散髪は年1回。

雑記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBワールドシリーズ、ニヤける展開に。

アストロズ(アメリカン・リーグ王者)とナショナルズ(ナショナル・リーグ王者)の顔合わせとなったMLBの頂上決戦、ワールドシリーズは、最終第7戦にもつれこむことになりました。 日本時間10月30日、ヒューストンのミニッツメイド・パークで行われた第…

タバコ、2日間で5本だけ。

過去に何回か書いていますが、喫煙者のワタシが1日に吸う本数は最大で4本です。朝起きて1本、昼食後1本、夕食後1本、就寝前1本、これが基本ローテーション。1日に5本以上吸った日はここ5年ぐらい記憶にないですね。 それがきのう(10/28)と今日(…

タイガー・ウッズV。

米男子ゴルフツアーPGAの新規大会、ZOZOチャンピオンシップで、タイガー・ウッズ(米)が優勝しました。スコアは2位の松山英樹に3打差をつける通算19アンダー。初日から首位を守る完全優勝でした。 前日に日没サスペンデッドとなった最終ラウンドの…

スポーツ(観戦)の秋。

真っただ中ですね。日本時間の今日(10/27)もいろいろありました。ワタシがチェックを入れたものだけでもかなりの数です。 ★MLBワールドシリーズはアウェーのアストロズが8-1でナショナルズを下して2勝2敗の五分。 ★NBAワシントン・ウィザース…

整理整頓。

きのうに比べると、今日(10/26)はあったかかったですね。東京の最高気温は前日(16.1度)より約8度高い24.8度を記録したようです。日中は半袖でも問題なく過ごせました。 さて。ワタシは何週間かぶりで土曜出勤となりました。天気がよかったので衣替えは…

ポロシャツで出勤してしまいました。

めっきりサムくなってきました。帰りはやみましたが、朝から強い雨。にもかかわらず、ワタシは今日(10/25)も半袖(ポロシャツ)で、その上には何もはおらずに家を出て出勤しました。朝の感じでは大丈夫だったんですけど、いや~今日は少し後悔しました。 …

MLB、NBA、PGA。

まずは前日の訂正から。ソフトバンクが4連勝で日本シリーズを制したことについて、「4連勝(引き分けを含む)で日本一を決めたのも2005年ロッテ(対阪神)以来、史上7チーム目」と書いてしまいましたが、これは史上8チーム目でした。個人で調べている以…

ソフトバンク、日本シリーズ3連覇!

MLBの頂上決戦、ワールドシリーズがアメリカ・ヒューストンで開幕した日本時間10月23日、2019年プロ野球日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスの4連勝で幕を閉じました。前日、4試合で日本シリーズは終わってほしくない、と書きましたが、その願いは…

日本シリーズ、ソフトバンク3連勝。

即位礼正殿の儀の日。今年にかぎりますが、祝日です。おかげで日本シリーズ第3戦を自宅でゆっくり、最初から最後まで観戦することができました。ワタシは日本シリーズが全試合ナイトゲームで行われることになった1994年以降、平日の日本シリーズはすべて職…

ラグビー日本代表に“犠牲”はつきもの?

NHK総合で生中継された先日(10/20)のラグビーワールドカップ決勝トーナメント準々決勝「日本×南アフリカ」の視聴率がました。関東地区の平均は41.6%、関西地区は41.4%。関東地区は決勝トーナメント進出を決めたスコットランド戦(10/13)の平均視…

ラグビー&日本シリーズでおなかいっぱい。

プロ野球日本シリーズ第2戦とラグビーワールドカップ決勝トーナメント準々決勝「日本×南アフリカ」。時間帯が重なるこのビッグイベントをどうするか。ワタシの出した結論は、家族の了承をとり、テレビを2画面にして観戦することでした。 試合開始は日本シ…

日本シリーズ&ラグビー、どちらを見るか。

まずはプロ野球日本シリーズ第1戦。ホームのソフトバンク(パ・リーグ2位)がセ・リーグ王者の巨人に7-2と完勝しました。これでパ・リーグのチームは本拠地で2013年第7戦から16連勝、ソフトバンクもヤフオクドームで2011年中日との第7戦から13連勝で…

2019年プロ野球日本シリーズ開幕へ。

雨の中、終電での帰宅。今週も疲れましたね。なんやかやで現在の時刻は深夜、というか早朝4時過ぎ。書き終えるころには5時を回りそうです。サクサクいきます。 日付変わって今日10月19日、プロ野球日本シリーズが、パ・リーグのクライマックスシリーズを制…

“令和の怪物”佐々木朗希、ロッテが交渉権。

2019年プロ野球ドラフト会議。各チーム、最初の1位指名は次のようになりました。 ヤクルト 奥川 恭伸(星稜高/投手) オリックス 石川 昂弥(東邦高/内野手) 中日 石川 昂弥(東邦高/内野手) 日本ハム 佐々木朗希(大船渡高/投手) 広島 森下 暢仁(…

ナショナルズ、初のリーグ優勝。

最近、めっきり涼しくなってきましたね。いや、涼しいを通り越して寒いといってもいいぐらい。ワタシはまだポロシャツで出勤していますが、衣替えは近そうな気配です。去年の衣替えは11月だったので、今年はワタシにとって“去年より暑くなかった”といえます…

ワカヤマトウチャクジャ。

3連休明け。仕事は忙しかったですね。今日(10/15)が新聞休刊日で非常に助かりました。ワタシは仕事の合間に朝刊を読むようにしているのですが、今日はその必要なし。おかげで仕事に集中できました。 さて。今日はMLBのポストシーズン、ナショナル・リ…

島耕作カレー。

ワタシは弘兼憲史の『島耕作』シリーズのファンで、単行本は「課長」(全17巻)「部長」(全13巻)「取締役」(全8巻)「常務」(全6巻)「専務」(全5巻)「社長」(全16巻)までは全部持っています。ほかに「ヤング」(全4巻)「ヤング主任編」(全4巻…

ラグビー日本代表、決勝トーナメント進出!

台風19号は、各地で多くの河川が氾濫するなど、大雨の被害が相次ぎました。いまだに水が引かない地区もあるようです。死者と行方不明者も多数。自然の圧倒的な力に人間は無力……とは認めたくはありませんが、そう言わざるをませんね。 さて。今日(10/13)は…

台風19号、直撃。

ある意味、予報通りでした。台風19号は関東地方を直撃し、現在は北上して東北地方上空にいるようです。ワタシの住む地域は昼過ぎから雨が強くなり、午後8時以降は猛烈な雨と風になりました。 さすがに日中から外出する気はなく、家の中で過ごしていたのです…

MLBポストシーズン、4強決まる。

ただいま深夜3時過ぎ。台風19号、我が家の周辺はまだ小雨で、風は出ていません。これがとんでもない暴風雨になっていくんでしょうか。予想をはるかに超えて、すさまじい被害をもたらすような状況にだけはなってほしくないですね。 さて。久しぶりにMLBネ…

平成三十一年の500円玉、3枚目。

台風19号は「過去最強勢力」で12日の土曜日から13日の日曜日にかけて、東日本を直撃するようです。いったいどれだけスゴいんでしょうか。またしてもいい年こいて不謹慎ながら、少しだけワクワクしてしまう自分がいます。ただ、各地で停電のリスクもある、と…

10月10日。

まずは台風19号から。今日(10/9)午後3時の気象衛星ひまわり8号が捉えた雲画像では、台風の中心の眼が明瞭になっていて、かなり発達していることがうかがえる、とのこと。「大型」で「猛烈」な勢力を維持しているようなので、もう週末は台風がくるもの…

台風19号、3連休に関東直撃!?

前日にも書きましたが、大型で猛烈な勢力の台風19号が、週末からの3連休に、関東地方を直撃するおそれがあるようです。 確かに、気象庁が発表した台風の進路予想図を見ると、11日の金曜日ごろから関東や東海、12日の土曜日から13日の日曜日午前中にかけて、…

CS1stステージ、TとHが勝ち上がり。

この週末、今年最強の大型で猛烈な台風19号が日本を直撃する恐れがある、とのこと。いろいろと心配ですねえ。被害が最小限にとどまってくれることを願うのみです。いっそのこと、予想進路が思い切り外れるといいんですけど。 さて。日本プロ野球は今日(10/…

“カネやん”金田正一死去。

10月6日午前4時38分、“カネやん”の愛称で知られた昭和の大投手・金田正一が亡くなりました。享年86歳。 ワタシはカネやんの現役時代を知りません。が、記録好き・データ好きにとってはもうSTATSをながめているだけでたまらない投手です。プロ2年目か…

日本、サモアに勝って3連勝!

ラグビーワールドカップの前に、まずは日本プロ野球のクライマックスシリーズから。今日(10/5)、セ・パ同時にファーストステージが開幕しました。セは阪神(レギュラーシーズン3位)がDeNA(同2位)に1-7から8-7、パも楽天(同3位)がソフ…

ラグビー日本代表、今日サモア戦。

今さらながら、スポーツの秋ですね。ワールドカップラグビーを筆頭に、世界陸上、ワールドカップバレーボール、メジャーリーグと日本プロ野球のポストシーズン、と、ファンにはたまらないビッグイベントが同時期に開催されています。ワタシもできるかぎりリ…

NPB&MLB、2010年代のMVPは?

日本プロ野球、メジャーリーグともに2019年のレギュラーシーズンは先月で終了しました。つまり、2010年代最後のシーズンが終わったことになります。記録好き、データ好きとしては、2010年代(2010-2019年)の通算トップは誰だったのかが気になるところです…

階段、下りは急ぎすぎると危ないです。

当初はテコンドー協会の“大荒れ協議会”(会長のキャラクター、というか顔がまたツッコミどころ満載ですね)かメジャーリーグのポストシーズンがナショナル・リーグのワイルドカードゲーム(1試合決着)で開幕(ホームのナショナルズが8回裏、ブルワーズに…

プロ野球、今季も先発投手陣に“喝”!

日本プロ野球2019年のレギュラーシーズンが9月30日、全日程を終えました。昨季は10月13日でしたからだいぶ早いですね。10月5日からはクライマックスシリーズのファーストステージが始まります。どのゲームもしびれる展開になることを期待します。 さて。昨…