散髪は年1回。

雑記です。

500円玉硬貨収集、いったん打ち止めにします。

 これまで何度か書いてきたように、ワタシは2019年9月から500円玉硬貨を集めてきました。平成31年の硬貨を手に入れ、せっかくだから使わずにとっておこう、と思ったのがきっかけです。

 以降、500円玉硬貨が手に入るたび、ワタシは使うことをせずに玄関を入ってすぐのスペースに置いていました。最初のうちはそんなに意識することがなかったので、貯まるペースはゆっくりめ。2020年11月末の時点で40枚がやっとでした。このとき、ワタシは目標を10万円分、200枚に設定します。長い道のりになるのを覚悟していました。

 しかしその後、ワタシは方向転換。ペースアップを図ります。極力現金で買い物することにし、490円以下の品を買うときに1000円札を出すのはもちろん、600円の品のときに1100円を出し、700円のときには1200円を出すなど、うっとおしいことをよくやっていました。店によっては500円玉を切らし、100円玉でおつりをもらうことがあるかもな、と覚悟しましたがそのケースはゼロ。ムダがなかったですね。

 涙ぐましい努力が実を結んだか、2021年3月で60枚、同年5月で100枚を突破。目標まであと半分を切り、ワタシはさらにペースを上げます。同年10月で140枚、そして年が明けて今年1月中旬、初めて500円玉の新硬貨を手にして数えたときは160枚。3月には500円玉硬貨を1日に4枚ゲットした日もあり、180枚を超えます。ゴールは確実に見えてきました。

 先ほど数えたら、500円玉硬貨は、トータルで216枚ありました。ただ、200枚を突破した日がいつだったのかはわかりません。4月中なのは確実ですが、記録はとっていませんでした。ワタシとしたことが。

 目標を達成し、なんとなく集めるのはもういいや、という気になっています。今後はもう500円玉を意識せずにいきます。

216枚を並べるだけでえらくつかれました。このところ手に入る500円玉は新硬貨がほとんどです。ということでひとまず、現在流通している平成12年から平成3年までの硬貨を1枚ずつキープして、あとは銀行に預けようと思っています。