散髪は年1回。

雑記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ紙の〝朝ドラ〟紹介記事に違和感。

またしても、悪いクセが出た感じです。今朝(11/29)のスポーツ紙のテレビ欄、NHKの〝朝ドラ〟「カムカムエヴリバディ」の見どころについて書かれた紹介記事(下の写真)に、モヤモヤしてしまいました。 ワタシは〝朝ドラ〟を見る習慣がないのですが、新…

ポイント5倍デー。

11月最後の日曜日が終わりました。また月曜日からは仕事の日々です。早くも年末に向けてもろもろスケジュールが前倒しになっているので、ハードな日々が続きます。なんとか乗り切るとしましょう。 まずはスポーツネタから。今日(11/28)もいろいろありまし…

照ノ富士V、ヤクルト日本一。

大相撲十一月場所とプロ野球日本シリーズ。前日に書いたワタシの願望は2つとも届きませんでした。心底ガックリきてます。少なくともどちらかひとつはいけると思ったんですけどねえ。ま、そううまくはいきませんわな。 まずは大相撲十一月場所から。14日目の…

土曜日、阿炎とオリックスの勝利を願います!

帰宅、深夜1時15分。今週は火曜日が休みでしたが、やはり疲れましたね。家に戻ってからはダラダラしてしまい、書き始めは深夜3時過ぎ。正直、アタマが回っていません。サクサクいきます。 何日かぶりで今日(11/26)は仕事の合間に大相撲十一月場所13日目…

オリックス勝利、決着は神戸で。

まずは仕事の話から。3日前にも書きましたが(こちら)、職場のネット環境がいよいよシャレにならないぐらいヤバいことになってきました。今日(11/25)も各種データのアップロード&ダウンロードにすさまじく時間がかかり、もう絶望的な気分。パソコンを…

ヤクルト、3連勝で日本一に王手。

あっというまに、といった感じですね。今日(11/24)の日本シリーズ、ヤクルト×オリックスの第4戦。ヤクルトがまたしても1点差ゲームを制し、第2戦から3連勝として日本一に王手をかけました。あと1勝で、2012年の巨人以来、9年ぶりにセ・リーグのチー…

勤労感謝の日。

でした。考えてみたら今日(11/23)が今年最後の祝日なんですね。まあ2年前からそうなんですけど。有給休暇をとらないかぎり、平日の休みは冬休みを待たねばなりません。今年は有休、なんとかとりたいところです。 その今年最後の祝日、いい天気でした。絶…

アナログおじさんのイライラ。

画像データのダウンロードに3時間、アップロードに4時間。ここ1ヶ月ほど、日中は職場のネット環境がヤバい感じになっています。これはいかんです。仕事に支障をきたしています。 冒頭に書いたように、「いい夫婦の日」でもある今日(11/22)も、ダウンロ…

ヤクルト、セの日本シリーズ連敗を13で止める。

11月も早、3週間が経過。2021年も残り40日です。ワタシはなにか〝いいこと〟が起こることを期待しています。 さて。今回も日本シリーズネタでいきます。今日(11/21)が2戦目。大相撲十一月場所の中日8日目が終了後、ワタシはテレビのチャンネルを替えま…

日本シリーズ第1戦、オリックスサヨナラ勝ち。

なんやかやで書き始めが早朝5時過ぎ。慣れっことはいえ、まいっちゃいますね。サクサクいきます。 プロ野球日本シリーズは今日(11/20)が第1戦。ワタシは午後6時ギリギリで帰宅し、テレビの前に陣取りました。家族の了承をとって、チャンネルを合わせま…

大谷満票でMVP、そして日本シリーズ開幕。

Friday Night。今週も疲れました。帰りの電車は乗り換え後も含めて座ることができず。ワタシが乗った車両には、ぽっかり空いているスペースがありましたが、そう、そこは床が悲惨な状況になっていました。金曜夜の光景と言えますね。 さて。まず…

土木の日、輝(かがやき)、満月。

今朝のスポーツ紙で、今日11月18日が〝土木の日〟であることを知りました。土木学会が、土木の2文字を分解すると、〝土〟が〝十一〟、〝木〟が〝十八〟になることと、土木学会の前身である「工学会」の創立が明治12(1879)年11月18日であることから、1987…

コックローチ。

まだ水曜日が終わったところというのにかなりキてます。夕方、またしてもウトウトしてしまい、ワタシに用事のあった同僚の女性(30代)に「大丈夫ですか~」と起こされました。ここでなんとかシャキッとしたものの、このあとはしんどかったですね。まだ今週…

ちょっと気になることを言われました。

日中、仕事をしているときのこと。ワタシを訪ねて、ではなかったのですが職場に来客がありました。40代の彼はワタシもよく知る男です。その彼が用件を済ませたあと、帰り際にワタシの席の近くを通ったので、声をかけ、少し話しました。するとしばらくして、…

落ち葉で滑ってしまいました。

休み明け、仕事はとてつもなくハードになるものと覚悟していましたが、思ったより順調に進みました。うれしい誤算です。ワタシにとっては今日(11/15)が第2月曜日で新聞休刊日だったのも大きいですね。朝刊を読まなくていいのは気分的にかなり余裕ができ…

幕内の九州出身力士、6人でした。

まずはお詫びと訂正からです。前回、幕内の九州出身力士は4人と書きましたが、大間違いでした。どうしたことか、2人も抜けていたのです。ワタシは番付表のどこを見ていたのか。お恥ずかしいかぎりです。 大相撲十一月場所の初日。ワタシは午後4時からテレ…

大相撲十一月場所、2年ぶりに九州で開幕。

予想どおり、今日(11/13)はまともに起きることができず、出勤しませんでした。眠りについたのが朝方6時を回っていたので、起きられなかったのは当然と言えば当然です。本日の起床は午後2時過ぎ。忙しくなるのが確実な月曜日の負担を少しでも軽くするた…

日本シリーズはヤクルト×オリックスに決定。

例によって終電1本前での帰宅。金曜深夜ということもあるんでしょうけど、電車は激込みに近い状況でした。ワタシは乗り換えの電車も含めて座ることができず。先週まではこんなに混まなかったのに、いよいよコロナ前に戻りつつある、ということなんですかね…

ヤクルト、オリックス、SAMURAI BLUE。

11月11日ということでなにかゾロ目ネタでいきたいところですが、特になにも起きませんでした。またまたスポーツ絡みでいきます。 プロ野球クライマックスシリーズファイナルステージは今日(11/11)が第2戦。せ・リーグはヤクルト(レギュラーシーズン1位…

ファイナルS第1戦、ヤクルトとオリックスが勝利。

昨夜から今朝にかけて、睡眠時間は4時間いかず。そのため今日(11/10)はまた夕方にものすごい睡魔に襲われ、1時間ほど使いものになりませんでした。マズいですね。帰りもダイヤ乱れで結局終電。疲れています。ということで少し安易ですが、前日に続くプ…

プロ野球CS、ファイナルステージへ。

午後からはあがりましたが、今日(11/9)は雨模様でした。出勤時の電車はダイヤ乱れで、ワタシが乗った車両がたまたまだったのか、久しぶりに激混み状態。皆さん、カサを持っているので居場所をキープするのがしんどかったです。仕事は思ったよりいいペー…

〝大〟ピンチでした。

何年かぶりの〝シモ〟のネタです。出勤時、久しぶりにヤバい状況に陥ってしまいました。 今朝は諸事情でアラームが鳴る前に起こされたこともあって、いつもより少し早い電車に乗ることに。家を出て、いい天気の中、歩いて地元の駅へ向かいます。このときはな…

ブックオフさん、しっかり頼みますぜ。

まずは連日のプロ野球クライマックスシリーズファーストステージから。今日(11/7)が第2戦です。前日の第1戦、セ・リーグは巨人(レギュラーシーズン3位)が阪神(同2位)に完勝し、パ・リーグはロッテ(同2位)が楽天(同3位)にサヨナラ勝ちして…

やるせなし。

ただいまの時刻、日曜日の朝8時前。そう、またやらかしてしまいました。自分の意志とは裏腹にいつのまにか寝てしまう、土曜夜にありがちなワタシのパターン。せっかく今日(11/6)は3週間ぶりに出勤せずに済んだのにこのザマで、なさけないったらありゃ…

プロ野球クライマックスシリーズ開幕。

ふだんなら金曜日となると夕方にはヘロヘロでヤバい状態になるのですが、今週は水曜日が祝日で休みだったこともあってか、悲惨なことにはなりませんでした。とはいえ仕事は忙しく、終電での帰宅。疲れているのでサクサクいきます。 まずは前日の4日、「2021…

ツイッターふうに(たぶん4度目)。

祝日明け。今日(11/4)もなんやかやとありました。おそらく4度目、ツイッターふうに140字程度で書き連ねます。 ◆長袖にして約2週間。ただ、今朝はゴミ捨てに出たとき暑く感じたので、仕事に行く直前、長袖シャツはバッグに入れて、Tシャツで出勤するこ…

ブレーブス、26年ぶりに〝世界一〟!

文化の日。せっかくの祝日も、たいした過ごし方をせずに終わっていきました。ま、このところワタシとしては休日も含めてなかなかハードだったので、ゆっくり休めたということでよしとしますかね。 さて。現地時間11月2日(日本時間3日)、MLBのワールド…

せっかくの祝日前なのに。

よほど疲れているようです。帰宅は深夜1時15分過ぎ。もろもろの〝ノルマ〟を終わらせたら、録画してまだ見ていないビデオを見たり、本を読んだり、とたっぷり休日前の夜を楽しもう、と計画を立てていたのですが……着替えて少し横になったら、瞬く間に眠りに…

日本プロ野球レギュラーシーズン、全日程終了。

11月がスタートしました。その初日からワタシはヘトヘトです。なんとかしないと倒れそうな気がしないでもありません。それでも今週は水曜日が祝日なので、ふんばれそうです。週休3日が定着するといいんですけどねえ。 さて。今日(11/1)、神宮球場で行わ…

昭和64年の1円玉。

10月最終日、まずは衆院選から。自民党が単独で安定多数を上回りました。う~む。今のままでいい、と思っている人が大多数ということなんでしょうか。なんだかなあ、の気分です。 さて。この土日は結果的にのんびりすることができませんでした。今日(10/31…