散髪は年1回。

雑記です。

終戦記念日。

 8月15日です。この日を「敗戦記念日」と言う人もいるようですが、やはり「終戦記念日」のほうがしっくりきますね。戦争はもう終わりにする、という意味で。

 ワタシはものごころついたときには父方・母方とも祖父は亡くなっていました。が、父方の祖母が戦争の話を語ってくれたことがあり、子ども心に、つらく、切ないと思った記憶があります。戦争からは悲惨さしか伝わってきません。

 終戦からすでに73年。今後、直接の戦争体験者は減るばかりになります。日本人のほとんどが戦争を知らない世代となって、風化していくのは避けられないかもしれません。でも、風化させちゃいけません。

 二度と戦争が起こらないよう。日本が再び戦争への道を進まぬよう。戦争からは何も生まれません。

f:id:baribon25:20180815024005j:plain

いろいろな考えがあるとは思いますが、戦争のない平和な世の中が一番です。