散髪は年1回。

雑記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第105回夏の甲子園、出場49校出そろう。

土用丑の日、とは無縁でした。今日(7/30)も危険な暑さの中、午前中から外出し、ヘロヘロになって帰宅。地元の各スーパーは大々的に土用丑の日のコーナーを設けていましたね。ワタシもうなぎは好きですが、けっこうな値段なのでなかなか手が出せません。…

大谷翔平、2日連続けいれんで途中交代。

東京の今日(7/29)は最高気温35.7度。猛暑日はこれで6日連続です。予定どおりにワタシは午前中から所用で某繁華街へ。日傘をさしてる方が多かったですね。中には男性の姿もチラホラ。日傘があるのとないのとではかなり体感温度が違うんでしょうか。ワタ…

大谷ダブルヘッダーで初完封と1試合2HR、そして残留決定。

書き始め、4時過ぎ。またいつの間にかぐっすり寝てしまっていました。トホホです。土曜日はまた午前中から出かけねばならないのでサクッといきます。 もう今日(7/28)はこのネタでいくと決めていました。出勤前にエンゼルス・大谷翔平がまた離れ業をやっ…

「太っている人=汗かき」とはかぎらない。

尋常じゃない汗かきのワタシにとっては衝撃的でした。今朝(7/26)の出勤時、午前9時台のことです。職場のある駅に到着し、ヘロヘロになって歩いていると、しばらくして抜かれました。目をやると、ワタシを抜いていったのは、力士と見まがうばかりの巨漢…

トイレの水道故障、勘弁。

まずはFIFA女子ワールドカップオーストラリア・ニュージーランド大会から。今日7月26日、サッカー日本代表なでしこジャパンは1次リーグC組の第2戦に臨み、コスタリカ代表に2-0で勝利しました。ワタシはリアルタイムで見ることはできませんでしたが、…

井上尚弥、8回TKO勝ちで4階級制覇!

猛暑日が続きます。東京の今日(7/25)の最高気温は36.6度。しんどかったですね。ただ、出勤時、ワタシより年上の60代とみられる2人組が、ネクタイにスーツ姿で涼し気に会話している姿を見て、思わずため息が出ました。ワタシはTシャツ姿で汗だくになっ…

「サクレマンゴー」食べました。

休み明けの月曜日。ワタシは早くもヘロヘロです。今日(7/24)の東京の最高気温は35.7度。出勤時も帰宅時も汗だくになりました。予報ではしばらく猛暑日が続くようで、ワタシはかなり萎えています。夏、汗をかかずに済ませることができたらどんなにいいか…

豊昇龍初V、大関昇進も決定的に。

大相撲七月場所は今日(7/23)が千秋楽。優勝争いは11勝3敗の東関脇・豊昇龍、西前頭9枚目・北勝富士、そして新入幕の19歳、西前頭17枚目・伯桜鵬の3人に絞られていました。豊昇龍は伯桜鵬と直接対決、北勝富士は10勝4敗の東前頭筆頭・錦木と対戦です…

山梨学院、なでしこ、大相撲七月場所。

まずはローソン限定販売のアイス「サクレスイカ」の件から。今日(7/22)、外出先でローソンを見かけたので、探したのですが、やはり売り切れでした。店員に聞いたら、申し訳なさそうに「もう入ってきません」と言われてガックリ。この店員によると、「サ…

サクレスイカ、まだ手に入らず。

書き始め、深夜4時40分過ぎ。また自分の意志とは裏腹にぐっすりと寝てしまっていました。やはり金曜日となると疲れがピークに達しますね。当初は今回、大相撲七月場所ネタで書こうと思っていましたが、土曜日は午前中から出かける用事があるので、別ネタに…

A's藤浪、オリオールズへ電撃トレード。

ブルース・リーの没後50年となった今日7月20日、東京の最高気温は32.6度。今から19年前の2004年7月20日は東京で39.5度と観測史上最も高い気温を記録しました。当時のことはおぼろげに覚えています。とにかく暑くてヘロヘロになった記憶だけですが。 さて。…

三波春夫さん生誕100周年。

東京の今日(7/19)の最高気温は33.9度。前日より3度以上下がったものの、暑いことには変わりなし。ワタシはまた出勤時&帰宅時、ともに汗だくでした。早いとこ涼しくなってほしいです。しばらくはムリな相談ですが。 さて。今年7月19日は歌手・三波春夫…

大谷翔平、3戦連発35号!

3連休明けの今日(7/18)、東京の最高気温は今年最高の37.5度。汗かきのワタシは耐える日々が続きます。あと2ヶ月ほどは着替えを持っていかないといかんですね。 さて。何日かぶりでエンゼルス・大谷翔平ネタです。大谷は現地時間7月17日(日本時間7月…

3連休が終了。

終わってみればあっというまでした。この3日間、とにかく暑かったですね。海の日の今日(7/17)、東京の最高気温は36.2度。猛暑日は全国195地点に上り、同じく312地点で今年一番の暑さを記録しました。こうした暑さはしばらく続くようなので、覚悟しとか…

ウィンブルドン男子シングルス決勝、長いゲームに。

3連休2日目。東京の今日(7/16)の最高気温は35.3度と猛暑日でした。ワタシはできれば外出せずに過ごしたいところでしたが、そうもいかず、近所のスーパーに買い物へ。汗だくで店内に入ったあとはしばらく涼んでいました。とにかく、この暑さ、こたえ…

3連休の初日。

暑い時期の連休はホンっとにありがたいですね。今日(7/15)の東京は最高気温が32.9度と猛暑日にこそならなかったものの、ワタシにはこたえる一日でした。こんな日は体力を温存したいところですが、どうしても外せない用事があって昼過ぎから外出。けっこ…

ポカリスエット900ml、一気に9本購入。

書き始め、朝の5時過ぎ。日付が変わるころから、またいつのまにかぐっすりと寝てしまいました。土曜日から3連休。パソコンの機嫌がいいうちにサクサクいきます。 今週は疲れましたね。その大きな要因は、やはり暑さです。尋常じゃない汗かきのワタシにとっ…

「サクレ」のマンゴー味、楽しみ。

いよいよ、季節到来ですね。そう、フタバ食品のアイス「サクレ」のことです。 ワタシは去年の7月に初めて「サクレ」の存在を知り、そのうまさに驚愕しました。以降、ドハマりし、定番ものからコンビニ限定のものまで、けっこうな数の「サクレ」を食べていま…

イシカワ トウチャクジャ。

グロッキー気味です。東京の今日(7/12)の最高気温、37.5度。出勤しただけで汗だくでした。湿度が低ければまだ助かるのですが、そうはいきませんからね。この時期、着替えは必須。汗かきのワタシにとってはヘロヘロになる日々がしばらく続くことになりま…

MLBホームランダービー、ゲレーロJr.がV。

パソコンの様子をみながら、毎回毎回、時間との戦いです。今回も早めにいきます。 いや~今日(7/11)もジリジリきましたね。東京の最高気温は34.3度と猛暑日ではなかったものの、ワタシは36.5度だった前日よりも暑く感じました。12日水曜日の予想最高気温…

「ウルトラマンの日」。

東京の今日(7/10)の最高気温は36.5度。今年初の猛暑日となりました。汗かきのワタシにとってはしんどすぎる日々の到来です。なんとか耐えていかねば。周囲を不快にさせちゃいけませんからね。 さて。7月10日が「納豆の日」であることは以前取り上げたこ…

大関昇進目指す関脇3人衆、白星発進。

毎回、パソコンを立ち上げたあとはドキドキものです。今回も、なんとかネットにつながったものの、えらく時間がかかりました。さらに、何度も動きが止まり、そのたびに待たねばならないのが歯がゆくてたまりません。 このパターン、もううんざりしています。…

令和五年大相撲七月場所開幕。

このところ土曜日深夜はパソコンの調子が悪く、2週続けてスマホで書かざる(打たざるを)えない状況でしたが、今回は珍しくネットにつながりました。とはいえまたフリーズしてしまうかもしれないので早めにいきます。 去年の今日(7/8)は安倍晋三元首相…

七夕🎋

書き始め、深夜1時過ぎで現在の時刻は4時半過ぎ。またパソコンの調子が悪く、ネットにつながるのを待っていたら、いつのまにかぐっすり寝てしまっていました。 先ほどハッとしてパソコンに目をやると、 ネットにはつながっておらず。もうヘナヘナです。さ…

線路がゴミ収集所と化しているような。

えらく時間がかかりましたが今回もネットにつながりました。例によって相変わらず途中で何度もフリーズして危ういので、とにかく早め早めにいきます。 まずは29歳の誕生日を迎えたエンゼルス・大谷翔平から。現地時間7月5日(日本時間7月6日)、カリフォ…

藤浪晋太郎、3者連続空振り三振で5勝目!

連日、ドキドキしながらパソコンを立ち上げています。今回も紆余曲折の末になんとかネットにつながりました。急ぎ目でいきます。 今日(日本時間7月5日)はエンゼルス・大谷翔平の誕生日でした。1994年生まれなので今年で29歳。ただ、日本時間7月5日はア…

大谷、月間&週間ダブルMVPも……。

パソコン、なんとかネットにつながっています。が、動きは相変わらず鈍く、このあとどんな状況に陥るのかわからないのでサクサクいきます。 現地時間7月3日(日本時間7月4日)、メジャーリーグ6月の月間MVPが発表され、アメリカン・リーグはエンゼル…

いよいよアウトっぽいです。

またスマホで書いて(打って)ます。パソコンの調子が相変わらずで、例によってまったくネットにつながらないのです。 それでも前日は1時間ほどでつながったので今回も待ったのですが、つながる気配なし。画面左上に「Microsoft Edge(応答なし)」の表示が出て…

チューリップのコンサートへ。

予定どおりに行ってきました。「TULIP 50周年記念ツアー“the TULIP”」(東京国際フォーラム・ホールA)。そう、チューリップのコンサートです(なんとなく、ですがライブよりコンサート、というほうがワタシはしっくりきます)。 ワタシは特にチューリップ…

またしても。

パソコンの調子が悪く、ネットになかなかつながりません。そんなわけで、先週に続いてスマホで書かざるを(打たざるを)えない状況になってしまいました。 土曜日、なにかあるんですかねえ。下の子の誕生日だった今日(7/1)は〝お笑い怪獣〟明石家さんま68歳…