散髪は年1回。

雑記です。

ラグビーワールドカップ開幕戦、日本勝利!

まずはラグビーワールドカップ2019日本大会、日本×ロシアから。予定どおり、ワタシは職場のテレビで観戦しました。さすがに最初から最後までかじりつくわけにはいかず、自席とテレビの前を行ったり来たり。それでも、得点シーンは運よくほとんどを見ることが…

長嶋さんの記録、抜かれる。

火曜日に続く終電帰宅。このところ仕事が忙しく、気持ちに余裕がなくなってきています。もっと大らかにいきたいのですが、なかなかしんどいですね。そんなわけでまたサクッといきます。 日付変わって今日9月20日、いよいよラグビーワールドカップ日本大会が…

G髙橋、ノーノ―ならず。

夜、仕事中のこと。またネットで今日(9/18)のプロ野球の途中経過を見ていたら、ナゴヤドームの中日×巨人で、巨人のルーキー左腕・髙橋優貴が6回までノーヒットノーラン、と出ていました。このままいったら今季3人目、しかも今月3人目となります。これ…

大相撲九月場所、2敗力士が5人。

3連休明けの火曜日(ワタシは土曜日仕事でしたが)。終電での帰宅となってしまいました。やっぱりしんどいですね。もう4時近いので今回も短めでいきます。 2横綱が不在となった大相撲九月場所は今日(9/17)が10日目。前日まで1敗の西前頭10枚目・明生…

ソフトパンク。

日本プロ野球は終盤戦。オリックスを除いて各チームとも残り試合は10試合を切り、優勝争いは佳境に入っています。 セ・リーグは敬老の日の今日(9/16)、首位の巨人が阪神に1-2で敗れたものの、2位のDeNAが中日に1-8と大敗したため、優勝までの…

マラソングランドチャンピオンシップ。

いろいろあってもう4時半過ぎ。短めにさっさといきます。 今日(9/15)はやはりマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)でしょう。東京オリンピックのマラソン日本代表を決める史上初の一発勝負。レースはほぼ本番と同じコースで行われ、男女とも上…

ドラゴンズ大野、ノーヒットノーラン。

台風15号の影響による千葉県の広範囲にわたる停電は、長期化しているようです。命に関わることですから、一刻も早い復旧を心から願います。 前日に書いたとおり、今日の土曜日も仕事でした。ワタシのほかに出勤したのは2人だけ。おかげで集中できました。ノ…

永ちゃん、70歳!

13日の金曜日。詳しくは書けませんが、連日仕事でストレスがたまりまくっています。今日、またしても終電での帰宅。そして、土曜日も出勤せねばなりません。これで土曜出勤は3週連続。それでもまあ今回は月曜日が祝日で、日・月と休めるのでまだマシです。…

相撲、停電、ランニング。

まずは大相撲9月場所5日目。大関復帰を目指す西関脇・貴景勝は東前頭筆頭の北勝冨士を下して全勝をキープしました。これで大関返り咲きまでマジック5。10連勝で決めそうな勢いですね。2場所連続の賜杯を狙う横綱・鶴竜は西前頭2枚目・朝乃山に敗れて今…

大関復帰を目指す貴景勝、初日から4連勝。

大相撲9月場所は今日(9/11)が4日目。大関復帰を目指す西関脇・貴景勝は、西前頭3枚目・友風を押し出しで下し、初日から4連勝を飾りました(ワタシはリアルタイムで見ることはできませんでしたが)。これで大関返り咲きとなる10勝まで残り6勝。この…

久しぶりの終電。

まだ火曜日なのに終電での帰宅となってしまいました。疲れています。しかも、職場を出てから家に着くまでに、またストレスがたまる出来事がありました。まず、最寄り駅に向かって歩いていたら、ワタシの少し前にいた若い男性が、いきなり吐きだしたのです。…

台風一過で出勤難民。

昨夜の台風15号はやはりかなりの勢力だったようですね。ワタシは3時ごろの就寝でしたが、雨、風ともにかなり激しくなっていました。ケガ人も出たようです。心よりお見舞い申し上げます。 そして今朝はご多分に漏れず、出勤にえらく苦労しました。 首都圏の…

台風15号。

ただいま深夜2時過ぎ。関東に上陸した台風15号は、今はまだそんなに雨風とも激しくない感じです。これから勢いを増すんですかね。気象庁が「記録的勢力」「過去最強クラス」と繰り返しているので、このまま終わることはないんでしょう。月曜日朝、首都圏の…

土曜日あるある……。

またしてもワタシにとっての“土曜日あるある”になってしまいました。仕事のあと、酒を飲んで帰宅して、自分の意志と裏腹にいつのまにか寝てしまい、家族の誰にも起こされず。何度同じパターンを繰り返してしまうんでしょう。われながらガックリきます。そん…

ホークス千賀、令和初のノーヒットノーラン。

久しぶりの日本プロ野球ネタです。ソフトバンクの千賀滉大が9月6日、福岡ヤフオク!ドームのロッテ戦でノーヒットノーランを達成しました。去年7月27日の巨人・山口俊以来、日本プロ野球史上80人目(91度目)で、令和初の達成となります。許した走者は与…

「アメトーーク!」の“こち亀芸人”、まずます。

どうしたことか、前日に続いて今朝も出勤途中、また“勝負”することになってしまいました。今回の相手はおそらく30代の男性。音もなくワタシのことを抜いていったのでちょっとビックリしました。抜かれっぱなしで終わるわけにはいきません。大汗をかくことに…

大人気ない50代のワタシ。

東日本は今日(9/4)、そんなに暑くなかったようです。涼しいといってもいいぐらい。にもかかわらず、ワタシは朝から大汗をかいてしまいました。なぜそうなったのか。たいした理由じゃないところがまた切なくなります。 朝、家を出て歩いて駅へ。電車に乗…

ヒョウゴトウチャクジャ。

前日深夜。帰宅途中に信号で立ち止まろうとしたら、チノパンの左前ポケットから、またメロディーが聞こえてきました。そう、常に携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」が岡山県を踏破し、兵庫県に到着したのです。兵庫県をクリアすれば、残すは大阪、和…

ドラえもんはおとめ座。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。ワタシは今日も汗だくでした。少なくともあと一ヶ月は暑さに耐える日々になりそうです。 日付変わって、9月3日。ワタシにとってこの日はドラえもんの誕生日、という認識です。漫画でドラえもんは、2112年9月3…

平成三十一年の500円玉硬貨。

ただいま深夜2時半過ぎ。深夜0時過ぎからまたランニングに出て、帰宅してようやくひと息ついたところです。 今回も2人のジョガーと遭遇しました。そのうち1人はワタシよりかなり若い男性。おそらく20代でしょう。ワタシをあっという間に抜いて走り去って…

9月のスタート。

深夜3時を回りました。日付が変わり、9月のスタートです。2019年、残り4ヶ月。ハッピーな出来事があることを願っています。 さて。8月最後の日となった今日31日土曜日、ワタシは予定どおり仕事で出勤しました。暑い中、家を出て、職場に着いたのは午後1…

U18ワールドカップ。

日付の上ではもう8月ラスト・デイ。なんとまあ。今年も3分の2が終わってしまうわけです。2019年の残り4ヶ月、平和に明るく過ごしたいですね。 今日(8/30)は疲れました。まず、午前中に会議があり、終了したのは開始から90分後。ヘロヘロになりました…

遅ればせながら。

2020年の東京マラソンにエントリーしました。どうしたことか、去年エントリーしたアドレスに今年、エントリーが始まるお知らせメールが届かず、エントリーすることをすっかり忘れてしまっていました。そういえば、と思い出して、公式サイトにアクセスしたの…

8月2日以来。

約4週間ぶりの更新です。だいぶ間が空いてしまいました。 ワタシは8月3日から12日まで、夏休みでした。その間、去年暮れに亡くなったオフクロの納骨式があったので実家に帰ったり、近場で旅に出たり、東京ドームにプロ野球を見に行ったり、と、毎日大汗を…

仕事が忙しくなりそうです。

8月、東京は初の猛暑日でスタートしました。毎日繰り返していますが、しんどいですね。体力的にかなり疲れています。そして、詳しく書くことはできませんが、今日(8/1)になっての急転直下で、今月から来月9月上旬にかけて、仕事がかなり忙しくなりそ…

ソフトバンク・スアレスの“怪投”。

7月ラスト・デイ。全国的に梅雨も明け、今日(7/31)も真夏日でした。連日しんどいですね。ワタシはこのところ忙しく、睡眠不足もあって体力も消耗しているので短めでいきます。 仕事中の午後8時過ぎ、YAHOO!JAPANのトップ画面に 「1回50球…

今の時期、出勤して言われる言葉。

連日の真夏日。暑いですね。にもかかわらず、ワタシは今日(7/30)家を出るとき、首にタオルを巻くのを忘れ、悲惨な状態で出勤することになってしまいました。職場に着くころにはTシャツが汗でビシャビシャ。パッと見、よだれかけのようになっていました…

久しぶりにエレベーターに乗りました。

まずは夏の甲子園地方大会から。前日にふれた静岡と広島商は、今日(7/29)が決勝戦でした。静岡は初優勝を狙った駿河総合に3-2で逆転勝ちし、4年ぶり25回目の甲子園出場が決定。広島商は同じく初出場を目指した尾道に10-0から10-7まで追い上げら…

静岡、広島商は米子東、高松商に続けるか。

第101回全国高等学校選手権大会の地方大会は大詰めです。愛知大会で今春のセンバツ王者・東邦がまさかのコールド負けを喫して春・夏連覇を絶たれたり、岩手大会決勝で大船渡の最速163キロ右腕・佐々木朗希が登板を回避したり、といろいろありましたが、今日…

台風6号、熱帯低気圧に。

3週連続で土曜日出勤。まあ、夏休み前で作業が前倒しになるので、仕方ないですね。家を出る前、天気予報で台風がきていて夜には大雨かも、と言っていたので、なるべく早めに終わらせようと思っていました。 汗だくで職場に到着。ワタシのほかに今日は2人出…