散髪は年1回。

雑記です。

自転車、ハイビームの直後に無灯火。

12月も早5日が経過。現在の時刻は3時過ぎです。去年の今頃は日本中が落ち込んでいましたね。そう、ワールドカップカタール大会の決勝トーナメント1回戦、日本代表がクロアチア代表にPK戦で敗れ、史上初の8強入りを逃した日。あれからもう1年が経つと…

日大問題への忖度、『文春』以外も。

書き始め、4時15分過ぎ。休み明けからこれです。今週もしんどいスタートを切ってしまいました。サクサクいきます。 都内で今日(12/4)、違法薬物事件を起こしたアメリカンフットボール部の存廃などについて、日大の記者会見が行われました。ワタシは夜の…

12月最初の日曜日。

が終わりました。今日(12/3)は日中と夕方に外出し、いろいろと買い物をしましたが、たいしたエピソードもなし。まあこんな日もありますわな。 今月は祝日がないため、仕事納めまで平日はフル稼働となります。このところ、勤務中にうとうとしてしまうこと…

これは『文春』の忖度ですかね。

書き始め、6時過ぎ。とはいえ時間は戻ってきません。サクサクいきます。 今日(12/2)の夜、TBSの『ニュースキャスター』で世間をにぎわせている日大アメフト部問題のニュースが流れたとき、ふと思いました。そういえば、ワタシが30年以上、毎週読んで…

2023流行語大賞、年間大賞は「アレ(A.R.E.)」。

ついに12月に突入です。2023年も残りあと1ヶ月。クリスマスモードからお正月へ、またあっという間に駆け抜けていくんでしょうね。なにかハッピーな出来事が起こることを期待しています。 さて。毎年恒例&年末の風物詩「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャ…

帰宅時のモヤモヤとイライラ。

11月が終わりました。このところの不規則な生活ぶりがたたってか、今日(11/30)は午前中から眠くて眠くてたまらず。正直、仕事にならない時間帯が多かったです。どうにか変えていかないといけませんね。 珍しく、帰宅後は寝ることもなく、現在の時刻は2時…

スペイン土産をもらいました。

現在の時刻、5時過ぎ。トホホです。帰宅後、日付が変わって、そろそろパソコンを立ち上げるか、と思っていたのですが、いつのまにかどっぷりと寝てしまっていました。まだ水曜日が終わったところなのに、かなり疲れていますね。サクサクいきます。 先週から…

NPB AWARDS 2023。

東京の今日(11/28)の最高気温、22.5度。ワタシは予定どおり、ポロシャツとジャンバーで出勤しました。当然ながら、職場ではポロシャツ姿で仕事することになります。大丈夫だろう、とふんでいたのですが、やはり寒く感じてしまい、長袖にすればよかった、…

長袖シャツで出勤しました。

休み明け。タイトルどおり今日(11/27)、衣替えしました。先週まで、パーカーをはおってはいたものの、ポロシャツで出勤していたので(決してムリしていたわけではありません)、ついに、です。 さすがのワタシも、半袖で出勤する気は毛頭なし。ということ…

霧島、13勝2敗で大関として初優勝。

大相撲一年納めの十一月場所は今日(11/26)が千秋楽。優勝の行方は、2敗の大関・霧島と3敗の西前頭8枚目・熱海富士の2人に絞られていました。霧島が勝てば優勝、熱海富士が勝って霧島が敗れたら両者の優勝決定戦となります。が、ワタシそうはならない…

2敗対決は霧島に軍配。

東京の今日(11/25)の最高気温、13.5度。前日が24.2度だったので10度以上下がりました。ワタシもさすがに日中は暖かい格好で外出。いよいよ本格的な冬に突入、といいたいところですが、来週火曜日は最高気温が22度の予報が出ています。この時期にまだ20度…

ひとりで飲みに行ってきました。

外に酒を飲みに行くこと自体、どれぐらいぶりか、覚えていません。今日(11/24)の日中、友人から年末に忘年会をやろう、とメールがきたので、O.K.と返信し、店の下見を兼ねて行ってきたわけです。 その店は、ワタシが40年近く通っている居酒屋。ここでも…

霧島と熱海富士、2敗キープ。

今年最後の祝日、勤労感謝の日が終わりました。ワタシは近所の図書館とスーパーに出かけただけでたいした過ごし方はしませんでしたが、なんにせよ休みはありがたい。このあとは年末に向けて体調を崩さないようにしないと。ですね。 さて。今回も大相撲十一月…

かえるがピョンピョン🐸

日付変わって勤労感謝の日。現在の時刻は6時40過ぎです。そう、せっかくの休日前夜にまたしても自分の意志と裏腹に爆睡してしまっていました。このパターン、慣れっことはいえガックリきます。時間を戻すことができたら、どんなにいいでしょうか。 まずは大…

一山本敗れて2敗に4人、1差で6人が追う大混戦。

11月は3週間が経過。2023年も残り40日です。なにか〝いいこと〟が起きるのを期待しましょう。 大相撲十一月場所は今日(11/21日)が10日目。前日まで1敗で単独トップに立っていた西前頭14枚目・一山本は西前頭11枚目・平戸海に寄り切りで敗れ、2敗目を喫…

撮影禁止の書店内でパシャパシャ。

もちろん、ワタシがしたことではありません。今日(11/20)の帰宅時、午後9時台に書店に立ち寄ったときのことです。 ワタシはスポーツ雑誌を立ち読みしたあと、サブカルチャーのコーナーに移動。そこで『This is 江口寿史!!』(芸術新潮編集部/編)を手に…

貴景勝3度目の綱とり、ジ・エンド。

なんやかやで書き始めは3時20分過ぎ。連日の大相撲ネタでサクサクいきます。 十一月場所は今日(11/19)が中日8日目。大関・貴景勝が3敗目を喫し、3度目の綱とりが事実上、なくなりました。相手は、大関経験者で初日から休場していた東前頭筆頭・朝乃山…

大相撲、幕内で8年8ヶ月ぶりの水入り。

まずはその前に、なんともやりきれない気持ちになったニュースから。フィギュアスケート男子シングルでオリンピック2連覇の羽生結弦が17日深夜に離婚を発表しました。 その理由が「自身や親族、お相手への強引な取材や度重なる誹謗中傷、ストーカー行為に悩…

大谷翔平、2度目の満票MVP。

いやはや。現在の時刻は7時10分過ぎ。例によって例のパターンで先ほど目が覚めたところです。相当ガックリきているのでササっといきます。 今回はなんといってもエンゼルス・大谷翔平ですね。現地時間11月16日(日本時間11月17日)、大谷がアメリカン・リー…

11月も半分が経過。

などと言ってる場合じゃないですね。書き始め、4時40分過ぎ。日付が変わるあたりからいつのまにかぐっすり寝てしまい、ハッとしたら4時を大きく回っていました。予報どおり、外は雨が降っています。このあと、雨・風ともに強くならないことを願うばかりで…

大関2人に土、4戦全勝は6人。

いつのまにか、2023年も残り50日を切っていました。一気に年末モードに突入しそうな気配です。ビシッといかねばいけませんね。ってよくわかりませんが。 さて。何日かぶりで大相撲メインにいきます。今日(11/15)が4日目。大関3人衆のうち、2人に土がつ…

柳沢慎吾がゲストの「まつもtoなかい」ビデオ視聴。

もう、自分にうんざりです。書き始め、4時10分過ぎ。ササっと短めにいきます。 大相撲十一月場所は今日(11/14)の3日目も上位陣は安泰。3戦全勝は10人います。その一方、ワタシが推す東前頭2枚目・正代は3連敗。大関戦が続きましたからね。これから巻…

「ペヤング超大盛やきそば」初購入。

休み明け。1週間前、大汗をかいていたのが信じられませんね。本格的な冬に突入するこの先、体調を崩さないようにしないと。 さて。現在の時刻は4時過ぎです。大相撲ネタで、と思っていましたが2日目の今日(11/13)も特に波乱は起きなかったようなので別…

大相撲十一月場所初日、大関陣安泰。

いやあ~寒かったですね。東京の今日(11/12)の最高気温は前日より4.2度低い11.7度。当然ながらワタシはまた半袖の上にジャージを着て外出しました。それでも、地元の駅前にはTシャツ姿の若者がちらほら。しかも、寒そうなそぶりは見せず。やりますなあ。…

大相撲十一月場所開幕、貴景勝今度こそ。

先週の土曜日、東京の最高気温は26.3度の夏日でした。以降、23.7度→25.1度→27.5度→21.6度→21.0度ときて、前日金曜日が17.7度。そしてゾロ目の今日(11/11)は1週間前から10度以上低い15.9度と、一気に冬突入です。 さすがのワタシも半袖はキツいな、と思っ…

令和5年の100円玉硬貨ゲット。

現在の時刻は6時過ぎ。そう、また日付が変わる前あたりからぐっすりと寝てしまい、先ほど起きたところです。今週も疲れました。当初の予定を変更して、〝重なるときは重なる〟ネタでサクサクいいきます。 前日の500円玉硬貨に続いて、今日(11/10)は令和…

令和五年の500円玉硬貨、ようやくゲット。

ワタシは去年の5月まで、躍起になって500円玉硬貨収集を続けていました。200枚を超えた時点で打ち止めにして以降は、現在流通している平成12年以降の硬貨を1枚ずつキープして、もう集めることはしていません。早いとこ今年、令和5年の硬貨をコレクション…

駅のホームに外国人観光客の集団。

これも一種のオーバーツーリズムといっていいんでしょうかね。今朝(11/8)の出勤時、職場のある最寄り駅で電車を降りたら、なぜかホームの階段周辺がごった返していました。 ダイヤ乱れがあったわけでもないのに、どうしたことか。ゆっくり歩いて進むと、…

いくらワタシが汗かきでも。

連日の汗ネタです。ワタシが汗かきでも、そんなわけないだろう、という出来事があったもので。 今朝(11/7)の出勤時。空は曇っていましたが、雨は降らないと確信してワタシはカサは持たずに家を出ました。当然ながらポロシャツ姿です。前日ほどは汗をかく…

出勤時から汗だくに。

3連休明け。ワタシはヘロヘロでした。というのも、どうしたことか今朝(11/6)の出勤時から大汗をかいてしまっていたのです。 ポロシャツで家を出て、日が差す中、歩いて地元の駅へ。途中、後ろからコンコンカツカツと靴を鳴らした、おそらく若い女性が近…