散髪は年1回。

雑記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ、初の“ヌケヌケ”へ期待。

もう4時近し。今日(10/30)はヘロヘロになる一件があり、つかれました。他人から見たらたいしたことではないかもしれませんが、ワタシにとってはもう焦りまくりでした。その件は次回に書くことにして、今回は短めにいきます。 プロ野球日本シリーズ、舞台…

Rソックス、5年ぶり9回目の頂点に。

MLBの2018年シーズンが終わりました。日本時間10月29日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたワールドシリーズ第5戦は、アメリカン・リーグ王者のレッドソックスがナショナル・リーグ王者のドジャースに5-1で勝利。4勝1敗で、5年ぶり9回…

Wシリーズ、Rソックス“世界一”へ王手。

日本時間10月28日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたワールドシリーズ第4戦は、アウェーのレッドソックス(アメリカン・リーグ覇者)がホームのドジャース(ナショナル・リーグ覇者)に逆転勝ち。対戦成績を3勝1敗とし、“世界一”へ王手をかけ…

野球の頂上決戦、日米ともに延長戦に。

先週に続いて、もうすぐ朝5時。遅すぎですね。土曜日はなぜか遅れてしまいます。 さて。日本時間10月27日の今日、MLBのワールドシリーズは第3戦でした。結果を書けば、ホームのドジャースがレッドソックスに3-2でサヨナラ勝ち。対戦成績を1勝2敗と…

“けんさん”といえば……。

今日(10/26)金曜日、昼メシを喰いに行く途中で偶然、以前同僚だった女性と会いました。彼女はワタシより20歳以上年下。3年前、異動でいまの部署を離れていたので、会うのは久しぶりです。今日は軽い会話をして別れたのですが、そういえば……と、以前に彼…

プロ野球ドラフト会議、終了。

まずはMLBワールドシリーズの第2戦から。レッドソックスがドジャースに4-2で勝ち、ホームで2連勝としました。ワタシはテレビで仕事の合間合間に見ていましたが、レッドソックスには負けていても、何か余裕があるように感じられました。1-2の5回…

ワールドシリーズ第1戦、Rソックス先勝。

本日(10/24)の帰宅、深夜1時40分。職場を出たのが0時15分過ぎで、地元で3軒、買い物したこともあって、こんな時間になってしまいました。“働き方改革”が叫ばれる中、逆行しているのは否めませんね。 MLBのワールドシリーズは今日が第1戦でした。ワ…

左腰、もうすぐ完治か。

今月だけで、3回目の腰痛ネタです。いま確認したら、きっちり中2日で3回目となりました。 1回目https://baribon25.hatenablog.com/entry/2018/10/18/023456 2回目https://baribon25.hatenablog.com/entry/2018/10/21/045108 1回目のアップした時間、何…

イチロー、45歳に。

今日(10月22日)のスポーツ紙1面は、卓球の福原愛の現役引退をもってきたところが多かったですね。ほかにも、前日の10月21日、スポーツ界ではパシフィック・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージで、レギュラーシーズン2位のソフトバンクが…

『ちびしかくちゃん』を読んで。

先週読んだある雑誌に、著名人が進めるエッセイ、という特集があり、その中で『ちびしかくちゃん』(さくらももこ著・集英社)が紹介されていました。今年8月に乳がんのため亡くなったさくらももこの代表作といえばもちろん『ちびまる子ちゃん』ですが、こ…

依然、腰の痛みとれず。

もう午前4時を大きく回ってしまいました。というか、5時近いですね。時間がいくらあっても足りない、そんな感じです。まあワタシの時間の使い方がヘタなだけなんですけど。 左の腰の痛みがまだとれていません。痛めてからもうすぐ1週間が経つというのに。…

“じってんいちきゅう(10.19)”。

日本時間10月19日に行われたMLBのポストシーズン、アメリカン・リーグの優勝決定シリーズ第5戦は、レッドソックス(東部地区1位)がアストロズ(西部地区1位)を4-1で下し、4勝1敗で5年ぶりのリーグ優勝。ワールドシリーズ進出を決めました。最…

ドジャース&Rソックス、WS進出へ王手。

今週痛めた左の腰に、ベルトを巻いています。10年以上前、ぎっくり腰をやったときもそうでしたが、これを巻くと少し楽になります。このまま痛みが治まってくれることを願うばかりですね。 きのうの冒頭にも書いたとおり、日米ともにベースボールシーズンが佳…

ぎっくり腰でないことを祈ります……。

日米ともにベースボールシーズンが佳境に入ろうとしているというのに、ワタシは気分、というか体調がすぐれません。いま、左の腰がヤバい状況になっています。今週月曜日の夕方前、いきなり左の腰にピリッとした痛みが走りました。とはいえ、我慢できないほ…

NLCS第3戦、ブルワーズ勝利。

日本時間10月16日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたMLBのポストシーズン、ナショナル・リーグのリーグ優勝決定シリーズ第3戦は、アウェーのブルワーズ(中部地区1位)が4-0でドジャース(西部地区1位)を下し、2勝1敗としました。リ…

「#にほんをつなげ74」。

10月15日から21日までは新聞週間だそうです。今回が71回目。平成最後の新聞週間になるようで。そして今日(10/15)、10月20日の「新聞広告の日」を前に、日本新聞協会は全国74の新聞紙面に、統一の広告を掲載しました。 ワタシも今朝、朝刊をめくっていて、…

先発投手受難の時代。

日曜日、ポケットに万歩計を入れるのを忘れて出かけてしまいました。万歩計が入っていないのに気づいたのは、目的地に着いたあと。さすがに戻るわけにもいかず、ムダに歩くことになってしまいました。おそらく1万歩は優に超えていたはずなので、少しショッ…

来春の大型連休は10連休に!

めっきりサムくなってきました。まだワタシは半袖で過ごしていますが、そろそろ冬物の衣服を出さないといけないな、と思い始めています。 さて。報道によると、政府は現皇太子の新天皇即位日となる来年5月1日を、1年限りの祝日とする方向で検討を進める意…

電子タバコでカルチャーショック。

あくまでワタシ基準の話です。今日(10/12)、ランチの後で一服しようと、職場にある喫煙室に入りました。よく利用するフロアの喫煙所が混んでいたので、別のフロアにある喫煙所です。中には先客が3人いました。 いざ吸おうとタバコを1本取り出して口にく…

九州脱出! ヒロシマトウチャクジャ。

と言われても、いったいなんのこっちゃ!? と思われる方がほとんどだと思います。これ、万歩計の話です。 ワタシは10年以上前から万歩計をポケットに入れています。これまで、いろいろな種類の万歩計を使ってきました。いま使っているのは4代目。「新・平成…

MLBポストシーズン、“4強”出そろう。

ワールドシリーズ制覇をかけた2018年MLBのポストシーズンは、地区シリーズが終了し、リーグ優勝決定シリーズに進む4チームが出そろいました。 その最後の4チーム目となったのは、アメリカン・リーグのレッドソックス。日本時間10月10日の地区シリーズ、…

“黄金の左”輪島死去。

10月8日夜、大相撲の第54代横綱・輪島が亡くなりました。享年70。大好きな横綱でした。輪島の現役時代を知る者として、しみじみと当時のことが思い出されます。 ワタシが相撲を見始めたのは小学校の高学年から。当時の横綱は輪島と北の湖の2人で、いかにも…

左足薬指の爪がヤバいっす。

体育の日。3連休が終了です。次回の祝日は11月3日の文化の日。当日は土曜日なので、少し損した気分になりますね。世の中には祝日にも働いている人が大勢いますから、そんなことを言ってちゃいかんのですが。休み明けから、しっかり働きましょう。 今回はち…

大迫、半端なかった。

といっても、サッカー日本代表・大迫勇也のことではありません。そう、マラソンの大迫傑(すぐる/ナイキ・27歳)のことです。 10月7日、世界最高峰シリーズ「ワールド・マラソン・メジャーズ」のシカゴマラソンに出場した大迫は、2時間5分50秒のタイムで…

欲しかった本を手に入れました。

日付が変わって6時間近く経ってしまいましたが、今日(10/6)は暑かったですね。新潟では35度以上の猛暑日を記録したようで。ほかにも各地で30度以上の真夏日を記録したそうです。それにしても、10月に真夏日、猛暑日って。今日が「平成最後の猛暑日」と…

衣替えにはまだ早い。

10月8日が体育の日なので、土曜日から3連休になります。ここ4週間で3連休は3回目。また台風がきているようですが、直撃しないといいですね。 今日(10/5)の東京は最高気温が20度を切ったようです。にもかかわらず、ワタシはまた汗をかいていました。…

ヤンキース、WCゲームでA'sに勝利。

MLBのポストシーズン、今日(10/4)はアメリカン・リーグのワイルドカード(WC)ゲームが行われました。結果は、ヤンキース(東部地区2位/ワイルドカード2位)がアスレチックス(西部地区2位/ワイルドカード3位)に7-2で完勝。初回、ヤンキ…

2018MLBポストシーズン開幕!

日本時間10月3日、ワールドシリーズ制覇をかけたサバイバル・トーナメント、MLBポストシーズンの戦いが幕を開けました。MLBが最も熱くなる1ヶ月のスタートです。 ワールドシリーズにコマを進めるためには、長い道のりが待っています。ポストシーズン…

森永チョコフレーク、ゲット!

先週、森永製菓がチョコフレークの生産をが来年夏で終了する、と発表しました。ワタシはこの記事を読んだ土曜日、そうなる前に一個ぐらい手に入れよう、と地元のスーパーやディスカウントショップ、コンビニを回ってチョコフレークを探してみましたが、見つ…

大谷翔平、メジャー1年目終了。

日本時間10月1日、ロサンゼルス・エンゼルスのレギュラーシーズン全日程が終了。エンゼルスはポストシーズン進出を逃したので、“二刀流”大谷翔平の2018年が終わりました。 メジャー1年目、大谷の成績は次のとおりです。[投手成績]登板 先発 勝利 敗戦 投球…