散髪は年1回。

雑記です。

寝不足のツケ。

どうやらワタシのカラダはSOSを発信していたようです。平日はこのところ、ず~っと寝不足が続いていましたからね。昨夜も眠りについたのが深夜というか早朝の4時過ぎ。こんな生活を繰り返しても、前日まではなんとかもってくれましたが、ついに金曜日の…

500円玉硬貨、140枚突破!

いや~疲れています。今日(10/14)も夕方、ヘロヘロでした。午後5時台と6時台、眠くて眠くてほとんど使いものにならず。いかんですねえ。このままだとワタシはいつ倒れてもおかしくない、そんなことを思ってしまいます。それもこれも、ふだんの睡眠不足…

足にキています。

職場を出たのは日付が変わってから。買い物をしたこともあり、家に戻ったのは深夜1時15分を過ぎていました。今日(10/13)も仕事が忙しかったのでヘロヘロです。バタバタして歩き回ったこともあって、足にキています。まあ出勤時にリズムを狂わされたとこ…

ニッカンのドラフト名鑑にガックリ。

やはり最初はサッカーのワールドカップカタール大会アジア最終予選から。今日10月12日、埼玉でオーストラリア代表と対戦した日本代表は、2-1で何とか競り勝ちました。もし、引き分け以下に終わっていたら、ワールドカップ7大会連続出場が遠のくところで…

本来ならばスポーツの日。

なので今日(10/11)は祝日でした。しかし、オリンピック開催に絡んで2年連続7月に移動したため、今年も祝日ではなくなりました。今年のほとんどのカレンダーは10月11日が赤くなっているので、もしかしたら祝日と勘違いした人がいたような気がします。い…

「仮面ライダー」と「キャンディース」。

日曜日が終わっていきます。いい天気となった今日(10/10)もワタシはたいした過ごし方をしませんでした。日中、近所に買い物に出かけ、午後3時半には帰宅。もろもろ落ち着かせて、テレビの前へ。というのも、今日は午後4時からNHK総合でワタシ好みの…

ワタシはどれだけ寝たら気が済むのか。

最近2週間、土曜日の夜はそれなりにマシに過ごしていましたが、また悲惨な夜に戻ってしまいました。書き始めが土曜日深夜、というにはムリがある日曜日の早朝5時半過ぎ。まあ過去にはこれよりもっと遅い書き始めが何度もあったんですけど。 とにかく今のワ…

セ・リーグ、ヤクルトにマジック11点灯。

まずは昨夜行われたサッカーワールドカップカタール大会アジア最終予選、サウジアラビア-日本の結果から。日本は0-1で痛恨の黒星を喫しました。地上波での中継がなかったのでリアルタイムで見ることはできませんでしたが、0-0で迎えた後半26分、日本…

せっかく早く帰ろうとしたのに。

まいりました。今日(10/7)も夕方5時以降、すさまじい眠気に襲われ、またしてもダウン。ヘロヘロ状態でしんどかったです。なんとか午後7時前には復活しましたが、しばし意識が朦朧としてアタマが回らず。脳に酸素がいってない感じで、自分でもこのまま…

2021MLBポストシーズン開幕。

週の真ん中、水曜日。にもかかわらず、ワタシはもうすでにヘロヘロ状態です。今日(10/6)は午前中から眠くて眠くてたまらず、こらえるのに必死でした。しかし、夕方にはついにダウン。かなりの時間、眠りに〝落ちて〟いました。体力の衰えを実感する日々…

『こち亀』201巻、購入。

夕方まではいいペースで進んでいたのに、予期せぬ展開となってバタバタでした。職場を出たのは、深夜0時を回ってから。なんとか終電1本前の電車に乗ることができましたが、地元の駅前で買い物をして、家まで歩くのがしんどかったですねえ。足にキていまし…

大谷翔平、2021年シーズン終了。

エンゼルス・大谷翔平の2021年シーズンが終わりました。現地時間10月3日(日本時間4日)、大谷はシアトルのセーフコ・フィールドで行われたマリナーズとの今季レギュラーシーズン最終戦に「1番・DH」で先発出場。1回の第1打席で11試合ぶりとなる今季4…

映画「孤狼の血 LEVEL2」。

公開当初から見よう見ようと思いつつ、なかなか行けませんでしたが、ようやく今日(10/3)、見てきました。待った甲斐がありましたね。ワタシは前作「孤狼の血」も見ていますが(こちら)、はるかにレベルアップしていました。ストーリーを公式サイトから…

ハンカチ王子引退。

書き始めが深夜2時半過ぎ。それでも、夕飯時にそれなりの酒を飲んだ割には深夜眠ることもなく、穏やかに過ごしています。土曜日深夜は悲惨な展開が多かったですから、ワタシにしては上等な夜です。 さて。今日(10/2)は日本ハム・斎藤佑樹引退でいきます…

October。

10月、雨でスタートしました。今週も疲れました。金曜日ともなるとヘロヘロです。夕方、またしても睡眠導入剤を飲んだのか、というぐらい猛烈な眠気に襲われて何度もダウン。いや~しんどかったですね。こうなるのは平日の睡眠不足が大きな要因というのはわ…

宅配ピザの日。

9月が終了しました。2021年も残りあと3ヶ月です。なんなんでしょ、この早さ。あっというまに終わっていきそうでコワいですね。ここまで、今年は心の底からハッピーな出来事がまだ起こっていないので、今後に期待している自分がいます。 さて。今日(9/30…

値上げの秋がやってきます。

まずふれたいのは、やはり劇画家さいとう・たかを死去、ですね。9月24日に膵臓がんで亡くなっていたことが今日(9/29)、発表されました。ワタシにとっては自民党総裁選よりよほどこちらのほうが重大ニュースです。享年84歳。『ゴルゴ13』はもとより、『…

Tシャツがなくなっていました。

涼しい日が続きます。さすがのワタシも汗だくにはならずにすんでいます。このまま快適な気温が続くといいんですけど。 さて。今月何度か取り上げていた、自宅近くの集合住宅の入り口に何ヶ月も前から干しっぱなしのTシャツが、ついになくなっていました。持…

白鵬引退と大相撲の近い将来。

休み明け。今日(9/27)も涼しく感じました。ワタシもほとんど汗をかかず。去年の今ごろはもっと汗だくになっていた記憶があります。その意味で、今年の涼しさはありがたいです。まあ衣替えはまだしばらく先になりそうですが。 さて。第69代横綱・白鵬が現…

新横綱・照ノ富士、V5。

日曜日が終わりました。汗かきのワタシもこの土日は過ごしやすかったですね。もしかしたら今年の衣替えは例年より早まるかもしれません。個人的に、夏の暑さは2018年がピークで、以降、徐々に〝暑くなくなってきている〟感じ。実際にそうなのかどうかはわか…

九月場所の優勝決定は千秋楽へ。

書き始めが深夜3時過ぎ。それでも、先週に比べたらはるかにマシな土曜日の夜を過ごしています。 予定どおり、今日(9/25)は昼前から外出、もろもろの用事を済ませてきました。軽~くショックなことが2件。まあここでふれるほどのことでもないので具体的…

新横綱・照ノ富士、初の年間最多勝確定。

祝日の休み明け。今週は祝日が2日あったので、気分的には多少余裕がありましたね。何度も書いていますが、次の祝日は11月3日の文化の日です。それまで、有休をとらないかぎり平日は休めないわけですが、今のワタシはとてもとれる状況じゃありません。かと…

秋分の日でした。

去年は今の時期、4連休だったんですね。今年は飛び飛びになりましたが、それでも祝日はありがたいです。前日にも書いたとおり、次の祝日は11月3日の文化の日までありませんからね。そんな大事な祝日、たいした過ごし方をせずに過ぎていきました。 いろいろ…

大谷翔平、久々の45号。

現地時間9月21日(日本時間22日)、本拠地エンゼルスタジアムでのアストロズ戦に「2番・DH」で先発出場したエンゼルス・大谷翔平が、10試合ぶりの本塁打となる45号を放ちました。4-10と6点ビハインドで迎えた8回裏の第4打席。アストロズの2番手右…

宝富士の〝ヌケヌケ〟ついに止まる。

3連休明け。朝から萎える出来事があってまいりました。出勤時、職場のある最寄り駅で降りて歩いているときのことです。ワタシを抜いていった男性(おそらく50代)がいたのですが、早歩きの割にはそんなにスピードが出ていなかったので、ワタシが抜き返す形…

照ノ富士初黒星! そして宝富士の〝ヌケヌケ〟は?

敬老の日。3連休の3日目が終わりました。あっというまでしたね。火曜日はハードになりそうなので、さっさと寝るためにも、またまた相撲ネタでサクサクいきます。 大相撲九月場所は今日(9/20)が9日目。まあ波乱は起きないだろう、とタカをくくっていま…

宝富士、まだ〝ヌケヌケ〟継続中。

3連休2日目の日曜日。現在の時刻は深夜3時を回ったところですが、土曜日に比べればマシな夜を過ごしています。まあ昨夜がヒドすぎましたから、ね。 日中は所用があって外出。ちょっとストレスがたまる出来事がありましたが、まあよしとして、また大相撲ネ…

カップヌードル発売から50年。

まずは前日の訂正からです。どうしたことか、大相撲九月場所を十一月場所と書いてしまっていました。なぜこんなことになったのか、自分でもわかりません。コワいです。相当キてる、としか言えませんね。お恥ずかしいかぎりです。お詫びします。 さて。3連休…

十一月場所、早くも勝ちっぱなしは照ノ富士ひとり。

土曜日から3連休です。21、22、24日も休める人は9連休となります。うらやましいですね。ワタシはカレンダーどおり。まあ台風が近づいているようですし、休み中はとにかくゆっくりのんびり過ごしたいところです。 さて。今日(9/17)も仕事が忙しく、大相…

コロナ収束まであと2~3年!?

平日、ワタシは仕事が忙しく、まともにテレビを見ることができないので、ニュース的な情報は新聞から手に入れることがほとんどです。われながらアナログ人間だな、と思いますがしょうがありません。 今朝(9/16)の朝刊で目を引いたのは新型コロナウイルス…