散髪は年1回。

雑記です。

2月に大汗をかいてしまいました。

休み明け。今日はあったかかったですね。東京の最高気温は15度近くまでいったようです。それだけが理由ではないのですが、ワタシは2月というのに大汗をかいてしまいました。 出勤時、電車のダイヤは人身事故の影響もあって激しく乱れており、けっこうな混み…

週べの選手名鑑号、購入。

2月12日の発売から4日後、ベースボール・マガジン社発行の週刊ベースボール2月25日増刊『2020年度プロ野球12球団選手写真名鑑号』(定価490円)を購入しました。もうこの時期、恒例です。ワタシはもう30年以上買い続けています。ただし、最近は惰性で買っ…

おとうさん、息子が痛がってますぜ。

まずは訂正から。前日、日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号で、投手は6番の平野佳寿だけ、と書いてしまいましたが、今季ブルージェイズ入りした「1番」の山口俊も投手でした。過去の選手にばかりに気をとられて、ワタシとしたことが山口のことを忘れて…

日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号。

バレンタインデー。ワタシも職場で義理チョコをもらいました。久しぶりです。もらいっぱなしはなんとなく気持ちが悪いので、お返しを考えないといかんですね。 さて。今回は本来なら、先月下旬に書きたかったネタです。当時のワタシは高熱を出したあとで体調…

常識知らず5人と遭遇。

仕事を終え、職場を出たのが午後9時半ぐらい。そこから帰宅するまでの間、まあイライラムカムカさせられました。ほんの4~50分の間に、立て続けに(ワタシ基準で)常識知らずのクズヤロー5人と遭遇したのです。 駅に向かって歩いていたら、ワタシの前方か…

マスクをしてほしいところですが……。

新型肺炎コロナウイルスの猛威はとどまるところをしりませんね。終息するのはいつになるのか。一刻も早く治まってくれることを願うのみです。 今朝の出勤時、電車に乗ったら、同じ車両に激しく咳き込む人がいました。なかなか収まる気配はありません。車内は…

“ノムさん”野村克也逝く。

建国記念の日の今日2月11日午前3時半、“ノムさん”こと野村克也が虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。 ノムさんは南海、ロッテ、西武で1980年まで名捕手として活躍。1970~77年は南海で選手兼監督としてチームを率い、73年にはリーグ優勝を果た…

ご老人、危ないですぜ。

以前、歩いていていきなりご老人の傘が目の前に飛び込んできてビビらされたことがありましたが(こちら)、今朝もまたご老人に“やられて”しまいました。 朝、出勤時、駅に向かって歩いていたときのことです。途中、コンビニがあり、そこからご老人が出てきま…

古本まつり。

しっかりとマスクをして、万歩計も忘れることなくポケットに入れて、某百貨店で開催中の“古本まつり”に行ってきました。活字人間のワタシは古書店めぐりが趣味のひとつです。やっぱりワクワクしますね。 会場には午後2時過ぎに到着。思ったより広くはなかっ…

万歩計、たった176歩。

出かけるとき、ポケットに入れるのを忘れてしまいました。途中で忘れたことに気づきましたが、約束の時間が迫っていたので取りに戻ることはできず。気分的に萎えましたね。今日もそこそこ歩いたので、少なくとも1万歩はいっていたはず。ガックリです。 ワタ…

職場、高熱にピリピリモード。

2月も1週間が経過。先週の金曜日、ワタシは強制的に休みとなったので、あれからもう1週間か、という感じです。おかげさまで体調は万全の状態に戻りましたが、今週はなんやかやで仕事が忙しく、疲れましたね。 そんなわけで今回は短めでいきます。現在、職…

支払い時、硬貨の枚数制限。

ワタシは財布を持っていません。社会人としてどうかとも思いますが、学生のころからずっとそうです。外出時、硬貨はズボンの左前のポケットに、紙幣は二つ折りにして定期入れ(としては使っていませんが)の間に挟んで右後ろのポケットに入れるのが基本パタ…

MLBトリビア。

今年初のメジャーリーグネタです。ロサンゼルス・ドジャースの“マエケン”こと前田健太が、トレードでミネソタ・ツインズに移籍することになりました。アメリカン・リーグ中地区のツインズは昨季、メジャー史上最多となるシーズン307本塁打を記録した超重量級…

前島密、生誕185年。

立春。暦の上では春のはじまりの日です。これだけ暖冬が続くと、すぐに春がきそうな気配ですね。 山下達郎、石破茂、東野圭吾、小泉今日子、オスカー・デラホーヤ……etc.。2月4日生まれの主な著名人です。ほかにもそうそうたるメンバーがたくさんいます。そ…

余裕のない一日でした。

前日の全豪オープンテニス(録画中継)に続き、いま、NFLの頂上決戦、スーパーボウルの録画中継(日本テレビ)を見ながら書いています。こちらも当然ながら結果はわかっています。AFC(アメリカン・カンファレンス)のカンザスシティ・チーフスがNF…

ジョコビッチ逆転V! 明日はスーパーボウル!!

金曜日、強制的に休むよう言われ、思いがけない3連休となったその3日目。いま、NHKの全豪オープンテニス男子シングルス決勝、ドミニク・ティーム(オーストリア)×ノバク・ジョコビッチ(セルビア)を見ながら書いています。まあ録画中継で、結果はもう…

20200202。

日付変わって、今日は2月2日。2020年に加えて日本では令和2年も加わるので、ゾロ目好きにとってはなかなかの日となります。まあこの20日後はさらに2がひとつ多く並ぶことになるのですが。 去年は調べていなかったな、ということで、2月2日はいくつ記念…

1月、終了。

2020年、早くも1ヶ月が経過しました。あっという間でしたね。ワタシにとっては激動の1ヶ月となりました。現時点で、ワタシにとっての個人的な今年の十大ニュースのうち、4つは確定したと言っていい出来事が立て続けに起こったわけで。 順番にいくと、 ・…

体調は徐々に回復傾向へ。

あらためて、健康のありがたみを実感しています。2日前におかしくなった体調も、だいぶよくなってきました。 ただし、前日にも書いたように、昨夜、寝る前に熱を測ったら39.3度。インフルエンザはA型、B型とも陰性の結果が出ていたので、もしかしたらイン…

体調、いっこうによくならず。

前日、熱を出してしまったワタシは、いつもより早めに床に就きました。ひと晩寝たら下がるだろう、とタカをくくっていました。 朝7時台、目が覚めたのでさっそく熱を測ってみたら、なんと39.7度。まいりました。それでも、ここで起きることはせず、また眠り…

体調良くなし。

朝は何の問題もなかったんです。マスクをして出勤し、それなりに集中して仕事をしました。食欲もありました。 ところが、夕方になって、なにやら体中に悪寒が走るようになり、これはヤバいかも、と思い始めます。ワタシの席は窓側の一番奥で、冬場はかなり寒…

豪栄道、引退へ。

仕事を終え、職場を出たのが午後11時少し前。このときは雨でした。が、地元の駅に着いたら、雪に変わっていました。いまは止んでいますが、暖冬でも降るときは降るんですね。 さて。当初は別のテーマでいく予定でしたが、またまた大相撲ネタでいきます。とい…

一月場所を制したのは德勝龍。

大相撲一月場所千秋楽。優勝争いは2敗の西前頭4枚目・正代と、1敗の同17枚目、幕尻の德勝龍の2人に絞られていました。正代が勝ち、結びの一番で德勝龍が敗れると、優勝決定戦になります。ワタシはそれを願い、必ずそうなるハズ、と信じていたのですが………

1敗対決を制したのは德勝龍。

先週に続いて書き始めが5時過ぎ。土曜日のワタシは我ながらガックリきます。気を取り直してまた大相撲ネタでサクサクいきます。 一月場所は今日(1/25)が14日目。前日まで1敗同士の西前頭4枚目・正代と同17枚目・德勝龍の直接対決は、德勝龍に軍配が上…

正代と德勝龍、1敗守って直接対決へ。

今朝、通勤電車の中でちょっとした出来事を目撃しました。なんだかなあ、という展開で、見ていてやるせなくなりました。今日(1/24)はそのことを書こうと思いましたが、先送りして、やはり大相撲ネタでいきます。たぶん、千秋楽まで引っ張ります。 一月場…

大相撲一月場所、残りは3日。

まずは2日前に痛めた右足ふくらはぎの状態から。完治まではあと少しですね。普通に歩けることがこんなにもありがたいとは。改めて、実感しています。 さて。大相撲一月場所は今日(1/23)が12日目と佳境に入ってきました。前日まで1敗の西前頭4枚目・正…

ジーター殿堂入り、バリボンは今年も逃す。

前日の朝に痛めた右足ふくらはぎは、一晩寝て、徐々に回復傾向にあります。とりあえずホッとしました。まだ走るのは少し怖くて控えていますが、そのうち大丈夫になるでしょう。 大相撲一月場所は11日目。前日まで1敗の西前頭4枚目・正代は、西小結・大栄翔…

右足ふくらはぎの痛み、ひかず。

またしても今朝、もう自分は若くないな、と実感せざるをえないことが起こってしまいました。まあ実際、ワタシも50代半ばで、年齢的には決して若くはないんですけどね。 家を出て、駅に向かっていたときのことです。いつものように上り坂を小走りで駆け上がっ…

正代、大関・貴景勝に勝つ!

大相撲一月場所9日目。結びの一番で、1敗同士の大関・貴景勝と西前頭4枚目・正代が直接対決しました。ワタシは今日、仕事がかなり忙しかったのですが、見逃すわけにはいきません。タイミングを計って、取組前に職場のテレビの前に向かいました。 ここでも…

鍋の直箸。

大相撲一月場所は中日8日目。前日まで1敗の5人のうち、大関・貴景勝、西前頭4枚目・正代、西前頭17枚目・德勝龍の3人は勝ちましたが、東前頭筆頭・遠藤と東前頭14枚目・照強は敗れ、2敗に後退しました。2敗はほかに西前頭9枚目・豊山と西前頭11枚目…