散髪は年1回。

雑記です。

スーパーであ然とした一件。

当初はカブス・今永昇太がデビュー3戦連続自責0の快挙で2勝目を挙げたこと、ヤクルト・村上宗隆が開幕から54打席目でついに初アーチをマークしたこと等々、またスポーツネタでいこうかと思っていましたが、予定変更です。というのも今日(4/14)、地元…

大谷翔平、ダブルで節目の記録に到達。

土曜日深夜、何週間かぶりでまともに過ごしています。といっても現在の時刻は深夜3時前。それでも、このところ土曜日は朝7時過ぎの更新が続いていましたから、はるかにマシ、ということで。 ただ、今日(4/13)はたいしたエピソードが起こりませんでした…

ヤクルト・村上、ここまで本塁打&打点ゼロ。

あいかわらずのパターンがまた繰り返されました。現在の時刻は土曜日の午前8時過ぎ。トホホもいいところです。日本プロ野球ネタで急ぎ目でいきます。 ヤクルトの主砲・村上宗隆が4月12日、4番・三塁でDeNA戦に先発出場し、3打数無安打に終わりました…

第64代横綱・曙死去。

大相撲初の外国出身横綱・曙(旧名チャド・ローエン)が心不全のため今月亡くなっていたことが今日4月11日、わかりました。近年、闘病生活を送っていたのは知っていましたが、それでも54歳での死は早すぎです。ワタシも日中、仕事の合間にネットで見て、思…

マイク・トラウト、3戦連発トップタイ6号!

疲れています。現在の時刻は深夜2時20分過ぎ。先ほど、湯船の中でうとうとしてしまいました。連日のMLBネタでササっといきます。 といっても今回取り上げるのはドジャース・大谷翔平ではありません。大谷が昨季まで所属していたエンゼルスの主砲、マイク…

大谷翔平、ここ5試合で3ホーマー。

何日かぶりでメジャーリーグネタです。ドジャース・大谷翔平が現地時間4月8日(日本時間4月9日)、ミネソタ州ミネアポリスのターゲット フィールドで行われたツインズ戦に2番・DHで先発出場し、7回に3試合ぶりの3号ソロを放つなど5打数3安打1打…

「日清焼そばU.F.O. 爆盛バーレル」購入。

休み明け。疲れが全然とれておらず、日中、仕事しながら何度もウトウトしていました。今週はまだ先は長いので、今回もチャチャっといきます。 本日(4/8)の帰宅時。家人から某コンビニである品が安くなっていたら買ってきてほしい、と頼まれていたので向…

ジョン・ベルーシ?!

ワタシにしては早い深夜1時50分過ぎの書き始め。とはいえ今日(4/7)もいろいろ動いたこともあり、ヘロヘロです。結局、この土日で疲れをとることはできませんでした。このあとさっさと寝るためにサクサクいきます。 夕方6時半ごろでした。地元の駅前を…

毎度毎度の土曜日深夜。

もっとまともに、と思ってはいるのですが―—今夜もダメでした。そう、またしても、自分の意思とは裏腹にいつのまにか寝てしまうワタシにとってはいつものパターン。毎度のことながらガックリきています。 とはいえ今日(4/6)もたいした過ごし方をしたわけ…

あるスタッフ募集の貼り紙。

ふう。現在の時刻は土曜日の午前7時45分過ぎです。毎度毎度のパターンがまた繰り返されました。昨夜、日付が変わる前からもう眠くて眠くてたまらず、いつのまにかぐっすり。家族は誰も起こしてくれず、ハッとしたらもう朝7時をだいぶ回っていました。 とに…

ドジャース・大谷翔平、ようやく今季初アーチ。

現地時間4月3日(日本時間4月4日)、ドジャース・大谷翔平が移籍後初となる待望の今季第1号を放ちました。 大谷は本拠地ドジャースタジアムでのジャイアンツ戦に2番・DHで先発出場し、7回の第4打席で右中間に飛距離131メートルのソロ本塁打。これ…

『トキワ荘の遺伝子』衝動買い。

現在の時刻は午前5時過ぎ。前日よりも1時間ほど遅い書き始めです。ある意味予想していましたがガックリきています。ササっといきます。 毎週水曜日のルーティン、今日(4/3)は帰宅時に書店へ向かい、本日発売の『週刊ベースボール』を立ち読みしました…

カブス今永昇太、メジャー初登板初勝利。

書き始め、深夜4時10分過ぎ。まだ火曜日が終わったところというのにヤバいです。連日のMLBネタでチャチャっといきます。 ドジャース・大谷翔平は現地時間4月1日(日本時間4月2日)のジャイアンツ戦に2番・DHで先発出場。第2打席で右翼線へ二塁打…

大谷翔平、開幕6試合でまだノーアーチ。

4月1日。エイプリルフールとはなんの関係もなく、新年度が始まりました。そのしょっぱなの今回はMLBネタで短めにいきます。 現地時間3月31日(日本時間4月1日)、ドジャース・大谷翔平はホームのドジャースタジアムでカージナルス戦に2番・DHで先…

健大高崎、群馬県勢としてセンバツ初V。

3月ラスト・デイ。2023年度が終了しました。そんな節目の日、連日のセンバツネタでサクサクいきます。 高崎健康福祉大高崎(群馬、以下健大高崎)と報徳学園(兵庫)の顔合わせとなった今日(3/31)の決勝、ワタシは自宅でテレビ観戦しました。健大高崎が…

センバツ決勝は高崎健康福祉大高崎×報徳学園。

なんやかやで現在の時刻は日曜日の午前5時15分過ぎ。今日(3/30)もいろいろと書きたいテーマがあったのですが、今回はこのところふれていなかったセンバツでいきます。 センバツは今日が準決勝。第1試合は高崎健康福祉大高崎(群馬)が星稜(石川)に5…

今年度最後の金曜日が終了。

現在の時刻は土曜日の午前6時15分過ぎ。毎度のこととはいえ弱っちゃいます。ササっといきます。 今日(3/29)は2023年度最後の金曜日でした。出勤時は風雨がきつかったですね。ワタシも何度か傘をもっていかれそうになりました。この分だとまた壊れたビニ…

ネタにしたいこと、また重なる。

木曜日が終わったところ。タイトルどおり、なぜか今日(3/28)もネタにしたいことが多々ありました。今回も箇条書きパターンでいきます。 *今朝の出勤時、3日ぶりに〝優先席警察〟の老婦人と遭遇しました。もし優先席がふさがっていたらまたひと悶着ある…

そこかしこにビニール傘の残骸。

ワタシにしては珍しく、書き始めは深夜1時台。ただ、もう眠くて眠くてアタマが回っていません。チャチャっといきます。 前日、まったくふれませんでしたが、帰宅時の雨と風はかなりのものでした。ワタシも風で傘が持っていかれそうになりましたからね。 そ…

大谷翔平、会見で「水原問題」関与を全面否定。

日本時間3月26日、ドジャース・大谷翔平がドジャースタジアム記者会見を開き、元通訳の水原一平による違法賭博問題に関しての関与を全面否定しました。 ワタシはリアルタイムでチェックすることができず、ニュース映像で確認。大谷は落ち着いた表情で、淡々…

優先席の老婦人、再び。

今朝(3/25)の出勤時のこと。最寄り駅のホームに上がり、いつも乗る車両の位置に並ぼうとしたら、約2週間前に見かけた老婦人の姿が目に入りました。そう、無理強いして優先席に座り、いろいろと語っていた(老婦人、優先席でレクチャー。 )あの老婦人で…

尊富士、110年ぶり新入幕V! 所用10場所も最速!

大相撲三月場所は今日(3/24)が千秋楽。新入幕の東前頭17枚目・尊富士がドエライことをやってのけました。そう、110年ぶりとなる新入幕優勝を果たしたのです。 前日の14日目、元大関の西前頭筆頭・朝乃山に敗れて2敗目を喫した尊富士は、この取組で右足…

尊富士と大の里、歴史的Vを決めるのは。

書き始め、日曜日の午前7時20分過ぎ。前日とほぼ一緒です。連日の大相撲三月場所ネタでパパっといきます。 今日(3/23)が14日目。110年ぶりの新入幕優勝に王手をかけていた東前頭17枚目・尊富士は元大関の西前頭筆頭・朝乃山に敗れ、2敗目を喫しました…

尊富士、今日にも110年ぶり新入幕V。

現在の時刻は土曜日の午前7時20分過ぎ。いやはや、です。昨夜、日付が変わったあたりから眠くて眠くてたまらず、気づいたらぐっすりと寝ていました。 ある程度覚悟はしていたのですが、それでもガックリきます。今週も金曜日の夜をまともに過ごせなかったわ…

気になったこと、多々。

例によって書き始め、深夜4時過ぎ。もうなにもいえません。休み明けの今日(3/21)は気になったこと、ネタにしたいことが多々ありました。が、時間も時間なのでまた箇条書きパターンでチャチャっといきます。 *出勤時、地元の駅のホームで電車を待ってい…

大相撲三月場所→MLB開幕戦。

春分の日。去年の今ごろはWBCで日本中が一色でしたね。あれからもう1年が経つとは。WBCがついきのうのこと、とまでは言いませんが、早すぎでしょう。今さらながらビックリです。 さて。今日(3/20)はしっかりと家族の了解をとり、午後4時ごろから…

尊富士、後続に2差つけて110年ぶりの新入幕Vへ前進。

春分の日前夜。またいつのまにか寝てしまい、先ほど目を覚ましたところです。時刻はまもなく午前6時。気を取り直して大相撲ネタでサクサクいきます。 三月場所は今日(3/19)が10日目。新入幕の東前頭17枚目・尊富士が、1差の1敗で追う入幕2場所目の西…

センバツ開幕、大相撲三月場所は9日目。

1924(大正14)年に第1回大会が開催されて100年。第96回選抜高校野球大会が今日(3/18)、開幕しました。ワタシは1試合もリアルタイムで見ることができませんでしたが、3試合中2試合が延長戦となり、残る1試合も9回に決勝点が入るなど、白熱したよう…

「西部警察PART1」第1話を見て気になったこと。

本来なら今回は今日(3/17)韓国で行われたMLBのエキシビションマッチ、ドジャース×キウム(大谷翔平は2打席連続三振)や大相撲三月場所中日8日目(新入幕の西前頭17枚目・尊富士がストレート勝ち越し、8連勝で単独トップ)でいくつもりでしたが、予…

「ご自由にどうぞ」の戦利品。

書き始め、日曜日の午前7時過ぎ。前日よりはほんの少しマシなだけで、遅すぎることに変わりはありません。今日(3/16)も夜、いつのまにかぐっすりと寝てしまっていました。先ほど起きたところで、ガックリきています。 ここまで連日連夜、同じパターンが…