散髪は年1回。

雑記です。

汗で髪の毛がハリネズミ状態に。

まあ、朝から覚悟はしていたんですけどね。今朝方8時半ごろ、家人から雨が降ってきた、と言われ、あわてて干してる洗濯物を取り込みました。このまま雨なら少しは涼しくなるかな、と思っていましたが、結果的にはにわか雨。しばらくして晴れ間が顔をのぞか…

侍JAPAN、アメリカにサヨナラ勝ち。

まずは出勤時、駅まで歩いていたときのこと。いきなりワタシの目の前に何かが落ちてきました。見たら、セミでした。どうした? と思っていたら、セミは仰向けの状態で羽をばたつかせたあと、生き絶えました。まだ8月の上旬ですから、生き急いだようです。 …

August。

8月がスタートしました。国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(8/1)も1万人超え。4日連続の1万人超えです。東京は3058人と5日連続で3000人を上回り、日曜日としては過去最多となりました。そんな中、東京オリンピックは日程の半分を消化…

自宅で飲みすぎました。

書き始め、5時過ぎ。もう外は明るいです。こんな生活、慣れっことはいえ、やはりあ~あって気になっちゃいますね。短めにいきます。 7月も終わっちゃいました。もうあっという間ですね。8月の声をきくと、少しもの悲しくなってきます。2021年も残り5ヶ月…

10月からまたタバコ代値上げ。トホホです。

金曜日が終わりました。今週は徐々に忙しくなっていった感じ。今日(7/30)は結果的に終電での帰宅となってしまいました。その終電でワタシの乗った車両に、若い女性3人組がギリギリで駆け込んできて、スマホで動画を見ながら大騒ぎ。疲れが倍増です。 そ…

新型コロナの新規感染者数、初の1万人超え。

出勤時、地元の駅に向かって歩いている途中、スケートボードを抱えた親子(母と息子)を見かけました。おそらくは東京オリンピックのスノーボードで男女とも若い日本選手が金メダルを獲得した影響と思われます。そういえば2008年北京大会、2012年ロンドン大…

メダルラッシュの陰で、コロナ感染者最多。

また唐突に一句。今朝(7/28)の朝日新聞12面、朝日川柳に掲載されたものです。 反対と あれほど嫌った 五輪見る まさに、今のワタシはその状況ですね。われながら節操がないな、と苦笑せざるをえません。なんやかや言いつつ、オリンピックを気にしている…

エンゼルス・大谷、自己新のシーズン5勝目。

東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/27)、2848人と発表されました。これは1月7日の2520人を大きく上回り、過去最多のようです。東京は8日連続の1000人超えで、埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県でも感染者数が急拡大。しかし、菅義偉首相…

ニッポン、金メダリストの兄弟構成。

東京オリンピック、ニッポンは絶好調ですね。今日(7/26)もメダルラッシュでした。金メダルは、スケートボード女子ストリートの西矢椛、柔道男子73キロ級の大野将平、卓球混合ダブルスの水谷隼・伊藤美誠の3個。前日までの5個と合わせて、早くも8個と…

ニッポン、金メダルラッシュ。

新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/25)、全国で5020人が確認されました。日曜日に5000人を超えたのは5月16日以来。東京は1763人で、日曜としては1月17日の1595人を上回り、過去最多となったようです。猛暑も続いています。しかし、そんなこと…

ガーディアンズ、東海大相模、髙藤金メダル。

まずは東京オリンピックと関係ないネタからいきます。MLBのクリーブランド・インディアンズが、チーム名を「ガーディアンズ」に変更すると発表しました。2021年シーズン終了後に適用されます。インディアンズの名称は、いまから100年以上も前の1915(大正…

東京オリンピック開会式、ワタシには響かず。

スポーツの日。東京オリンピックが開幕しました。ついに、いよいよ、なんとか。どんな言葉がふさわしいんですかね。その開会式、ここまでいろんなことがありすぎたこともあり、どんな構成で、どんな演出になるのか、ワタシはある意味、楽しみにしていました…

東京オリンピック、開幕へ。

海の日、大暑。今日(7/22)も暑かったですね。ワタシは久しぶりの祝日に戸惑い、今日が平日でなく、なぜか土曜日だと思っていました。疲れています。そして現在の時刻は4時過ぎ。夕飯時に酒を飲んだこともあって、また夜中、いつのまにか自分の意志とは…

ガントルガ・ガンエルデネ。

暑さと睡眠不足でかなりやられています。今日(7/21)も仕事中の夕方、猛烈な睡魔に襲われ、ダウン。疲れています。……実はさっきパソコンを立ち上げたあと、いつのまにか40分ほど寝てしまっていました。なんとか復活。あんまりアタマが回っていませんがサ…

約10ヶ月ぶり。

新型コロナウイルスの新規感染者数が治まらない中、東京オリンピックの開幕が迫ってきました。日付変わって7月21日、ソフトボールと女子サッカーの1次リーグがスタートし、23日には開会式です。さすがに「中止」の段階は過ぎました。前日も書きましたが、…

オリンピック・イヤー、日暮熟睡男登場!

東京は今日(7/19)、今年初めて気温が35度を超える猛暑日を記録しました。ワタシが出勤するころはまだそこまで気温は高くなかったと思われますが、汗かきの身にはしんどいです。職場に着くころにワタシは汗だくでした。これからしばらくは耐える日々が続…

白鵬、照ノ富士との全勝対決を制してV45!

もう、なりふりかまわず、といった感じでしたね。大相撲七月場所、千秋楽。横綱・白鵬が照ノ富士との全勝対決に勝ち、進退の懸かった場所で、7場所ぶりの完全復活優勝を果たしました。 千秋楽、14戦全勝同士の対決は、1場所15日制となった1949(昭和24)年…

白鵬-照ノ富士、千秋楽全勝相星決戦!

書き始めが早朝の5時半近し。またいつのまにか深夜、自分の意志とは裏腹に寝てしまい、先ほど目が覚めたところです。ガックリはきていますが、〝ノルマ〟の新聞はすべて読破していたので、いつものような絶望感、悲壮感はあまりありません。それでも遅いこ…

ここまできたら千秋楽、全勝対決が見たい。

東京オリンピックの開会式まで1週間を切りました。ここまで機運が高まらない大会は過去にあったんでしょうかね。もうすぐ開催されるという実感は、ワタシも全く沸いてきません。東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/16)も1271人で3日連続…

『仁義なき戦い 菅原文太伝』購入。

帰宅、深夜1時過ぎ。今日(7/15)も仕事が忙しく、大相撲七月場所12日目をリアルタイムで見ることができませんでした。あとで結果を見たら、横綱・白鵬と大関・照ノ富士はともに全勝を守ったようです。13日目、照ノ富士は大関・正代と、白鵬は東関脇・髙…

「1番・DH」大谷翔平、勝利投手に。

東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/14)、1149人が確認されました。1000人を超えるのは5月13日以来、約2ヶ月ぶり。感染拡大が止まらない中、1週間後には開会式に先駆け、オリンピックの競技が始まります。どうなっちゃうのか、いろんな…

大谷翔平、HRダービー第1ラウンド敗退もよし。

MLBオールスターゲーム前日の恒例のイベント、ホームランダービーが現地時間7月12日(日本時間13日)に行われ、エンゼルス・大谷翔平は第1ラウンドで敗れました。 今年は大谷が出場するとあって、NHKが地上波の総合テレビで午前9時5分から生中継す…

何が彼をそうさせたのか。

休み明け。今週は日米のベースボール、オールスターウイークですね。日本時間7月13日(火)にはMLBオールスター前夜祭のホームランダービーが行われ、同14日(水)がオールスターゲーム本番。エンゼルス・大谷翔平がやってくれそうです。そして16日(金…

ウィンブルドン決勝、ジョコビッチV!

先ほど、といってももう1時間以上前になりますが、ウィンブルドン男子シングルス決勝、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)×マテオ・ベレッティーニ(イタリア)が終わりました。日本時間7月11日午後10時9分に始まり、試合時間は3時間24分。ワタシは最初か…

いつもの土曜日に逆戻り。

書き始めが日曜日の早朝6時半過ぎ。もしかしたらヤバいかも、という予想が当たってしまいました。せっかく先週の土曜日はまともな夜を過ごせたのに、今日(7/10)は2週間前までと同じパターン。また戻っちまった、とガックリきています。 眠りについたの…

またまたカラスがやってきました。

今週も金曜日が終了。あっという間に過ぎていきました。2週間後には東京オリンピックが開幕します。緊急事態宣言下、ほぼ無観客での開催。これがオリンピックといえるんでしょうか。現時点で日本がオリンピックモードに突入しているとはとても思えないし、…

大谷翔平、松井超えの32号!

さすがに木曜日ともなるとつかれてきます。仕事は早くも夏休み前の前倒しスケジュールに入っているので、夕方以降、かなりしんどい状況でした。いまも相当ダルいです。金曜日も決してラクになりそうにないので、一刻も早く寝るためにも、大谷翔平ネタでサク…

〝平成の怪物〟松坂大輔、引退を表明。

7月7日、七夕、小暑。小暑とは、これから暑さがだんだん強くなっていく、という意味らしいです。恥ずかしながら初めて知りました。小暑があるなら大暑もないとおかしいだろう、と思って調べたら、ありました。こちらは快晴が続き、気温が上がり続ける時期…

カラスが2羽あらわれました。

まだ火曜日が終わったところというのにヘトヘトです。夕方も忙しく、大相撲七月場所3日目はまったくテレビ観戦することができませんでした。上位陣の結果だけ書くと、横綱・白鵬と大関・照ノ富士はともに勝って無傷の3連勝、大関・正代は初黒星、そして大…

日米オールスターメンバー発表、白鵬は連勝。

休み明け。今日7月5日はエンゼルス・大谷翔平の誕生日でした。1994年生まれなので、今年で27歳。この年度生まれは、羽生結弦(フィギュアスケート)、桃田賢斗(バドミントン)、萩野公介(競泳)、瀬戸大也(競泳)、髙木美帆(スピードスケート)、渡邊…