散髪は年1回。

雑記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人、セ・リーグ連覇。

ようやく、といったところでしょうかね。優勝までのマジックを1としていた巨人が今日(10/30)、地元東京ドームでのヤクルト戦で優勝を決める条件は、 ①巨人〇なら無条件 ②巨人△なら阪神が△か● ③巨人●なら阪神が●で中日が△か● というものでした。結果は3…

器の小ささを露呈。

巨人がセ・リーグ優勝を決めたらそのネタでいこうと思っていました。優勝までのマジックを2としていた巨人は今日(10/29)、横浜スタジアムでのDeNA戦で勝ち、甲子園球場で阪神と対戦する中日が負けるか引き分ければ巨人の2年連続優勝が決まったので…

ドジャース、ワールドシリーズ制覇。

MLBの頂上決戦、ワールドシリーズは日本時間28日の今日が第6戦。ナショナル・リーグ王者のロサンゼルス・ドジャースがアメリカン・リーグ王者のタンパベイ・レイズに3-1で逆転勝ち。対戦成績を4勝2敗とし、1988年以来、32年ぶり7回めのワールドシ…

福岡ソフトバンクホークス、パ・リーグV!

予想どおりに仕事が忙しく、今日(10/27)もヘトヘトです。なんとか終電は回避できたものの、乗り換えの電車は大幅な遅れ。どうやら他の路線で人身事故があったようで、その影響がもろに響きました。結局、地元の駅に着いたのは終電の時刻とさほど変わらず…

体調、戻りました。

土日、ビビっていたのが今となっては苦笑するばかりです。今朝(10/26)、起きてすぐ体温を測ったら36.1度。平熱に近い体温です。カラダに違和感もなく、何の問題もありませんでした。ただ、土曜日の深夜に測ったときは(ぼやかして書きましたが)37.6度…

体調、まだ万全といえず。

前日、なんとなく感じただるさは今日(10/25)も抜けませんでした。今朝起きて体温を測ったら、37度ジャスト。ワタシにしては高いほうです。やはり、まだ体調は万全とは言えないようです。 そこで今日は外出せず、家の中で過ごすことにしました。家族は皆そ…

体調、少し心配。

当初は昼にまつたけごはんを食べたことをテーマに書こうと思っていましたが、そんな気分じゃなくなってきました。 前日の金曜日はもちろん、今日(10/24)の土曜日も夕方までは何の問題もなかったのです。が、そのあと買い物に出て、戻って、夕飯を済ませて…

おととし、去年よりも早く。

衣替えしました。今チェックしたら、おととし(2018年)は11月11日、去年(2019年)は11月5日だったので、10月に衣替えしたのは少なくとも3年ぶりになります。2017年より以前はいつしたのか覚えていないので、もしかしたらもっと久し振りなのかもしれませ…

近々、まつたけごはん♪

このところ睡眠不足が続いており、今週もヘロヘロです。月曜日から、連日睡眠時間は4時間に満たず。そら疲れますわな。今日はとにかく早めに寝ないと、と思っていたのですが、深夜1時50分からのNHK「ワールドシリーズハイライト 第2戦」をガッツリ見て…

2020MLBワールドシリーズ開幕!

書き始めが深夜3時半過ぎ。今日(10/21)も予想を超えて仕事が忙しく、まったく余裕がありませんでした。帰宅も終電となり、乗り換え後はなんとか座れたものの、ギリギリで乗り込んできた酔っぱらった若い男女3人組(♂2、♀1)が隣でうるさくてやるせな…

ご婦人、いくらなんでも取りすぎですよ。

帰宅したのが午後11時50分過ぎ。平日、日付が変わる前に帰宅したのは久しぶりです。気分的にだいぶ違いますね。ただ、水曜日は忙しくなるのが確実。また余裕がなくなるのが目に見えています。なんとかこの状況を変えていきたいんですけど、今のところ解決策…

MLBのLCS、両リーグともに最終戦決着!

休み明け。またしても仕事がしんどい一日となりました。帰宅は深夜1時半。夜は次から次にやることが増えて、正直ウンザリでした。今週もまたハードな週になりそうで、今から覚悟しとかんといかんですね。 それでも今日(10/19)、午前中はまだある程度余裕…

本を売りにブックオフへ。

予定どおりの行動です。今日(10/18)まで書籍の買取価格が20%アップということで、売りにいくことに決めていました。 なにしろ我が家は書籍の数が半端なく多く、置き場所にも困るほどでした。今日の夕方までにもう読まない本、いらない本をセレクトし、と…

東京マラソン、1年後に開催。

寒い一日でした。今日(10/17)の東京の日中の最高気温は12.9度。ワタシもさすがに外出時は長袖にしました。日曜日はまた気温が上がるようですが、体調を崩さないようにしないといかんですね。 さて。またしてもなんやかやで書き始めが深夜、というか早朝の…

感染者数、減りませんねえ。

今週も金曜日までこぎつけました。今日(10/16)は終電でこそなかったものの帰宅は深夜1時前。疲れました。今年度に入り、平日は余裕がなく、まともな睡眠時間がとれていませんから、そらあ疲れますわな。そんなわけで今回もサクッといきます。 さて。本日…

久しぶりのエレベーター、ストレスでした。

職場でエレベーターを使わないことはこれまで何度か書いてきました。が、万歩計もとりあえずゴールしたことだし(沖縄県がまだ残っていますが)、最近寝不足で疲れぎみだし、久しぶりに今日(10/15)、遅いランチタイムの後、職場のある6階までエレベータ…

ジョー・モーガン死去。

予想に反して今日(10/14)も仕事が忙しく、終電での帰宅となってしまいました。珍しく定刻どおりに発車したのはよかったのですが、地元の駅に着いて降りたら、辛そうにホームで吐いているサラリーマン風の男性(おそらく20代)がいて萎えました。傍らには…

世界のスポーツ界、最多タイラッシュ。

少し間が空いてしまいましたが、10月11日、世界のスポーツ界では〝最多タイ記録〟がいくつも達成されていました。これは書き留めておくべきでしょう。ワタシはどれもリアルタイムで見ることはできなかったので時系列はひとまず置いといて、まずはモータース…

作曲家・筒美京平死去。

また偉大な方がこの世を去りました。作曲家・筒美京平こと渡邊榮吉さんが10月7日に亡くなっていたことが今日(10/12)、発表されました。享年80歳。1940(昭和15)年5月28日の生年月日はジャーナリスト・評論家の立花隆と同じで、第48代横綱・大鵬(5月2…

浅村栄斗、30号一番乗り。

日本プロ野球は各チームとも残り30試合を切りました。10月11日時点でセ・リーグは巨人の優勝が目前(マジック12)、パ・リーグはソフトバンクとロッテが首位争いを繰り広げています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で変則日程となった今季、セはクライマ…

2020MLBポストシーズン、4強決定。

またいろいろあって書き始めが深夜、というか早朝の4時過ぎ。今日(10/10)も東京は雨模様で寒かったですね。とはいえ最高気温は前日よりやや高め。ということでワタシはまた半袖で外出しました。例によって周囲に半袖姿は見かけませんでしたが。 さて。前…

マーリンズの〝伝統〟途切れる。

前日に続いて東京の今日(10/9)の最高気温は15度台。雨模様も一緒でした。寒かったですね。それでもワタシは予定どおり、また半袖(ポロシャツ)で出勤しました。決してムリはしていません。そのはずでしたが、さすがに夜になり、職場に人が少なくなった…

寒い1日でした。

東京の最高気温15.4度。今日(10/8)は雨も降り、11月並みの肌寒さとなりました。前日の最高気温が23.9度だったので、寒暖差は8.5度。これはこたえますね。ワタシの職場でも、体調不良で早退した人が何人かいました。 にもかかわらず、ワタシは半袖、…

マスクが苦じゃなくなってきました。

帰宅、深夜1時半少し前。ワタシの知らないところで予期せぬ展開となり、その影響もあって今日(10/7)も仕事はバタバタでした。正直、萎えたところがありました。それでもまあ、いろいろと手を尽くしてなんとかノルマはクリア。ただ、疲れがあるのは否め…

G菅野、開幕13連勝で通算100勝達成!

10月も1週間。だいぶ涼しくなってきました。今さらながら、今年は夏が短かったですね。すさまじく暑かったのは8月だけ。以降、一気に秋の気配が漂っています。ワタシの衣替えは例年11月に入ってからですが、今年は早まる可能性があるかも、です。 さて。10…

MLBポストシーズンは地区シリーズへ。

先日ゴールした万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟に、続きがあったことを前日に書きました。画面には「オキナワヲ」「チョウサスルコトダ!!」のと表示。ワタシはなぜ「チョウサ」なのか、引っかかっていました。 万歩計をゴールしたこと&沖縄の続きがあったこと…

万歩計、まだ続きがありました。

まずは〝レジェンド〟メジャーリーガーの死去から。カージナルス一筋に通算251勝を挙げ、殿堂入りも果たしている黒人の名投手ボブ・ギブソンが10月2日、すい臓がんでの闘病の末に亡くなりました。1935年11月生まれの84歳。野村克也、長嶋茂雄と同世代です。…

万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟ゴール!

ついに、ようやく、やっと。タイトルどおり、万歩計〝新・平成の伊能忠敬~あるいてつくろう日本地図!~〟、ゴールしました! 2013年12月25日のスタート(当初は長男が歩き、途中からワタシが引き継ぎました)から6年9ヶ月と8日、合計1万9044.18kmを歩…

万歩計、週末でゴールへ。

当初の予定どおり、今日(10/2)は万歩計を家に置いて出勤しました。万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟のゴール(=日本地図の完成)まで、現時点で残り2.91km、歩数にして約4160歩弱。仕事中にゴールするのは避けたいので、携帯するのをやめたわけです。この…

前日とは逆のパターンです。

連日の万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟ネタです。何度目かの繰り返しになりますが、火曜日の時点で、ゴール(=日本地図の完成)まで残り7.55km、ワタシが設定している1歩70cmで換算すると約1万786歩となっていました。 平日の1日平均歩数が約1万2~3000…