散髪は年1回。

雑記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センバツ決勝は高崎健康福祉大高崎×報徳学園。

なんやかやで現在の時刻は日曜日の午前5時15分過ぎ。今日(3/30)もいろいろと書きたいテーマがあったのですが、今回はこのところふれていなかったセンバツでいきます。 センバツは今日が準決勝。第1試合は高崎健康福祉大高崎(群馬)が星稜(石川)に5…

今年度最後の金曜日が終了。

現在の時刻は土曜日の午前6時15分過ぎ。毎度のこととはいえ弱っちゃいます。ササっといきます。 今日(3/29)は2023年度最後の金曜日でした。出勤時は風雨がきつかったですね。ワタシも何度か傘をもっていかれそうになりました。この分だとまた壊れたビニ…

ネタにしたいこと、また重なる。

木曜日が終わったところ。タイトルどおり、なぜか今日(3/28)もネタにしたいことが多々ありました。今回も箇条書きパターンでいきます。 *今朝の出勤時、3日ぶりに〝優先席警察〟の老婦人と遭遇しました。もし優先席がふさがっていたらまたひと悶着ある…

そこかしこにビニール傘の残骸。

ワタシにしては珍しく、書き始めは深夜1時台。ただ、もう眠くて眠くてアタマが回っていません。チャチャっといきます。 前日、まったくふれませんでしたが、帰宅時の雨と風はかなりのものでした。ワタシも風で傘が持っていかれそうになりましたからね。 そ…

大谷翔平、会見で「水原問題」関与を全面否定。

日本時間3月26日、ドジャース・大谷翔平がドジャースタジアム記者会見を開き、元通訳の水原一平による違法賭博問題に関しての関与を全面否定しました。 ワタシはリアルタイムでチェックすることができず、ニュース映像で確認。大谷は落ち着いた表情で、淡々…

優先席の老婦人、再び。

今朝(3/25)の出勤時のこと。最寄り駅のホームに上がり、いつも乗る車両の位置に並ぼうとしたら、約2週間前に見かけた老婦人の姿が目に入りました。そう、無理強いして優先席に座り、いろいろと語っていた(老婦人、優先席でレクチャー。 )あの老婦人で…

尊富士、110年ぶり新入幕V! 所用10場所も最速!

大相撲三月場所は今日(3/24)が千秋楽。新入幕の東前頭17枚目・尊富士がドエライことをやってのけました。そう、110年ぶりとなる新入幕優勝を果たしたのです。 前日の14日目、元大関の西前頭筆頭・朝乃山に敗れて2敗目を喫した尊富士は、この取組で右足…

尊富士と大の里、歴史的Vを決めるのは。

書き始め、日曜日の午前7時20分過ぎ。前日とほぼ一緒です。連日の大相撲三月場所ネタでパパっといきます。 今日(3/23)が14日目。110年ぶりの新入幕優勝に王手をかけていた東前頭17枚目・尊富士は元大関の西前頭筆頭・朝乃山に敗れ、2敗目を喫しました…

尊富士、今日にも110年ぶり新入幕V。

現在の時刻は土曜日の午前7時20分過ぎ。いやはや、です。昨夜、日付が変わったあたりから眠くて眠くてたまらず、気づいたらぐっすりと寝ていました。 ある程度覚悟はしていたのですが、それでもガックリきます。今週も金曜日の夜をまともに過ごせなかったわ…

気になったこと、多々。

例によって書き始め、深夜4時過ぎ。もうなにもいえません。休み明けの今日(3/21)は気になったこと、ネタにしたいことが多々ありました。が、時間も時間なのでまた箇条書きパターンでチャチャっといきます。 *出勤時、地元の駅のホームで電車を待ってい…

大相撲三月場所→MLB開幕戦。

春分の日。去年の今ごろはWBCで日本中が一色でしたね。あれからもう1年が経つとは。WBCがついきのうのこと、とまでは言いませんが、早すぎでしょう。今さらながらビックリです。 さて。今日(3/20)はしっかりと家族の了解をとり、午後4時ごろから…

尊富士、後続に2差つけて110年ぶりの新入幕Vへ前進。

春分の日前夜。またいつのまにか寝てしまい、先ほど目を覚ましたところです。時刻はまもなく午前6時。気を取り直して大相撲ネタでサクサクいきます。 三月場所は今日(3/19)が10日目。新入幕の東前頭17枚目・尊富士が、1差の1敗で追う入幕2場所目の西…

センバツ開幕、大相撲三月場所は9日目。

1924(大正14)年に第1回大会が開催されて100年。第96回選抜高校野球大会が今日(3/18)、開幕しました。ワタシは1試合もリアルタイムで見ることができませんでしたが、3試合中2試合が延長戦となり、残る1試合も9回に決勝点が入るなど、白熱したよう…

「西部警察PART1」第1話を見て気になったこと。

本来なら今回は今日(3/17)韓国で行われたMLBのエキシビションマッチ、ドジャース×キウム(大谷翔平は2打席連続三振)や大相撲三月場所中日8日目(新入幕の西前頭17枚目・尊富士がストレート勝ち越し、8連勝で単独トップ)でいくつもりでしたが、予…

「ご自由にどうぞ」の戦利品。

書き始め、日曜日の午前7時過ぎ。前日よりはほんの少しマシなだけで、遅すぎることに変わりはありません。今日(3/16)も夜、いつのまにかぐっすりと寝てしまっていました。先ほど起きたところで、ガックリきています。 ここまで連日連夜、同じパターンが…

まともでない金曜日夜は続く。

なんやかやで現在の時刻は3月16日土曜日の午前7時45分過ぎ。毎度のことながら、まともに過ごすことなく金曜日の夜が過ぎていきました。今日、というにはムリがある3月15日もいろいろあってヘロヘロ。また深夜、いつのまにか熟睡してしまい、先ほど起きた…

大相撲三月場所、荒れまくり。

何日かぶりで大相撲ネタです。今日(3/14)が5日目。またしても大阪の土俵に春の嵐が吹き荒れました。横綱・大関陣の結果は次のとおり。 宇良〇 かたすかし ●琴ノ若 貴景勝● おしだし 〇熱海富士 朝乃山● したてなげ 〇豊昇龍 霧島〇 はたきこみ ●明生 照…

老婦人、優先席でレクチャー。

週の真ん中、水曜日が終わりました。疲れがたまっているようで、またワタシはいつのまにか熟睡タイムへ突入。先ほどハッとして時計を見たらもう深夜3時45分でした。 現在の時刻は午前4時15分過ぎ。今回は今朝(3/13)の出勤時、乗り込んだ車両の優先席で…

久しぶりにマスクのひもが切れました。

珍しく書き始め、1時台。でも、今日(3/12)はたいしたエピソードなく過ぎていきました。そしていま、眠くて眠くてアタマが回っていません。タイトルどおり、マスクのひもがとれた話でサクッといきます。 最近はマスクをしない人が増えていますが、ワタシ…

米アカデミー賞、大相撲、NHK天然素材etc.。

休み明け。まだ月曜日が終わったばかりなのに疲れています。今日(3/11)も〝ネタ候補〟はいくつかありました。が、すべてを掘り下げるのはしんどいので何週間かぶりで箇条書きでいきます。 *第96回米アカデミー賞が発表。宮崎駿監督の「君たちはどう生き…

3.11から13年。

その前に、まずは今日(3/10)初日を迎えた大相撲三月場所から。いきなり1横綱2大関が敗れる大波乱のスタートとなりました。大関陣以降の取組結果です。 熱海富士● はたきこみ 〇琴ノ若 貴景勝〇 はたきこみ ●朝乃山 宇良〇 かたすかし ●豊昇龍 霧島● ひ…

サクレの日。

例によって何もできない夜が終わっていきました。現在の時刻、3月10日の午前7時20分過ぎ。まあこうなることはある程度覚悟はしてたんですけどね。気を取り直して〝サク〟っといきます。 かなり強引に持ってきますが、いまふれたとおり、今日3月9日は「サ…

スラッガー版『2024MLB選手名鑑』購入。

先週に続いて、金曜日の夜が空しく過ぎていきました。現在の時刻は3月9日、朝6時50分。昨夜は深夜1時過ぎ、そろそろパソコンを立ち上げるか、と思っていたのですが、いつのまにかぐっすりと寝てしまってい、ハッとしたら6時半を回っていたわけで。 土曜…

侍ジャパン、継投で完全試合達成。

前日の夜があまりにも悲惨だったので、今夜はなんとしても眠るまい、と固く決めていました。少しうとうとしてしまったものの、なんとか復活し、無事にパソコンを立ち上げ。現在の時刻は深夜2時半過ぎです。とはいえ金曜日(関東甲信に大雪の予報が出ている…

侍ジャパン、2024年初陣飾る。

現在の時刻は午前6時15分過ぎ。深夜1時を回ったあたりから、またぐっすりと寝てしまっていました。先ほど起きたばかりで、ショックは大きいですね。ワタシは今週も疲れているようで。 今日、というには時間が経ちすぎていますが、3月6日、侍ジャパンが欧…

「チェルシー」手に入らず。

先日の3月4日、明治はロングセラーキャンディー「チェルシー」の出荷を今月で終えると発表しました。店頭からなくなりしだい、販売を終えることになります。 「チェルシー」の発売開始は1971(昭和46)年といいますから、もう半世紀以上。最近は見ていませ…

「出川哲朗のクイズほぉ~スクール春一番スペシャル」。

休み明け。今朝(3/4)、日刊スポーツのテレビ欄を読んでいたら、少し興味のある番組の紹介記事が出ていました。それはNHKEテレで午後7時から放送の「出川哲朗のクイズほぉ~スクール春一番スペシャル」。記事は次のとおりです。 〈「野球」をテーマ…

ひなまつり。

とはなんの関係もなく、日曜日が終わっていきます。今日(3/3)は日中、地元の駅の反対側に出かけ、用事を済ませたあと、古本屋に寄りました。 ふだん、反対側に行くことはめったにないので、入るのは久しぶりです。ただ、以前入ったとき、ここはあまりワ…

トシちゃん、鼻濁音いけてました。

現在の時刻は早朝5時50分過ぎ。今日(3/2)は午前中と夕方に出かけたのですが、その疲れがあったのか。また深夜、いつのまにか寝てしまう例によって例のパターン。日曜日も外出せねばならないので今年初の鼻濁音ネタでサクサクいきます。 日中、以前取り…

工藤公康ファン? 西武ファン? 『ベーマガ』ファン?

3月がスタート。が、またしてもその初日の夜、ムダに終わっていきました。現在の時刻は3月2日の早朝、午前7時を回ったところ。日付が変わって少しだけ、と横になっていたらあっさりと爆睡してしまい、先ほど起きたところです。 何度も繰り返すこのパター…