散髪は年1回。

雑記です。

伊能忠敬の命日。

日本時間5月17日、エンゼルス・大谷翔平は敵地ボストンでのレッドソックス戦で、4-5とリードされた9回表、2死一塁から今季12号となる逆転決勝2ランを放ちました。エンゼルスはそのまま逃げ切り。再び本塁打数でメジャートップタイに並びました。ワタ…

昭和の硬貨。

今朝、眠りについたのが朝8時過ぎ。それでも、昼過ぎには起こされました。できればもう少し寝ていたいところでしたが、ほっといたらいつまで寝ていたかわかりません。ここで起きることにしました。 軽くメシを食べて、しばしのんびり。その後、今日(5/16…

何度繰り返せば気が済むのか……。

土曜日、毎度のパターンであります。書き始めが深夜というのを通り越した早朝の6時過ぎ。毎週毎週、何度繰り返してきたことか。我ながらガックリきてしまいますが時間が戻ることはありません。 いい天気となった今日(5/15)は日中、3件の用事がありまし…

雨に濡れたタバコ。

金曜日。例によって終電の1本前での帰宅となりました。最寄りの駅前には、金曜深夜ということもあってか、はしゃいでいる若者が何人かいましたね。ビールかチューハイか、酒と思われる缶を手に持って、グルグル走りまくり。まさか早く酔うためじゃないでし…

モスキート軍団、襲来。

大げさなタイトルにしてしまいました。まだ5月の中旬だというのに、ワタシの職場には蚊が出まくっています。換気のために窓を開けているのが大きな要因と思われますが、それでも建物の6階で、こんなに早い時期に悩まされるとは。 今日(5/13)は急ぎのノ…

あいさつ、いろいろ。

いろいろあって疲れています。短めにいきます。 ワタシの職場のある建物に入ると、入り口のゲートのところには制服・制帽の警備員がいることは以前にも書きました。毎回同じ人ではなく、その日ごとに入れ替わる交代制です。女性もいます。彼&彼女らは毎朝、…

「看護の日」と宝島社の意見広告。

日付変わって5月12日は「看護の日」。ワタシは今朝(5/11)の朝刊を読んで初めて知りました。5月12日はナイチンゲールの誕生日で、この日にちなんでいます。新型コロナウイルスが猛威をふるういま、医療従事者の負担はますます増えそうです。連日の奮闘…

YouTubeでジュリーの歌に酔う。

まずは大相撲五月場所2日目。大関4人衆のうち、早くも朝乃山、正代、貴景勝の3人に土がついてしまいました。ワタシも職場でテレビ観戦していましたが、いいところがなかったですね。朝乃山は東前頭2枚目・明生に押し出され、カド番の正代は先場所も敗れ…

スマホの高速充電器、購入。

まずは大相撲五月場所初日から。無観客で行われ、朝乃山、貴景勝、正代、照ノ富士の4大関はそろって白星発進しました。ワタシもテレビ観戦。全員、完勝といっていいんじゃないでしょうか。鶴竜が引退し、白鵬も休場で横綱は不在。今場所はやはり、実質的な…

大相撲五月場所、2年ぶりに開幕。

書き始めが深夜、というか早朝の5時近し。土曜日は毎度のことなのでもう慣れっこです。気にせずいきます。 日付が変わって母の日となる今日5月9日、大相撲五月場所が初日を迎えます。去年はコロナ禍で中止になりましたから、2年ぶりの開催です。緊急事態…

Albert PUJOLS、戦力外に。

連日のメジャーリーグネタです。エンゼルスは現地時間5月6日(日本時間7日)、現役最多の通算3253安打(歴代13位)&667本塁打(同5位)&2112打点(同3位)の記録を持つAlbert PUJOLSを戦力外にしたと発表しました。カタカナ表記がプホルズ、プーホル…

菊池、ダル、大谷、3人とも勝ち星つかず。

連休明けの出勤日。帰りの電車はすいていましたが、行きはそうでもなかったですね。仕事はある程度覚悟していたとおり、忙しかったです。今日(5/6)が新聞休刊日で本っ当にたすかりました。とても読んでいる余裕はありませんでしたから。〝新聞をその日…

スマホの充電、100%まで10時間。

こどもの日。ついに5連休の5日目、休みが終わってしまいました。あっという間でしたね。予想どおり、ワタシは今年もほとんどを家の中で過ごすことになりました。疲れもだいぶとれた……と思うようにします。木曜日からはまた仕事の日々。しばらくはハードな…

永ちゃんワールドを堪能。

みどりの日。5連休4日目の今日(5/4)は天気がよくて暑いぐらいでした。が、ワタシはまた近所への外出のみ。もったいないっちゃもったいないのですが、今はやっぱり人ごみの中には行きたくないですね。 さて。前日、同じくコロナ禍だった去年の今ごろ、…

携帯ショップへ。

憲法記念日。ワタシは改憲派ではありません。特に第9条は、変えちゃいかんでしょう。まあ安倍晋三前首相の後を継いだ菅義偉現首相は改憲に熱心でないようですから(それどころじゃないですよね)、しばらくは大丈夫と思ってますが。 さて。5連休3日目の今…

ありふれた日曜日……。

と言っていいのかどうか。5連休の2日目となる今日(5/2)もワタシは特に予定なし。まあ新型コロナウイルスの新規感染者数は一向に減る気配がないし、わざわざ人ごみの中に出かける必要はありませんからね。 眠りについたのは朝方、7時前ごろ。なるべく…

5連休、グダグダのスタート。

現在、日曜日の朝4時半過ぎ。深夜、睡魔との闘いに敗れ、自分の意志とは裏腹に、ぐっすりと寝てしまいました。このパターン、もう何十回目でしょうか。われながらイヤになります。サクッといきます。 5連休のスタートとなる土曜日、ワタシは気の済むまで寝…

菊池雄星、惜しかった。

4月が終わりました。そのラスト・デイ、仕事は予想どおりバタバタでした。特に夕方以降はまったくもって余裕なし。自分のペースでできないのはしんどかったですね。翌日から5連休になる! それだけがワタシを支えていました。最後、すべてのノルマを終わら…

平日の休みはありがたい。

昭和の日。3月の祝日、春分の日が土曜日でしたから、平日の休みは2月23日の天皇誕生日以来です。年度末の3月、新年度開始の4月とも仕事がまあ忙しく、余裕がなかったですから、平日の休みはやっぱりありがたいですね。 特に出かける予定もなかったので、…

クタクタに疲れて大型連休に突入。

いつのまにやら、ですね。緊急事態宣言が発令されたことで、有給休暇をくっつけて5月9日まで11連休、なんて人も多いと思われます。先ほどネットを見たら、コロナ禍にもかかわらず、JR東日本が運行する新幹線の指定席予約数は増えているとか。旅行に行く…

投手・大谷翔平、メジャー3年ぶりの白星。

少し安易だな、と自分でも思いますが、2日連続で大谷翔平ネタです。日本時間4月27日、エンゼルス・大谷は、テキサス州アーリントンのグローブライフ・フィールドでのレンジャーズ戦に、今季3度目の先発登板。試合開始が午前9時5分ということで、ワタシ…

大谷翔平、100年ぶりの大記録へ。

休み明け。3度目の緊急事態宣言が発令して最初の出勤日です。行きの電車はさほどすいている感じがしませんでした。ワタシはテレワークをしようにもできないので、できればガラガラになってほしいところです。帰りは例によって終電近い電車だったので、いつ…

清塚信也のすべらない話。

3回目の緊急事態宣言が25日、発令されました。ワタシは近所に買い物に出ただけで、遠出はしませんでした。地元の雰囲気はいつもと変わりはなかったですね。繁華街の人出はどうだったのでしょうか。なにやらネットでは「宣言慣れ」や「自粛疲れ」といった言…

ウーバーイーツ、高齢の配達員。

何度目かのまたしても。書き始めが早朝の7時過ぎとなってしまいました。深夜、いつのまにか自分の意志とは裏腹に深い眠りに落ちてしまい、先ほどハッとして目覚めたら、もう6時半過ぎ。土曜日はこのパターンが多すぎて、毎回毎回、われながらガックリきま…

〝ハードな5日間〟終了。

まずは緊急事態宣言から。菅義偉首相は23日夜、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に対し、3度目の緊急事態宣言を発令しました。とはいっても、25日から来月11日までの17日間の短期決戦のようです。緊張感が感じられませんね。オリンピック強行開催がアタマ…

DeNA、10連敗。

ついに〝ハードな5日間〟も4日目の木曜日が終了。今日(4/22)もバタバタでした。ふだんと違ってイレギュラーなので、曜日の感覚がなくなっています。そして夕方以降は、睡魔との闘いでした。このところの睡眠不足がこたえています。そんなこんなで、で…

投手・大谷、破天荒でスゴすぎ。

ようやく〝ハードな5日間〟も真ん中、3日目。やはり、バタバタして忙しかったです。覚悟はしていたので想定内。途中、パソコンの調子が悪くてストレスになったものの、本日分のノルマはこなしました。あとは残り木曜日と金曜日、なんとかスムーズに終わっ…

有原VS.大谷、メジャー初対決が実現。

今週、ワタシが勝手に名づけている〝ハードな5日間〟の2日目。まあ例によって帰宅は深夜1時少し前となってしまいましたが、前日の月曜日よりは多少、余裕がありました。あまり邪魔されることなく、自分のペースでできたのがよかったです。やはり気分的な…

ハードな5日間、その初日。

休み明け。今週は仕事でハードな5日間になることを覚悟しています。その初日、予想どおりにしんどい1日となりました。 そういえば今日(4/19)は朝から波乱含みでした。出勤時の電車が珍しくダイヤ乱れ。「複数の駅で具合の悪いお客様を救護した影響です…

プロ野球、今日も引き分け2試合。

2021年の日本プロ野球が開幕して、約3週間が経過しました。今シーズンは新型コロナウイルス感染拡大を受けた営業時間短縮要請に対応するため、9回で同点なら引き分け、延長戦は行わない、という特別ルールが設けられています。これにより、引き分けが急増…