散髪は年1回。

雑記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急停車の電車内で勝手な妄想。

まずは3月12日に初日を迎える大相撲三月場所から。日本相撲協会は今日(2/27)、新番付を発表しました。ワタシが推す正代は先場所、2桁の勝ち星を挙げれば大関に復帰できましたがあえなく負け越し、三月場所は平幕、西前頭筆頭に降下。このままズルズル…

レアな落とし物。

二・二六事件から87年。とは関係なく、今回は何日かぶりの落とし物ネタです。 といってもこれは今日(2/26)ではなく、前日土曜日のこと。近くに買い物に向かうため午前中に家を出ると、すぐになにかが落ちているのが目に入りました。ワタシにはこれがなん…

萩の月&ひっぱりだこ飯。

なんやかやで書き始めが4時半過ぎ。ああ、またやっちまったな、てなもんです。サクサクいきます。 家人に言われて今日(2/25)の夕方、自宅から少し離れたスーパーに買い物に行ったら、予期せぬ出合いがありました。たまたま全国各地の駅弁や名菓を販売す…

「修学旅行」で決勝戦を辞退。

ロシアのウクライナ侵攻から1年。まだ終わりは見えておらず、長期化の様相を呈しています。これまで民間人を含め、一体何人の命が奪われたのか。今後、終結させられるかどうかはやはりプーチンしだいでしょうね。まさか第3次世界大戦突入、なんてことにな…

スゴいプロ野球選手30人。

天皇誕生日。建国記念の日が土曜日だったので、平日の祝日は1月9日の成人の日以来です。やはり、ありがたいですね。次回の祝日は3月21日の火曜日、春分の日となります。 さて。今日(2/23)は夜、楽しみにしている番組がありました。それは、午後6時半…

バイリンガルの女子高生。

前日にワタシは「2月22日ということでなにかゾロ目にまつわるエピソードが出てくるとよい」と書きました。が、とくに何もありませんでした。万歩計もゾロ目のときに見ることができず、買い物しても合計金額がゾロ目になることはなし。エピソードは狙ってつ…

〝「呉氏」今治タオルハンカチ〟消えていました。

日付変わって2月22日。ゾロ目です。去年は2022年2月22日と〝2〟がズラリと並び、ゾロ目好きのワタシはひとり、テンションが上がっていました。あれからもう1年が経過したとは。今年は〝2〟がひとつ減りますが、それでも20230222と、なかなかの並びにな…

漫画家・松本零士死去。

書き始め、深夜2時40分過ぎ。またいつのまにか寝ていました。休み明けというのにもう疲れています。サクサクいきます。 漫画家・松本零士さんが1週間前に亡くなっていたことが今日(2/20)、発表されました。 〈「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」など、…

長嶋さん、87歳に。

日付変わって2月20日。毎年書いていますが、この日はワタシにとって〝超大物〟3人の誕生日です。 長嶋茂雄(1936-) アントニオ猪木(1943-2022) 志村けん(1950-2020) 全員、ドハマりした人ばかり。しかし、ご存じのように志村けんは3年前の3月29…

〝「呉氏」今治タオルハンカチ〟のその後。

書き始め、深夜2時20分過ぎ。土曜日のワタシとしてはかなりマシです。ここ何週間か、ほとんど朝に書き始めるパターンが続いていましたからね。 せっかくの早いスタートなのに、今日(2/18)はたいしたことが起こりませんでした。そこで、2日前にネタにし…

30周年を迎えたJリーグが開幕!

サッカーJリーグが開幕したのは、1993年5月15日。当時の盛り上がりは凄まじかったですね。20代だったワタシも、開幕戦(ヴェルディ川崎×横浜マリノス)の華やかさと、バブル期さながらの熱気はよ~く覚えています。 31年目のJリーグ、2023年シーズンが今…

落とし物のハンカチ、3変化。

たいしたエピソードもなく、気になるニュースもなく終わったので、連日の落とし物ネタでいきます。 近所の道端で、ワタシが最初にそのハンカチの落とし物を見かけたのは先週、2月9日の出勤時のこと。掲示板の縁のところに置いてありました。「呉」の文字を…

ミスターポテトヘッド。

何日かぶりで今回は落とし物がテーマです。今朝(2/15)、出勤時に職場のある最寄り駅のホームを歩いていると、前方の階段のところにまた派手な色をした〝なにか〟が落ちているのが目に入りました。これはネタになるかもしれない。〝落とし物写真家〟のワ…

ハイテク老人にビックリ。

2月14日。と言ってもバレンタインデーに絡むエピソードは特になかったので、それとは関係のないネタでいきます。 今朝の出勤時のこと。最寄り駅に向かっていると、ワタシの前方をふだん着姿のご老人が歩いていました。年齢はおそらく70代以上。ワタシよりは…

ベーマガ版2023年選手名鑑号、購入。

現在深夜2時過ぎ。日本テレビで放送中のNFL第57回スーパーボウル「カンザスシティー・チーフス(AFC王者)×フィラデルフィア・イーグルス(NFC王者)」を見ながら書いています。録画中継なので結果はわかっていますが(38-35で勝ったチーフスが3…

「ウェルチ」のピングレ6本購入。

先週の日曜日、アセロラドリンクを5本購入(こちら )した店で、今日(2/12)もあるドリンクを6本、購入しました。 その店に向かったのは夕方5時過ぎ。家人も一緒でした。もしかしたらアセロラがまた入っているかも、と思い、先週も見たカゴの中を確認…

伊能忠敬生誕278年。

建国記念の日。祝日が土曜日だと振替にならないので、ちょっと損した気になってしまいます。次回の祝日は2月23日の天皇誕生日、木曜日。しっかり休みましょう。 さて。書き始めが5時過ぎ。土曜日、毎度毎度の展開でもう言葉も出ません。短めにいきます。 …

大雪、とまではいかず❄

予報が当たった、と言っていいのかどうか。今日(2/10)は東京都心も積雪が見込まれ、雨に変わる時間が遅くなれば警報級の大雪となる可能性がある、とのことで、ワタシも〝その気に〟なっていました。 出勤時は確かに雪が降っており、積もりそうな気配。よ…

寒空の中、Tシャツ姿の男がチラホラ。

東京の今日(2/9)の最高気温、10.6度。風が強くて、数値以上に冷たく感じましたね。ワタシもいつもどおりにコートを羽織っての出勤。尋常じゃない汗かきのワタシも、今の時期はさすがに寒いです。ここしばらく、汗はほとんどかいていません。 昼過ぎに外…

新聞記事に「~という。」、ちと多すぎでは。

まずはプロバスケットNBAからいきます。ロサンゼルス・レイカーズの〝キング〟、レブロン・ジェームズがNBA歴代最多得点記録(カリーム・アブドゥル・ジャバーの3万8387点)を更新しました。 ジェームズは現地時間2月7日(日本時間8日)、クリプト…

阿久悠生誕86年。

ワタシが作詞家・阿久悠の名前を知ったのは小学生時代、テレビ番組の「スター誕生!」です。当時は偉そうに審査する怖そうなオジサン、というイメージでした。阿久悠がペンネームとは知らず、変な名前だな、と思った記憶があります。 その後、徐々に成長する…

「映像の世紀」没後50年ブルース・リー(まだ未見)。

前日の日曜日から今日(2/6)の月曜日にかけて、また著名人から何度もメールがきました。今回は、去年の「紅白歌合戦」で司会を務めた俳優・橋本環奈からです。宛先はもちろんワタシではなく、某女性の俳優さん。〈実は携帯を二階から落として壊しちゃっ…

アセロラ5本購入、しばらく買えんかも。

日曜日が終わっていきます。今日(2/5)は駅前に何軒か買い物に出たぐらいで、あとはのんびりしていました。そこで軽~くショックだったことがあったので書き留めます。 我が家はワタシも含め、家族全員がアセロラ好きで、常備しているのですが、近所で売…

土曜日深夜、3週連続で。

書き始め、日曜日の朝6時半過ぎ。先週&先々週に比べると多少マシとはいえ、ガックリきます。そう、またも、またしても日付が変わったあたりからウトウトして、起きねば起きねば、と思いつつ、ぐっすりと寝てしまっていました。 土曜日深夜はこのパターンが…

キラキラネーム、「山田太郎=ドカベン」の結論は?

2月3日、節分。とは何も関係ないネタでいきます。今朝、自宅で朝刊(朝日新聞です)を取り出し、1面の右側にある注目記事の見出しに目をやると、興味を引く項目がありました。 〈法改正でキラキラネームは 名前の読み方は一般に認められているものにする…

2月2日。

去年の今日(2/2)は2022年2月2日だったので、ゾロ目好きのワタシはニンマリしていました。まあその20日後、2022年2月22日にはさらに2が増えるのでまたテンションが爆上がりしたんですけど。 今年は2023年なので、去年ほどの高揚感はありません。それ…

日本プロ野球キャンプイン&テレビ放送から70年。

2月がスタート。今年も閏年ではないので、たった4週間で終わってしまいます。個人的に、今月もいつのまにか終わっちまった、なんて展開にならないように。中身のある月にしたいところです。 日本プロ野球は今日(2/1)、6日始動の西武を除く11球団が宮…

「警告札」を破ってポイ。

1月ラスト・デイ。なんとまあ、早くも2023年の12分の1が終わってしまいました。時が経つのは早いですね。50代も終盤に差しかかっており、年々早く感じます。 そんな節目の今日(1/31)、帰宅時に若い男性の豪快な舌打ちを耳にしました。午後10時台、駅前…