散髪は年1回。

雑記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシのヤバイ(?)癖(へき)。

ワールドシリーズも日本シリーズも日本時間の今日10月30日はともに移動日で試合なし。ベースボールファンはつかの間の休息ですね。火曜日からはまた楽しませてもらいましょう。 さて。今回はワタシのヤバイ〝癖(へき)〟というかポリシーがテーマです。いつ…

ワールドシリーズ&日本シリーズ、第2戦を終えてともに1勝1敗。

その前に、まずは先ほど(と言っても3時間近く前です)Eテレで放送された「NHK特集」から。日本シリーズ開催に合わせたのかどうか、「江夏の21球」が再放送されたのです。さすがNHK、やってくれますねえ。 古いベースボールファンならご存じのように…

日米ベースボール頂上決戦、始まる。

まずはMLBワールドシリーズから。現地時間10月27日(日本時間10月28日)、テキサス州アーリントンのグローブライフ・フィールドで行われたレンジャーズ(アメリカン・リーグ覇者)×ダイヤモンドバックス(ナショナル・リーグ覇者)の第1戦は、劇的な展開…

ワールドシリーズ&日本シリーズ開幕。

時刻は7時過ぎ。ということは置いといて、連日のベースボールネタいきます。この時期、野球関連が増えるのはしょうがないですね。 日付変わって日本時間10月28日、アメリカではMLBワールドシリーズ、そして日本では日本シリーズが開幕します。 ワールド…

プロ野球ドラフト会議、終了。

またしても書き始め、4時近し。いかんです。毎年恒例、ドラフトネタで急ぎ目でいきます。 今日10月26日、日本プロ野球のドラフト会議が開催されました。各チームの1巡目指名は次のとおり。 中日 ×度会 隆輝(外野手/ENEOS)〇草加 勝 (投/亜大)日本ハ…

2023MLBワールドシリーズはレンジャーズ×Dバックス。

せっかくパソコンのストレスがなくなったのに、ワタシの夜はまだ落ち着きません。またいつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところです。MLBネタでササっといきます。 現地時間10月24日(日本時間10月25日)、今季のワールドシリーズに進出する2チームが…

録画していた「ザ・ニンチドショー」見ました。

ワタシにしては珍しく、まともな夜を過ごしています。時間が取れるということで、3日前の土曜日に録画していた「ザ・ニンチドショー」を先ほど見ました。サブタイトルは「昭和平成スポーツ伝説 世紀の一戦ランキング」。昭和生まれのスポーツ好きとして、ワ…

パソコンのストレスから解放されそうです。

現在の時刻、4時過ぎ。はい、休み明けからやらかしてしまいました。今週はまだまだ長いのでさくさくいきます。 本日(10/23)の帰宅後、自宅に見慣れないパソコンが置いてあるのが目に入りました。パッと見、ワタシには新品に写ります。これはどうしたのか…

イチローが生まれた50年前の10月22日。

毎年ふれているように、今日10月22日はイチローのバースデーです(とんねるず・石橋貴明も)。1973(昭和48)年生まれのイチローは、今年でちょうど50歳。ワタシはイチローが彗星のごとく登場し、日本プロ野球史上初のシーズン200安打を達成した1994(平成6…

2023日本シリーズは阪神×オリックスに決定。

10月も今日(10/21)で3週間が経過。今朝、朝刊のテレビ欄を見て、オオッと思いました。テレビ朝日午後10時からの「ザ・ニンチドショー!!」という番組のサブタイトルが「昭和平成スポーツ伝説 世紀の一戦ランキング」だったのです。続けて「長嶋巨人10.8…

阪神日本シリーズ進出決定、オリックスは王手。

プロ野球クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージはセ・パともに今日(10/20)が第3戦。まずセ・リーグはリーグ優勝の阪神が広島(リーグ2位)に4-2で勝利し、無傷の3連勝でアドバンテージを含む4勝として2014年以来、9年ぶり7回目の日…

「マチガイデンワデイイデスカ?」

いろいろあって書き始めは4時少し前。さっさといきます。 まずはプロ野球クライマックスシリーズファイナルステージから。今日(10/19)が第2戦です。結果は次のとおり。 【セ・リーグ】阪神2×-1広島【パ・リーグ】オリックス5-6ロッテ サヨナラ勝…

CSファイナルステージ第1戦、TとBuが先勝。

2023年プロ野球の日本シリーズ進出をかけたクライマックスシリーズ(CS)のファイナルステージが今日(10/18)開幕しました。セ・リーグは甲子園球場で阪神(リーグ優勝)×広島(2位)、パ・リーグは京セラドーム大阪でオリックス(リーグ優勝)×ロッテ…

足裏に走った激痛、その要因は。

本日(10/17)の帰宅後のことです。着替えるために洗面所で服と靴下を脱ぎ、はだしになって部屋に戻ろうと歩いていたら、右足の裏にすさまじい激痛が走りました。これがまた痛いのなんの。ワタシは思わずいってー、と声をあげていましたが、表現するなら「…

谷村新司、死去。

仕事をしていた今日(10/16)の午後3時台でした。何気なくネットを見ていたら、〈歌手の谷村新司さん死去 74歳〉の見出しが飛び込んできました。ワタシは思わず声をあげていましたね。かなり驚きました。 〈アリスのメンバーでシンガー・ソングライターの…

MGC男子をテレビ観戦。

久しぶりに書き始め、深夜0時台。ただ、休日前ではないのでこれから〝夜を満喫〟というわけにはいきません、月曜日からの仕事に備えて、サクサクいきます。 今日(10/15)の東京は朝から雨模様でした。けっこう激しい降りでしたね。そんな中、予定どおりに…

言葉も出ません。

書き始め、朝の7時40分過ぎ。前日よりもはるかに遅い時間です。そう、毎度毎度のパターンです。これだけ続くと、もう言葉も出ませんね。 今日(10/14)の土曜日は午前中に1件、午後は2件、所用で外出。とはいえ体力的にはそんなにしんどくはなかったので…

2023クライマックスシリーズ1stステージ開幕etc.。

現在の時刻、7時前。13日の金曜日だった今日(10/13)もワタシはえらく疲れていました。帰宅後、夕メシを済ませて、さて今夜こそ夜を満喫! と決意するも、日付が変わる少し前からうとうと、そしてグーグー。家族は皆寝ていたので、誰も起こしてくれる人は…

カル・リプケンTシャツを着たご婦人。

書き始め、5時過ぎ。ハイ、いつものパターンです。深夜、横になっていたらとたんに眠くなり、このままだとヤバい、と思いつつ、止めることができませんでした。ハッとしたらもう4時40分過ぎ。トホホ状態はなかなか終わりません。 今回はタイトルどおりのネ…

優先席での出来事。

その前に、まずはやはり、今日(10/11)は藤井聡太からいきます。 〈将棋の藤井聡太七冠=竜王、名人、王位、叡王、棋王、王将、棋聖=が11日、京都市の「ウェスティン都ホテル京都」で指された第71期王座戦五番勝負第4局で、永瀬拓矢王座を後手番13…

2023パ・リーグ全日程終了。

3連休明け。今日(10/10)も仕事が忙しく、疲れました。現在の時刻は2時半過ぎ。早めに寝たいのでチャチャっといきます。 プロ野球パシフィック・リーグが今日、レギュラーシーズンの全日程を終了。最終戦となった楽天×ロッテは、勝ったほうがクライマッ…

さんまと、賞味期限約2年前のゼリー。

スポーツの日。3連休の最後の日の今日(10/9)、東京の最高気温は16.7度と11月中旬並みの寒さとなりました。しかも雨模様。ワタシもいま、決して体調がいいとはいえません。なんとかひと晩寝て、復活することを祈るのみです。 なんやかやで現在の時刻は3…

ラグビー日本代表、決勝T進出ならず。

3連休2日目。東京の今日(10/8)の最高気温は21.8度でした。さすがのワタシもまったく汗をかかず。月曜日の予想最高気温は19度だそうで、そろそろ衣替えのことを考える時期が近づいてきましたかね。 さて。現在の時刻は深夜0時台です。この時間、まとも…

トホホの夜は続く。

3連休の初日。前日にも書いたように、できれば休養に努めたかったのですが、所用でいくつか出かけてバタバタしました。そのためか、ハイ、いつものパターンです。書き始め、先日よりも遅い7時過ぎ。ここまでしんどい日々が続くとウンザリですね。 10月も今…

負のループから抜け出せません。

土曜日から3連休。疲れたカラダにはありがたいですね。今回はとにかくできるかぎり休養に努めたいと思います。 というのも、現在の時刻は6時45分過ぎ。またいつのまにかうとうとしてしまい、何度も目が覚めて、そのたびに起きねば、と思いつつまた寝てしま…

悪循環が続いています。

ガックリを通り越して、もはや笑うしかありません。書き始め、5時110分過ぎ。なぜこんなことになったかというと、またいつのまにかぐっすりと寝てしまい、先ほど起きたばかりのためです。ここ3週間ぐらい、ワタシはまともに夜を過ごしていませんね。もはや…

2023セ・リーグ全日程終了。

現在の時刻、3時半過ぎ。トホホ状態が続きます。もうワタシは深夜、起きていられないカラダになっているのかもしれません。気を取り直してサクサクいきます。 プロ野球セントラル・リーグが今日(10/4)行われた2試合で、レギュラーシーズンの全日程を終…

またしてもガックリの夜。

ついにワタシも今日(10/3)から着替えをせずに済むようになりました。さすがにこれからまた暑さがぶり返すことはないでしょう。今年は着替える期間が長かったですね。しんどい日々からおさらばできてホッとしています。 さて。現在の時刻は4時半過ぎです…

大谷翔平、本塁打王。

だいぶ涼しくなってきました。東京の今日(10/2)の最高気温は27.1度で、ワタシもほとんど汗をかくことなし。ただ、念のために出勤時は着替えを持っていったので、せっかくなので着替えました。そろそろこうしたルーティーンともおさらばできそうです。 ………

2023MLBポストシーズン進出12チーム出そろう。

10月がスタートしました。初日の日曜日、ワタシは日中に外出し、それなりの汗をかきましたが、まあ真夏に比べればなんてことないですね。今年も残り3ヶ月か、と思うと少し淋しさを感じます。それでも、着替えずに済む日が近づいているということで、よしと…