散髪は年1回。

雑記です。

2023年1月最後の日曜日。

が終わりました。いやはや。もう1月も残りわずかです。今年もあっという間に過ぎていきそうな気配。しっかりと過ごしていかんといけませんね。 しかし、今日(1/29)はなんてことなく時間が過ぎていきました。午前中いっぱいは寝ていよう、と思っていたの…

土曜日、トホホのパターン。

われながらガックリ、のやつです。書き始め、日曜日の朝8時過ぎ。日付が変わる前からうとうとしてしまい、目が覚めては寝て、の繰り返しで、ようやくシャキッとしたのはもう7時過ぎでした。 去年まで、土曜日はこのパターンが多く、そのたびに気分が萎えて…

リサイクルBOX、今年もイライラさせられそうです。

書き始め、深夜4時半過ぎ。またしても帰宅後、いつのまにか寝てしまっていました。やはり、金曜日ともなると疲れますね。まあ年齢のせいもあるんでしょうけど。 当初は今日(1/27)、第95回選抜高校野球に出場する36校が決定したことを受けて、出場校のデ…

落とし物いろいろ。

寒い日が続きますねえ。ただ、今朝(1/26)の8時過ぎにゴミを出しに行ったとき、登校する男子小学生(おそらく低学年)を見かけたのですが、彼はなんと半ズボンでした。ウチの子たちも通ったその小学校は、制服がありません。親御さんもしくは本人が選ん…

「デンチコウカン」。

最強寒波、気象庁によるとどうやらピークは過ぎつつあるようです。とはいえ、油断は禁物。今日(1/25)もえらく寒かったですし、引き続き警戒するに越したことはありません。これから先、もっとすごい寒波が襲来する可能性はあるのでしょうか。そうならな…

焼酎の忘れ物(?)。

まずはこの冬一番の最強寒波襲来から。気象庁の発表によると、今日1月24日から26日にかけ、各地で「10年に一度」の低温になるようです。すでにかなりの積雪になっている地域もあり、影響が心配されます。少し前にも書いたとおり、被害が最小限で済むことを…

ネームプレートに「女」シール。

帰宅時、地元の駅前にあるディスカウントショップに顔を出したときのこと。ワタシにとっては週に何度か寄る、なじみの店です。レジの店員の顔も覚えてきます。去年ぐらいから、レジに外国人が加わりました。ワタシもこの外国人にレジを担当してもらったこと…

「カレーの日」、貴景勝V3。

ワタシは少し前に初めて知りました。今日1月22日は「カレーの日」だそうです。 〈カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合が制定。国民食と言われるまでに普及したカレーのよりいっそうの普及拡大により、健康で豊かな消費生活の実…

千秋楽結び、貴景勝-琴勝峰の3敗対決でV決定。

近々、日本に今季最強寒波が襲来するようで。被害が最小限で済むことを祈るのみです。 書き始め、日曜日の朝7時過ぎ。昨夜、パソコンを立ち上げることなく、いつのまにかぐっすりと寝てしまい、先ほど目が覚めました。毎度のことながらガックリきます。これ…

大相撲一月場所、3敗で3人が並ぶ。

書き始め、4時過ぎ。実はかなり落ち込んでいます。具体的には書けませんが、必ずいい報告がくる、と信じて疑わなかったのに、こなかったのです。メンタルのダメージはかなりのもの。でもまあ、ひと晩寝たら気分も変わるでしょう。なるべく尾を引かないよう…

万歩計、今年最多を更新。

またしてもいつのまにか寝てしまい、ハッとしたらもう4時を回っていました。もう、ガックリです。サクサクいきます。 まずは連日の大相撲一月場所から。今日(1/19)が12日目です。ワタシが推す西関脇の正代は東前頭4枚目・錦富士を寄り切りで下して4連…

藤浪晋太郎、全豪テニス、大相撲。

なんやかやで書き始めが深夜3時近し。今日(1/18)はスポーツ絡みで個人的に気になるニュースがいくつかあったので、アットランダムに振り返ります。 まずはメジャーリーグ。阪神からポスティングでアスレチックスへ移籍した藤浪晋太郎が入団会見に臨みま…

今年初めて大相撲にふれます。

阪神・淡路大震災から今日(1/17)で28年。発生した1995年当時はまだ成人の日が1月15日で日曜日だったので、16日の月曜日は振替休日でした。阪神・淡路大震災は3連休明け、早朝(午前5時46分)の出来事だったわけです。あれからもう28年も経つとは。な…

万歩計、調子いいです。

書き始め、深夜4時過ぎ。またしても日付が変わる前あたりから、いつのまにか寝てしまっていました。万歩計「平成の伊能忠敬」のネタでサクサクいきます。 この万歩計、もう使い始めて10年目に突入しています。去年あたりから調子が悪く、今年に入ってもひど…

日曜日の午前中というのに……。

いや~まいりました。今日(1/15)は某所で開催中の古本市に行くことにしており、午前中からワクワクしながら出かけたのですが、まさかの展開が待っていました。 古本市の開催される駅まで電車で向かい、改札を出てすぐのことです。背後から「すいませ~ん…

2023年初更新です。

いつのまにか、2週間が経過していました。今年、令和5年もあっというまに過ぎていくんでしょうかね。 去年最後の更新が12月22日。それから今日(1/14)までの間に、家族2人目のコロナ陽性者が出てクリスマスどころでなくなったり、年明けに実家のオヤジ…

我が家で2人目の罹患者。

ついに、というべきか。我が家で2人目のコロナ陽性者が出てしまいました。月曜日から下の子の熱がなかなか下がらず。先週、家人が熱を出したときに手に入れていた抗原簡易キットでチェックしてみると、陰性だったので安心していたのですが、念のため病院に…

2022メジャーリーグ総集編。

ようやくです。先週12月15日の木曜日に発売されていたベースボール・マガジン社発行の『大リーグ 2022 総集編』を今日(12/20)、手に入れました。先月には日本スポーツ企画出版社発行の『Slugger1月号 2022総集編』を購入済み。今年も恒例の2冊を…

ドラマ「まんが道 青春編」一挙再放送スタート。

待ってました! 今年8月に再放送されたドラマ「まんが道」の続編、「まんが道 青春編」(全15回)が今日(12/19)から2日間にわたり、NHK総合で一挙再放送されるのです。 以前書いたもの(ドラマ「まんが道」。 )と繰り返しになりますが、ドラマ「ま…

「M-1グランプリ2022」→「ワールドカップ決勝」。

陽は射していたものの寒い1日でした。今冬は寒くなるという予報が出ています。外れるといいんですけどね。 さて。前日に続いて今日(12/18)の夜も、お笑い番組からワールドカップのテレビ観戦というパターンで過ごすことにしていました。たまたまなのです…

「細かすぎて~」→「ワールドカップ3位決定戦」。

夕飯時に酒を飲んだ影響もあってか、先ほどまで寝てしまっていました。それでも、見たかったテレビを予定どおりに見ることができたのでよしとします。 今日(12/17)は午後9時から、フジテレビにどっぷりつかることにしていました。まずはこの時期恒例の「…

4743万円。

12月も半分を過ぎました。今年も残り約2週間。定番の表現ですがあっというまですね。どんどん寒くなっていきますから、体調を崩さないようにしないと。 といいつつ、なんやかやで現在の時刻は早朝5時過ぎ。サクッといきます。今朝(12/16)の朝日新聞朝刊…

5日ぶりの更新です。

先日の不安は現実のものとなってしまいました。家人が体調を崩し、高熱を出したため、もしかしたら……の予感が漂います。そこで抗原簡易キットを手に入れ、チェックしたら新型コロナウイルスの陽性反応を示しました。 我が家で罹患者が出るとは。家人を隔離し…

ちょっと不安になっています。

たったいま、ワールドカップカタール大会決勝トーナメント準々決勝、モロッコ×ポルトガルが終了しました。モロッコが1-0で勝ち、アフリカ勢初の4強進出が決定。4強を決めたのはクロアチア、アルゼンチンに続いて3チーム目になります。 残るひとつはイ…

ろういす・ゔいっとん。

たった今、ワールドカップカタール大会決勝トーナメント準々決勝のブラジル×クロアチアが終わりました。結果はPK戦の末にクロアチアの勝利。延長前半アディショナルタイムにブラジルがネイマールのゴールで先制したときはこのままいくと思いましたが、わか…

アナログおじさん、スマホ動かなくなり焦りに焦る。

真珠湾攻撃(1941年)から81年、元ビートルズのジョン・レノン射殺(1980年)から42年、新型コロナウイルス最初の発症が確認(2019年)されてから3年。2年前にも書きましたが、今日12月8日は世界的にみて、なかなか刺激的で強烈な日です(また、戦後のス…

くしの落とし物、無事に落とし主(?)のもとへ。

ワールドカップカタール大会の決勝トーナメントは日本時間12月7、8日の両日、ゲームがありません。現在勝ち残っている8チーム(クロアチア×ブラジル、オランダ×アルゼンチン、モロッコ×ポルトガル、イングランド×フランス)は、あと3試合勝てば優勝とな…

日本のワールドカップフィーバー、ひと息。

大会はまだしばらく続くので、コアなファンはこれからが本番でしょうが、日本がクロアチアに敗れて一夜明け、日本列島を覆った〝ワールドカップフィーバー〟はひと息ついた感じ。なにしろ開幕からここまで、日本代表をめぐる動きは〝激動〟でしたからね。ワ…

日本、PK戦でクロアチアに敗れて8強入りならず。

ワールドカップカタール大会、決勝トーナメント1回戦の日本×クロアチアが先ほど終わりました。日本はPK戦の末に敗れ、史上初の8強入りはならず。ワタシも自宅でテレビ観戦しましたが、いや~残念でした。 前半、日本はボール支配率で圧倒され、我慢の時…

日本×クロアチアまであと約21時間。

現在深夜2時過ぎ。ワールドカップカタール大会、決勝トーナメントのフランス×ポーランドが先ほど終わったところです。結果は前回王者フランスがキリアン・エムバペの2ゴールもあり、3-1で完勝。データ的にフランスの連覇は難しいとみられていますが、こ…