散髪は年1回。

雑記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め→忘年会。

前日に少しふれた広島・菊池涼介は、メジャー入りを断念しました。菊池の“忍者プレイ”はあちらの人々を必ず驚かせるはず、と思っていましたが、やはり内野手の契約はなかなか難しいんですかね。ふと、2011(平成23)年にロッテからツインズ入りした、同じ内…

西武・秋山の移籍先は?

久しぶりのメジャーリーグネタでいきます。日本プロ野球から海外FA権やポスティングシステムでメジャー入りを目指す4人のうち、DeNA・筒香嘉智(外野手)はタンパベイ・レイズ(アメリカン・リーグ東地区)、巨人・山口俊(投手)はトロント・ブルー…

オフクロの死から一年。

12月25日、クリスマス。ですが、我が家は子どもが小学校を卒業してからは何年も“クリスマスっぽく”過ごしたことはありません。ワタシは今日も普通に仕事して、寄り道せずに帰宅しました。若いころははしゃぎまくっていたんですけどね。 さて。日付変わって12…

有休取得。

クリスマス・イヴに有給休暇を取得。でも、せっかくの休みなのに、とても有意義に過ごしたとはいえませんでした。 就寝が遅かった割には午前中の起床。家族はみんな出かけていました。のんびりと新聞を読んで、午後からはビデオタイムへ。たまっていたドラマ…

祝日でなくなった12月23日。

今年5月、天皇陛下の即位に伴い、元号が平成から令和に変わりました。即位の日の5月1日と、即位礼正殿の儀が行われた10月22日が祝日となった一方、今日12月23日は祝日でなくなりました。この日は上皇陛下の誕生日であり、天皇陛下の即位とともに、今年か…

ビデオ&テレビ三昧。

午後から雨。寒い一日でした。今日(12/22)は家族がみんな出かけていたので、ワタシは午前中に用事を済ませて、たまっていたビデオを何本か見ることにしました。 まずは先週の土曜日に録画しておいた「土曜プレミアム」(フジテレビ)の「ザ・細かすぎて伝…

新選組に“新しい地図”。

9月に取り上げた「新選組にバイきんぐ小峠!?」(こちら)に続く『週刊文春』連載中の『新選組血風録』(司馬遼太郎原作の連作短編集)ネタです。 現在発売中の『週刊文春』12月26日号は、「胡沙笛を吹く武士」の第四話。またウィキペディアから「胡沙笛を吹…

忘年会、終了。

職場の忘年会が、なんとか終わりました。今年の会場はビストロなんたらというフレンチの店。ワタシも若いころに何度か幹事をしましたが、自分ならまず選ばないような店です。 スタートは午後7時半。出席者はトータルで30人弱、といったところです。若い人間…

スポーツを“読む”楽しみ。

インフルエンザにかかった同僚のS(40代・♂)はどうやら回復したようです。金曜日、出勤できるかどうか。ワタシもかからないようにしないと。 そのSが不在だった今週、彼の分の仕事もワタシがやらざるをえない状況になり、予想どおりにハードな毎日でした…

バツが悪かったです。

いい歳こいて、というところです。今朝、出勤途中のこと。最寄り駅で降りて職場に向かって歩いていると、保育園の子どもたち&保育士の先生集団が目に入りました。近くに公園がありますから、そこに行くものと思われます。ワタシは気をつけながらその集団を…

12月のカマキリ。

当然ながら、昆虫のカマキリです。といっても、この目で見たわけではありません。雨もあがった今日(12/17)の日中、外出して人通りのそんなに多くない道を歩いていたときのこと。前方に若い女子の集団がいました。トータルで8人、女子大生だと思われます…

有休、とれず。

まずは右足裏の痛みがぶりかえしたことから。昨夜、久しぶりに深夜のランニングに出た影響があったようで、今朝起きたら、痛みが“復活”していました。弱っちゃいますね。またしばらく様子見でいきます。 さて。当初は今日(12/16)の月曜日、ワタシは有給休…

5人に抜かれてしまいました((+_+))

先月痛めていた右足裏の痛み(こちら)がようやく治まってきました。整形外科に行かずに済んでひとまずホッとしています。 ということで先ほど、久しぶりに深夜のランニングに出てきました。午後11時過ぎにスタート。今月初ということもあって、いつもよりゆ…

「ザ・細かすぎて~」鑑賞、お預け。

またしても。書き始めが5時過ぎになってしまいました。忠臣蔵の赤穂浪士討ち入りの日でもある今日(12月14日)は(詳しくは書けませんが)午前中から初対面の人と会う約束が続き、かなりつかれました。 ヘトヘトになって帰宅後、夕飯時に缶チューハイ(氷結…

13日の金曜日でした。

正確な日付は変わってしまいましたが、今日は“不吉”とされる13日の金曜日でしたね。ワタシは別に何事もなく終わりました。 今年は9月も13日が金曜日でした。ここでふと、毎年、13日の金曜日はいつになるのか、なにか規則性があるのかが気になったので、仕事…

辰兄、死去。

また昭和のスターが逝ってしまいました。12月12日午前7時40分、俳優・梅宮辰夫死去。81歳でした。 ワタシは以前書いたことがあるように、1970年代の東映実録映画が大好きで、結構な本数を見ています。それらの映画に、辰兄は欠かせない存在でした。いま、自…

12月12日、今月初の更新です。

今月に入ってかなり忙しかった仕事も、どうやら峠を越えました。というわけで11月30日以来、久しぶりの更新です。が、このところ寝不足が続いて疲れているので短めにいきます。 日付変わって12月12日。そう、ワタシの好きなゾロ目です。どんな記念日があるの…