ですね。14連敗中だったエンゼルスが、大谷翔平の投打にわたる活躍でついに連敗をストップさせました。冷静にみて、大谷のパフォーマンスはちょっとできすぎの感すらあります。 現地時間6月9日(日本時間10日)、地元エンゼルスタジアムでのレッ…

エンゼルス、14連敗。

当初は今日(6/9)、プロ野球セ・パ交流戦の西武戦に先発する巨人・菅野智之をテーマに書く予定でいました。が、当日になって発熱のため、先発回避し、登録抹消。前夜に38度まで熱が上がっていたようです。その後のPCR検査は陰性、とのことでひと安心…

大谷翔平所属のエンゼルス、13連敗中。

先週の今ごろ、ワタシは腰が痛くてヒーヒー言っていました。それから1週間が経過。腰はだいぶマシになってきました。早いとこ完治といきたいです。 今日は6月8日。2001年に大阪・池田小事件、2008年に東京・秋葉原で無差別殺傷事件が起きた日です。朝日新…

井上、ドネアに2回TKO勝ちで3団体統一。

その前にまずはプロ野球セ・パ交流戦、札幌ドームでの日本ハム×DeNA戦から。DeNAの先発、今永昇太が史上85人目、通算96度目となるノーヒットノーランを達成しました。しかも、許した走者は2回2死、清宮幸太郎への四球ひとりだけの準完全試合。9奪…

SAMURAI BLUE、ブラジルに0-1。

気象庁はゾロ目の今日(6/6)、関東甲信が梅雨入りしたとみられる、と発表しました。平年より1日早いようです。雨のせい、なのかどうかはさだかではありませんが、前日に比べて今日、ワタシは腰の痛みがぶり返してきた感じでした。ここからまた悪化して…

髪、いつ切るか思案中。

週間予報を見ると、どうやら今週は雨模様。気温はそんなに上がらないようで、その点では助かりますが、ワタシにとって問題は湿度です。高くならないことを願うばかり。どうなりますかねえ。 腰の具合はさらにマシになってきました。土曜日は予定どおり、電気…

ロッテ・佐々木朗希、ついに今季初被弾&初黒星。

先日痛めた腰は、少しずつ、よくなってきました。しかし、完治まではもうしばらく時間がかかりそうな気配。土曜日は起きた時点の体調しだいで、またクリニックに行って電気治療をしてもらおうかと思っています。それにしても人間にとって、腰って重要ですね…

腰の痛み、ようやくピーク過ぎる。

5月最後の日の夜に痛めた腰は、ワタシの予想を超えてひどいことになっていました。何とか眠りに就くことはできたものの、寝返りを打つことができず。さらに翌朝、起き上がることができなかったのです。 なんとか起きようとするも、腰に尋常じゃない痛みが走…

腰痛再発……。

5月が終了、日付変わって6月のスタートです。気分もリフレッシュしていきたいところですが、ワタシはとてもそんな状況じゃありません。何ヶ月ぶりかでまた腰痛が再発してしまったのです。 それでも、今日(5/31)の日中は多少の違和感があったぐらいで、…

大相撲と縁が深い(!?)5月30日。

前回、どうしたことかタイトルを「ブルーズ・ブラザーズ」としてしまっていました。みっともなくてわれながらガックリ。もちろん正しくは「ブルース・ブラザーズ」です。なぜ「ブルー〝ズ〟」としてしまったのか。この手のミスに気づかないことが多く、自分…