散髪は年1回。

雑記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「セクシー田中さん」作者の死去。

ワタシとしては久しぶりの深夜0時台の書き始めです。今日(1/30)はとにかく早めに帰ろう、と思い、午後7時過ぎには職場を出ました。やってきた電車の車両にすいているスペースがあったのでよし、と思って乗り込んだら、やはり、というべきか、そこの床…

今週もヤバいスタート。

書き始め、4時40分過ぎ。イヤな予感はありました。今日(1/29)は夕方から眠くて眠くてたまらず、仕事中に何度もウトウトして声をかけられてハッとすることが2度ほど。月曜日というのにこのザマです。 そんなわけで、帰宅後はもしかしたらまた知らぬ間に…

横綱・照ノ富士、4場所ぶりのV9。

その前に、まずは女子マラソンから。今日(1/28)、今夏のパリオリンピックの出場権をかけたマラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジとして行われた大阪国際女子マラソンで、2021年東京オリンピック代表の前田穂南が2時間18分59秒の日本…

琴ノ若と照ノ富士、2敗を守って千秋楽へ。

いろいろあって、書き始めは7時近し。日中、かなり動いたこともあって、自分の予想以上に疲れていたようです。夜、またしてもどっぷりと寝てしまいました。気を取り直して、連日の大相撲ネタでいきます。 一月場所は今日(1/27)が14日目。前日に続いて注…

大相撲一月場所、2敗で3人が並ぶ。

金曜日が終わりました。今週もあっという間でしたね。現在の時刻は3時40分を回ったところ。それでも前日は書き始めが6時過ぎでしたから、何の問題もありません。とはいえ土曜日も午前中から出かけねばならないのでサクサクいきます。 今回は卓球の全日本選…

いやはや、です。

現在の時刻、6時過ぎ。もうな~んも言えません。例によって例のパターン。「アメトーーク」の「イカ大好き芸人!!」が終わるあたりから眠くて眠くてたまらず、いつのまにか〝落ちて〟いました。 いったんは3時過ぎに目が覚めるも、ここで起きることはできず…

『週ベ』ファン、意外と多い!?

書き始め、3時半過ぎ。これでも前日よりははるかにマシです。それでもまだ水曜日が終わったところ。サクサクいきます。 大相撲一月場所は今日(1/24)が11日目。東関脇・琴ノ若は、互いに横綱を祖父に持つ東前頭11枚目・王鵬とのサラブレッド対決を制し、…

またいつものパターンに。

戻ってしまいました。日付が変わる前、少しだけ横になろう、と思っていたらいつのまにかぐっすり。ハッとしたらもう4時半過ぎでした。 火曜日が終わったところなのに早くもキてますねえ。起きたときの絶望感といったらありません。今週はまだ半分以上あるの…

松ちゃん、文春を提訴。

書き始め、久しぶりの1時台。それでもまだ月曜日が終わったばかりなので、サッサといきます。 ダウンタウン・松本人志が今日(1/22)、『週刊文春』を発行する文藝春秋社を提訴しました。 〈お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が22日、飲…

朝乃山初黒星、全勝消える。

久しぶりにまともな夜を過ごしています。とはいえ現在の時刻は2時20分過ぎ。月曜日に備えてサクサクいきます。 まずはふとしたことで知った、個人的にゾワッとした情報から。今日1月21日は、ワタシがかつてハマった著名人3人の命日だったのです。 ・梶原…

正代、久々の金星。

書き始め、6時40分過ぎ。またやらかしてしまいました。それでも休み前なのでもう気にせずいきます。 大相撲一月場所は今日(1/20)が7日目。ワタシは自宅でテレビ観戦しました。が、寒い中所用で外出したこともあって、見ることができた取組は最後の6番…

毎度のことながら。

予想、というか覚悟していました。書き始め、7時半過ぎ。毎度のことながらトホホです。やはり、1週間の疲れがドッとくるのか、せっかくの金曜日の夜も自分の意志と裏腹にいつのまにか寝てしまい、まったくもって楽しむことができず。もうな~んもいえませ…

連日連夜の展開に泣けてきます。

現在の時刻、5時20分。日付が変わってしばらくしたあと、少しだけ横になろう、と思っていたら、とたんに熟睡していました。もうワタシは平日の夜をまともに過ごすことができない体になっているようです。 今日(1/18)もいろいろとふれたい出来事がありま…

前日よりひどくなるとは。

書き始め、前日よりも2時間以上遅い6時過ぎ。もうあきれとガックリを通り越して泣けてきます。 確かに今日(1/17)は体力的にも少し疲れたのですが、まさかここまでどっぷりと寝てしまうとは。ワタシの体は予想以上に弱っているとしかいえませんね。 今…

今年もしんどい展開になっています。

現在の時刻、4時過ぎ。帰宅後、日付が変わる前あたりから眠くて眠くてたまらず、少しだけ横になろう、と思ったら、またしてもぐっすりと寝入ってしまいました。今年もこうした展開が続きそうで自分でもイヤになります。 東京の今日(1/16)の最高気温は7.…

照ノ富士、2日目で早くも初黒星。

ワタシが定期購読している日刊スポーツには、社会面の欄外に「今日はどんな日」を掲載しています。そこで今日1月15日が日本相撲史に残る歴史的な日であることを知りました。 〈大相撲の横綱双葉山が平幕の安藝ノ海に敗れ、歴代1位の連勝記録が「69」でスト…

2024年初更新です。

あっという間に2024年も2週間が経過。早いですね。大げさでなく、気づいたら年末、なんて展開になってもおかしくありません。まああくまでワタシの感覚ということで。 そろそろ更新しないとズルズルいきそうなので、今日(1/14)、ひさしぶりにパソコンを…