散髪は年1回。

雑記です。

今年初、深夜のランニングへ。

3月のスタートです。休み明けの今日(3/1)も仕事は忙しく、職場を出たのは午後11時半過ぎ。うっすらと雨が降っていましたが、カサをさすほどではありません。ワタシは今夜、今年初のランニングに出るつもりでいたので、よし、いけるな、と思いつつ、帰…

男子マラソン、日本新記録達成。

2021年も2月が終了、日付変わって3月のスタートです。年度末が近づいてますね。おだやかな気分で新年度を迎えたいものです。 2月ラスト・デイ、本日(2/28)の起床は昼過ぎ。おかげで、鈴木健吾が2時間4分56秒の日本新記録をマークして初優勝した〝最…

今こそ!見たい プロ野球、往年の名投手。

書き始めが深夜というか早朝の4時過ぎ。土曜日、もう慣れっこです。サクサクいきます。 今朝(2/27)の朝日新聞朝刊be第2面で「今こそ!見たい プロ野球、往年の名投手」のランキングが掲載されていました。そのランキングは下の写真のとおりです。1…

終電、また早まるようで。

気づけば2月もまもなく終わりです。なんとまあ早いことか。そして今週も忙しかったです。火曜日が天皇誕生日で休めたのはありがたかったのですが、その分のしわ寄せがきた感じ。今日(2/26)は終電の1本前での帰宅となりました。金曜日ということもあっ…

「嫌われた監督」落合博満、完結。

まずはサッカーから。日付変わって2月26日、Jリーグが「川崎フロンターレ×横浜F・マリノス」のカードで開幕します。引き続きコロナ禍で迎える今シーズンもクオーター制(4分割)で進められ、交代枠は5人。昨シーズンと違うのは、J2に降格するのが通常…

東京パラリンピックまで、あと半年。

休み明け。月曜日に続いて終電1本前での帰宅となってしまいました。これが定番スタイルになりそうで弱っちゃいますね。さらに、新年度からさらに仕事が忙しくなりそうな気配で、少し嫌気がさしています。そうならないことを願うのみです。 さて。書き始めが…

センバツ、組み合わせ決定。

天皇誕生日の今日2月23日、第93回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が史上初めてオンラインで行われました。 前回が中止となったので、今回のセンバツは元号が令和となって最初の大会となります。ワタシが毎回期待しているのは、春・夏の甲子園でまだ優勝…

日本プロ野球の背番号22。

休み明け。予想以上に仕事が忙しく、帰宅したのは深夜1時過ぎでした。それでも、火曜日が祝日なのでよしとします。 さて。正確な日付は変わってしまいましたが、今日は2月22日でした。この日は去年、おととしとゾロ目ネタで書いていたのに、ワタシとしたこ…

2021MLB選手名鑑号(ベーマガ版)購入。

今、NHKで放送中の全豪オープンテニス男子シングルス決勝、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)×ダニール・メドベージェフ(ロシア)を見ながら書いています。録画中継ということでもちろん、結果はわかっています。ジョコビッチが第1セットから7-5、6…

大坂なおみ、全豪2年ぶり2度目のV!

書き始めが朝の5時過ぎ。何度目かのやらかしです。もう自分でも慣れっことはいえ、ガックリきます。短めにいきます。 今日2月20日は長嶋茂雄85歳、アントニオ猪木78歳の誕生日。ここに志村けんが入らないのが残念でなりません。存命ならば71歳でした。コロ…

再び、ツイッターふうに。

金曜日にこぎつけました。今週も忙しかったですね。そして今日(2/19)もちょこまかといろいろあったので、気になったことを去年の9月に続いてツイッターふうに140字程度で書くことにします。 ★今朝は私用で立ち寄りがあり、少し遅れての出勤。職場のある…

職務質問を受けてしまいました……。

当初は全豪オープンテニス女子シングルス準決勝、大坂なおみ×セリーナ・ウイリアムズについて書くつもりでした。が、予定変更です。なんと今日(2/18)の帰宅時、職務質問を受けてしまったのです。いやあ~気分悪かったですね。 職場を出たのは午後10時20…

MLB、今オフの10大サプライズ。

今朝(2/17)の日刊スポーツ、第2面のベタ記事に目がいきました。 〈MLB公式サイトは「今オフの驚くべき10大出来事」と題した特集記事を掲載。ダルビッシュのパドレス移籍やアレナドのカージナルス移籍などが入った〉 記事はこれだけです。このテのネ…

気まずいトイレ。

なんとか終電は回避できましたが、帰宅したのは深夜1時過ぎ。今日(2/16)も仕事は忙しかったです。この状況はコロナが落ち着くまで、変わりそうにありません。その日はいつになるのでしょうか。先が読めないのがもどかしいのですが、なんとか、もっと早…

諸星大二郎の単行本を借りました。

2月も折り返しです。休み明けの今日(2/15)は雨模様の1日となりました。出勤時の電車内、ワタシはメガネが曇って、しんどかったです。湿度も高いような気がしましたが、暑そうにしているのはパッと見、ワタシだけでした。やはり、ワタシが特異体質、と…

リンスもトリートメントもしません。

セント・バレンタインデー。〝バブル世代〟のワタシが若いころはけっこうなイベントでした。いまの若者はどんな感じなんでしょうか。ドキドキワクワクするヤツは少なくなっているかもしれませんね。ま、どうでもいいことですが。 さて。今日(2/14)は初対…

最大震度6強の地震。

書き始めが早朝5時過ぎ。また自分の意志とは裏腹にいつのまにか寝てしまい、先ほど目が覚めたところです。ワタシにとっては土曜日にありがちのパターンですが、さすがにガックリきますね。 さて。今から約7時間前の2月13日午後11時8分ごろ。TBSの「ニ…

2021年選手名鑑号、購入。

毎年、今の時期恒例です。今年は2月10日の発売から2日後の今日(2/12)、ベースボール・マガジン社発行の週刊ベースボール2月23日増刊『2021年度プロ野球12球団選手名鑑号』(定価490円)を購入しました。 項目は、大リニューアルを敢行した去年と一緒…

スシロー、2回目。

建国記念の日。前日も書きましたが、ありがたい休みでした。ワタシはたっまていた疲れをとるためにゆ~っくりと寝てるつもりでいました。特に出かける予定もなかったですからね。 眠りについたのは朝の5時半を回っていました。ひどい生活です。でもまあ、目…

ほどよく大盛りライス。

日付変わって2月11日、建国記念の日で休日です。いやあ~ありがたい。このところ睡眠不足だったのと、今日(2/10)の夜、とにかく相性の悪い老婦人と電話で話さねばならない用事があり(仕事ではありません)、グッタリしたもので。ワタシはこの老婦人と…

繰り上げ後、初の終電帰宅。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、終電時刻が繰り上がったのが1月20日。それ以降、なんとか終電での帰宅を避けてきましたが、今日(2/9)、ついに乗るハメになってしまいました。 最初からそのつもりでいたわけではありません。当…

スーパーボウルも全豪オープンも見られず。

休み明け。今日(2/8)はNFLの頂上決戦スーパーボウルが開催され、テニスのグランドスラム第1戦、全豪オープンテニスが開幕するとあって、ワタシは楽しみにしていました。ともにスポーツ界のビッグイベントです。仕事の合間を塗って、できるだけリア…

「麒麟がくる」最終回鑑賞。

大河ドラマ「麒麟がくる」は今日(2/7)が最終回。大河ドラマがこの時期に最終回を迎えるのは初めてのことです。沢尻エリカの降板やコロナ禍による撮影の遅れなど、いろいろあっただけに関係者は感慨深いでしょうね。ワタシは第1回から前回まで、一度も…

新聞、片づけてきました。

書き始め、深夜というか早朝の5時過ぎ。また深夜、自分に意思とは裏腹にいつのまにか寝てしまっていました。ハッとしたらもう4時を回っていてガックリです。短めにいきます。 予定どおり、今日(2/6)は出勤してきました。久しぶりの土曜出勤。といって…

負の連鎖。

と言っても不祥事が続出している自民党や、森喜朗会長の発言で開幕に向けてさらに窮地に陥った東京オリンピックのことではありません。ワタシ自身の、些細なことです。朝の出勤時、立て続けにいろいろなことが積み重なってまいりました。 まずは寝過ごし。い…

北京オリンピックまで、あと1年。

第24回オリンピック冬季競技大会、2022年北京オリンピックは、来年の2月4日に開幕します。もうそんな時期になっていたんですね。東京オリンピックの開催が不透明ということもあり、北京のことはすっかり忘れていました。 北京オリンピックが予定どおりに開…

資源ゴミの戦利品。

暦のうえで今日(2/3)は立春。1985(昭和60)年以降、2月4日が続いていましたが、今年は37年ぶりに変動しました。先日の節分同様、日付が変わることがあるんですね。ちなみに1984(昭和59)年は2月5日だったので、立春が2月3日なるのは1897(明治3…

サンダル男に抜かれてしまいました。

まずは前日の訂正というか修正から。節分が2月2日になるのは、今年が142年ぶりということで、ワタシは「おそらく一生に一度のことになるのでは」と書きましたが、そんなことはありませんでした。今朝(2/2)、新聞やらネットに「次回節分が2月2日とな…

2月のスタート。

いや~早いですね。もうそれ以外に言いようがありません。 休み明けの今日(2/1)は心なしか通勤の電車内が先週までと比べて空いているように感じました。月が変わって、みなさん、テレワークがより浸透している、ということなんでしょうかね。ワタシはテ…

「情熱大陸」石橋貴明。

早くも1月ラスト・デイ。2021年もあっという間に終わっていってしまうんでしょうか。年々、加速度が増しているような感じです。穏やかに、余裕を持って生活できたら少しは違うんでしょうけどね。 さて。今日(1/31)の日曜日は前日に比べて少しはましに過…