散髪は年1回。

雑記です。

これからのスポーツ中継。

ブラジルで開催中の南米選手権(コパ・アメリカ)に招待出場しているサッカー日本A代表は、現地時間6月17日(日本時間6月18日)、チリとの初戦に臨み、0-4で完敗しました。 南米選手権は代表招集に拘束力がなく、今回の日本代表は東京オリンピック世代…

「んああっ!?」

今、見たら100パーセント笑ってしまうコマーシャルがあります。それは、生命保険会社「アフラック」の石原良純バージョンです。ほかの人はどう思うかわかりませんが、ワタシにとっては鉄板です。笑わずにいられません。コマーシャルの流れはこんな感じです。…

Father's Day.

6月第3日曜日、父の日ですね。でも、子どもたちは2人ともワタシが起きたらもう出かけていて、何の言葉もかけてもらえず。いつもどおりに過ごしました。それでも、「父の日」らしい瞬間は味わえました。冷蔵庫にプリンとティラミスが入っており、ティラミ…

一年経過。

雨模様の一日でした。今週もいろいろあって疲れています。毎度のことながら、時間が足りませんね。そんなわけで短めでいきます。 今日(6/15)昼過ぎにメールがきており、ブログを開設して1年になったことを知りました。もう1年経ったのか、というのが正…

大谷翔平、サイクルヒット達成!

日本時間6月14日、エンゼルスの大谷翔平がフロリダ州セントピーターズバーグで行われたレイズ戦で、サイクルヒットを達成しました。日本選手としては初、投手以外の守備位置に就いたことのない選手の達成も史上初、とのこと。いや~いろいろやってくれます…

資源ゴミから“お宝”ゲット。

ワタシの住んでいる地域は水曜日が資源ゴミの日です。段ボール、ペットボトル、新聞、書籍、雑誌などを捨てます。毎回、ワタシは資源ゴミを出しに行くたびに集積所を注視します。そう、書籍、雑誌が置いてあったら(正しくは捨ててあったら、ですね)、とり…

ラグビーW杯日本大会まであと100日。

もう日付は変わってしまいましたが、9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ(W杯)日本大会まで、今日6月12日で残り100日となりました。 ラグビーのワールドカップは、オリンピック、サッカーのワールドカップと並び、“世界3大スポーツイベント…

電話ではまず名乗るべし。

と、ワタシは思います。でも、これをしない人は相変わらず多いですね。今朝、出勤すると、電話が鳴っていました。部屋にはまだひとりしかおらず、彼女は別の電話で話していたので、ワタシがとりました。ワタシはふだん、電話をとることはまずありません。し…

暗証番号でドキドキ。

休み明けの今日(6/10)は雨模様の1日となりました。出勤時からかなり強く降っており、ワタシのスニーカーは職場に着くころにはビシャビシャで悲惨なことになっていました。すぐに脱いで新聞紙を丸めて入れ込み、あとはサンダルで過ごしましたが、帰宅時…

久しぶりにコインランドリーへ。

いま、テレビで全仏オープンテニス男子シングルス決勝、ラファエル・ナダル(スペイン)×ドミニク・ティーム(オーストリア)を見ながら書いています。まあ録画放送なので結果はわかっているんですけどね。結果はナダルが6-3、5-7、6-1、6-1で勝…

メジャーでの花巻東対決、まもなく。

日本時間6月9日午前11時7分開始のマリナーズ×エンゼルス(アナハイム)で、“花巻東OB対決”が実現しそうです。マリナーズは菊池雄星が先発、エンゼルスは大谷翔平が3番指名打者でスタメン出場する見込み。まあこの対決をことさら大きく取り上げるのもど…

“ホントですか”の違和感その2。

去年の7月にも書きましたが(こちら)、ワタシは「ホントですか」の使い方に強い違和感を持っています。最近もまた連続して聞かされて、イライラしてしまいました。具体的に挙げてみます。 (ケース1) 朝、駅前で若い女性がチラシを配っていました。ほと…

帰宅時の出来事3連発。

先週の話です。帰宅時、立て続けに3件、ドキドキハラハラ、イライラムカムカさせられました。まだしっかりと記憶にあるうちに書いてみます。 時刻はもう深夜0時近かったですね。地元の駅で降りて、自宅に向かって歩いていました。いつもの道です。半分ほど…

ゾロ目好き。

職場を出たのが午後11時45分過ぎ。当然ながら帰宅したときには、日付が変わっていました。今日は6月6日、いわゆるゾロ目です。 ワタシはゾロ目が好きです。2ケタでも3ケタでも、それ以上でも、同じ数字が並ぶと、な~んかイイんですよね。思わずニヤけて…

「なめ猫うどん」と「あたり前田のクラッカー」。

なぜか家にありました。家族の誰かがどこかから手に入れてきた(もらってきた)ようです。世間的にはどうなのかわかりませんが、ワタシは手にとって、思わずへえ~とつぶやいてしまいました。 まずは「なめ猫うどん」。なめ猫はワタシが高校のときに大ブーム…

レベルの低いテーマで恐縮です。

8日ぶりにヤクルト連敗以外のネタです。本来はもう少しまともなネタでいこうと思っていたのですが、今日(6/3)、個人的にとてもこっぱずかしい出来事があり、ためこんでいると精神衛生上よくないので吐き出すことにします。 ランチを終えて一服し、職場…

ヤクルト、連敗地獄脱出!

セ・リーグの連敗記録更新は阻止されました。ヤクルトは今日(6/2)のデーゲーム、DeNA戦に5-2で勝ち、連敗はリーグタイ記録の16でストップ。これが5月12日の巨人戦以来、3週間ぶりの白星です。 ワタシは日中、出かけていたので試合経過をリアル…

0-7で完敗のヤクルト、ついに16連敗。

ただいま早朝5時10分過ぎ。ワタシにとっての“土曜日あるある”パターンです。短めにいきます。 6月の声をきいてもヤクルトの連敗は止まりませんでした。DeNAに0-7、今季8度目の完封負けで完敗。5月14日から続く連敗は16となり、1970年8月のチーム…

チームワーストの月間20敗でヤクルト、15連敗。

5月ラスト・デイ。ヤクルトの連敗は今日も止まりませんでした。ついに15連敗。ワタシは2日前、ヤクルトの連敗が止まるまでこのネタでいく、と書きましたが、さすがに少し飽きてきました(笑)。まさかここまで伸びるとは思わなかったですねえ。 ヤクルトは…

ヤクルト14連敗、出口いまだ見えず。

前日、泥沼、と書きましたが、これを超える表現は何かありますかね。ヤクルトは今日(5/30)も広島に敗れ、14連敗となってしまいました。始球式を務めたヤクルトファンの磯野貴理子も、連敗ストップの女神になれませんでしたね。 ワタシはいつものように仕…

ツバメ、13連敗。

泥沼です。今日(5/29)もヤクルトの連敗は止まりませんでした。ワタシは別にヤクルトファンというわけではなく、ホントはほかにも書きたいテーマがあるのですが、ここまできたら、ヤクルトの連敗がストップするまで、このネタでいきます。 ワタシはまた仕…

ついにヤクルト、12連敗。

トンネル、抜け出せず――。11連敗中のヤクルトが首位広島に7-8で敗れ、ついに12連敗となってしまいました。大型連敗中のチームと対戦する広島のほうにやりづらさがあると思っていたので、今日(5/28)はヤクルトが連敗を止めると思っていたんですけど、…

ヤクルト、11連敗中。

日本プロ野球は各チームとも50試合前後を消化。開幕してまだ2ヶ月も経っていないのに、今シーズンは大型の連勝、連敗が目立ちますね。現時点で、5連勝以上、5連敗以上は次のとおりです。 【セントラル・リーグ】広島 5連敗(4/7~12)、8連勝(4/1…

トランプさん、国技館へ。

いやあ~今日(5/26)も日本全国、暑かったですね。北海道・佐呂間町ではなんと39.5度を観測。5月の北海道で40度近くって。ほかにも、35度以上の猛暑日が全国で53地点、30度以上の真夏日は566地点にも達したようです。これからどんどんこんな感じになって…

令和初の優勝は平幕の朝乃山!

大相撲五月場所は今日(5/25)が14日目。令和初の優勝が決まる可能性があるので、ワタシはリアルタイムでテレビ観戦する気でいました。それが日中、予定外でこの暑い中を外出することになり、もしかしたら間に合わないかも……と焦りましたが、大汗をかいて…

栃ノ心、大関返り咲きへピンチ。

予報どおり、今日(5/24)は全国的に暑い一日となりました。大相撲五月場所は13日目。夕方、そんなに仕事も忙しくなかったので、中入り後の注目の取組は職場のテレビで見ていました(ちなみに音は出していません)。 12日目まで9勝3敗と、大関返り咲きへ…

明日から連日、真夏日の予報です☀

誰のせいでもなく自分のせいですが、睡眠不足の生活が続いています。昨夜、というか前日の就寝は朝の4時半過ぎ。そんなワタシにとって、このところの暑さは非常にコタえます。まだ5月というのに。明日金曜日からは全国的に最高気温が30度以上の真夏日にな…

オリックス・榊原、ついに被弾。

ワタシは毎日スポーツ紙に目を通しています。プロ野球のシーズン中は、規定打席&規定投球回数に達している選手の打撃成績&投手成績が載ります。ワタシはこれを楽しみにしています。数字を眺めているだけでも全く飽きることはありません。 投手成績の欄には…

今年一番の大雨。

午後にはおさまりましたが、今日(5/21)の関東地方は朝から大荒れの天候でした。今年一番の大雨に加え、風も強かったですからね。 ワタシが家を出たときはそんなに雨も風も強くなかったのでたすかりました。でも、駅に着いたら、ある意味予想どおり、ダイ…

“雑草魂”、G上原引退。

帰宅時間、深夜0時過ぎ。まだ月曜日というのに早くも疲れています。そんなわけで短めにいきます。 巨人・上原浩治が引退しました。1975(昭和50)年4月3日生まれなので、44歳。今季はまだ1軍での登板がありませんでしたが、シーズン途中での引退はないと…