散髪は年1回。

雑記です。

連休前夜のムダ遣い。

気がついたら大型連休に突入ですね。世間では10連休になる方も多いようで。ワタシはカレンダーどおり。そのしょっぱな、3連休前夜の今日(4/26)はまた何もできずに過ごしてしまいました。帰宅後、気づいたらいつのまにかグーグー。先ほど起きたところで…

サッカーU-23日本代表、〝パリ行き〟へ王手。

負けたらパリオリンピック出場が消滅。まさに〝生きるか死ぬか〟の一戦を、サッカーU-23日本代表が制しました。 日本時間4月25日午後11時、パリオリンピックのアジア最終予選を兼ねて行われたAFC U23アジアカップカタール大会準々決勝で、日本(B組…

大谷翔平にかかる「シーズン100長打&400塁打」の期待。

ドジャース・大谷翔平が現地時間4月23日(日本時間4月24日)、ワシントンのナショナルズパークで行われたナショナルズ戦に「2番DH」で先発出場。9回の第5打席で2試合連続となる今季6号ソロを放ちました。 この試合、大谷は4打数1安打1打点1四球…

「ザ・バックヤード 」の〝東洋文庫〟視聴。

本来なら前日のネタにするはずでした。4月22日(月)午後11:00からNHK総合で放送された「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 セレクション 東洋文庫」です。ワタシはタイマー録画し、帰宅後に見るつもりでいたのですが、いつのまにか寝てしまい、見るこ…

大谷翔平、メジャー通算176本塁打。

休み明けからまたしんどい展開です。現在の時刻、深夜4時20分過ぎ。いろいろ書きたいテーマがあったのですが、大谷翔平にしぼってサクサクいきます。 ドジャース・大谷翔平は現地時間4月21日(日本時間4月22日)、本拠地ドジャースタジアムでのメッツ戦に…

古本屋で『憧れの大リーガーたち』購入。

特に予定のない日曜日。このところ疲れがとれないこともあり、今日(4/21)はとにかくのんびりしようと思っていました。それでも、家にこもりっぱなしもよくないので、近所へ散歩に出ることに。 昼過ぎ、地元の駅の反対側に出て、向かったのは古本屋です。…

ピリピリモードの町中華。

書き始め、日曜日の午前5時半過ぎ。土曜日の今日(4/20)は午前中から所用で出かけ、かなり動いたこともあってかなり疲れていましたね。いつのまにか寝てしまい、先ほど目が覚めたところです。サクサクいきます。 午後2時前、遅めのランチにしようと某繫…

ヤクルト・村上、完全復活の気配。

ちょうど1週間前、「ヤクルト・村上、ここまで本塁打&打点ゼロ。 」のタイトルで書いたのがウソのようです。ヤクルト・村上宗隆は翌日の4月13日DeNA戦で開幕12試合目にしてようやく今季初打点を挙げると、さらに翌日には開幕から54打席目で初本塁打を…

「サクレ Wメロン」購入。

季節到来、というにはまだ少し早いかもしれません。それでもまあ、とりあえず、です。今日(4/18)、ワタシが大好きなアイス「サクレ」の新フレーバー「Wメロン」を購入しました。 といっても、買ったのは偶然です。「Wメロン」が出るのは知っていました…

パリオリンピックまであと100日。

眠くてアタマが回っていません。サクサクいきます。 今さらながら、今年はオリンピック・イヤーだったんですね。4月17日、パリオリンピックの開幕まであと100日となりました。 しかし、現時点でワタシにワクワク感はありません。日本全体がそんなムードのよ…

電車の優先席でついにひと悶着。

このところ見かけなかった〝優先席警察〟の老婦人に今朝(4/16)の出勤時、久しぶりに遭遇しました。ここ1ヶ月で何度か取り上げた、優先席を仕切るあの老婦人です。 この老婦人はいつもワタシと同じ車両の同じドアから電車に乗るので、毎回ドキドキもの。…

「偉人の年収」ジャッキー・ロビンソン。

古くからのMLBファンにとって、4月15日は歴史的な日として知られます。そう、1947年のこの日、20世紀最初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンがデビューしたのです。毎年4月15日は「ジャッキー・ロビンソンデー」として、MLB全球団の全…

スーパーであ然とした一件。

当初はカブス・今永昇太がデビュー3戦連続自責0の快挙で2勝目を挙げたこと、ヤクルト・村上宗隆が開幕から54打席目でついに初アーチをマークしたこと等々、またスポーツネタでいこうかと思っていましたが、予定変更です。というのも今日(4/14)、地元…

大谷翔平、ダブルで節目の記録に到達。

土曜日深夜、何週間かぶりでまともに過ごしています。といっても現在の時刻は深夜3時前。それでも、このところ土曜日は朝7時過ぎの更新が続いていましたから、はるかにマシ、ということで。 ただ、今日(4/13)はたいしたエピソードが起こりませんでした…

ヤクルト・村上、ここまで本塁打&打点ゼロ。

あいかわらずのパターンがまた繰り返されました。現在の時刻は土曜日の午前8時過ぎ。トホホもいいところです。日本プロ野球ネタで急ぎ目でいきます。 ヤクルトの主砲・村上宗隆が4月12日、4番・三塁でDeNA戦に先発出場し、3打数無安打に終わりました…

第64代横綱・曙死去。

大相撲初の外国出身横綱・曙(旧名チャド・ローエン)が心不全のため今月亡くなっていたことが今日4月11日、わかりました。近年、闘病生活を送っていたのは知っていましたが、それでも54歳での死は早すぎです。ワタシも日中、仕事の合間にネットで見て、思…

マイク・トラウト、3戦連発トップタイ6号!

疲れています。現在の時刻は深夜2時20分過ぎ。先ほど、湯船の中でうとうとしてしまいました。連日のMLBネタでササっといきます。 といっても今回取り上げるのはドジャース・大谷翔平ではありません。大谷が昨季まで所属していたエンゼルスの主砲、マイク…

大谷翔平、ここ5試合で3ホーマー。

何日かぶりでメジャーリーグネタです。ドジャース・大谷翔平が現地時間4月8日(日本時間4月9日)、ミネソタ州ミネアポリスのターゲット フィールドで行われたツインズ戦に2番・DHで先発出場し、7回に3試合ぶりの3号ソロを放つなど5打数3安打1打…

「日清焼そばU.F.O. 爆盛バーレル」購入。

休み明け。疲れが全然とれておらず、日中、仕事しながら何度もウトウトしていました。今週はまだ先は長いので、今回もチャチャっといきます。 本日(4/8)の帰宅時。家人から某コンビニである品が安くなっていたら買ってきてほしい、と頼まれていたので向…

ジョン・ベルーシ?!

ワタシにしては早い深夜1時50分過ぎの書き始め。とはいえ今日(4/7)もいろいろ動いたこともあり、ヘロヘロです。結局、この土日で疲れをとることはできませんでした。このあとさっさと寝るためにサクサクいきます。 夕方6時半ごろでした。地元の駅前を…

毎度毎度の土曜日深夜。

もっとまともに、と思ってはいるのですが―—今夜もダメでした。そう、またしても、自分の意思とは裏腹にいつのまにか寝てしまうワタシにとってはいつものパターン。毎度のことながらガックリきています。 とはいえ今日(4/6)もたいした過ごし方をしたわけ…

あるスタッフ募集の貼り紙。

ふう。現在の時刻は土曜日の午前7時45分過ぎです。毎度毎度のパターンがまた繰り返されました。昨夜、日付が変わる前からもう眠くて眠くてたまらず、いつのまにかぐっすり。家族は誰も起こしてくれず、ハッとしたらもう朝7時をだいぶ回っていました。 とに…

ドジャース・大谷翔平、ようやく今季初アーチ。

現地時間4月3日(日本時間4月4日)、ドジャース・大谷翔平が移籍後初となる待望の今季第1号を放ちました。 大谷は本拠地ドジャースタジアムでのジャイアンツ戦に2番・DHで先発出場し、7回の第4打席で右中間に飛距離131メートルのソロ本塁打。これ…

『トキワ荘の遺伝子』衝動買い。

現在の時刻は午前5時過ぎ。前日よりも1時間ほど遅い書き始めです。ある意味予想していましたがガックリきています。ササっといきます。 毎週水曜日のルーティン、今日(4/3)は帰宅時に書店へ向かい、本日発売の『週刊ベースボール』を立ち読みしました…

カブス今永昇太、メジャー初登板初勝利。

書き始め、深夜4時10分過ぎ。まだ火曜日が終わったところというのにヤバいです。連日のMLBネタでチャチャっといきます。 ドジャース・大谷翔平は現地時間4月1日(日本時間4月2日)のジャイアンツ戦に2番・DHで先発出場。第2打席で右翼線へ二塁打…

大谷翔平、開幕6試合でまだノーアーチ。

4月1日。エイプリルフールとはなんの関係もなく、新年度が始まりました。そのしょっぱなの今回はMLBネタで短めにいきます。 現地時間3月31日(日本時間4月1日)、ドジャース・大谷翔平はホームのドジャースタジアムでカージナルス戦に2番・DHで先…

健大高崎、群馬県勢としてセンバツ初V。

3月ラスト・デイ。2023年度が終了しました。そんな節目の日、連日のセンバツネタでサクサクいきます。 高崎健康福祉大高崎(群馬、以下健大高崎)と報徳学園(兵庫)の顔合わせとなった今日(3/31)の決勝、ワタシは自宅でテレビ観戦しました。健大高崎が…

センバツ決勝は高崎健康福祉大高崎×報徳学園。

なんやかやで現在の時刻は日曜日の午前5時15分過ぎ。今日(3/30)もいろいろと書きたいテーマがあったのですが、今回はこのところふれていなかったセンバツでいきます。 センバツは今日が準決勝。第1試合は高崎健康福祉大高崎(群馬)が星稜(石川)に5…

今年度最後の金曜日が終了。

現在の時刻は土曜日の午前6時15分過ぎ。毎度のこととはいえ弱っちゃいます。ササっといきます。 今日(3/29)は2023年度最後の金曜日でした。出勤時は風雨がきつかったですね。ワタシも何度か傘をもっていかれそうになりました。この分だとまた壊れたビニ…

ネタにしたいこと、また重なる。

木曜日が終わったところ。タイトルどおり、なぜか今日(3/28)もネタにしたいことが多々ありました。今回も箇条書きパターンでいきます。 *今朝の出勤時、3日ぶりに〝優先席警察〟の老婦人と遭遇しました。もし優先席がふさがっていたらまたひと悶着ある…