散髪は年1回。

雑記です。

ドジャース、セ・パCS。

 金曜の夜、またやらかしてしまって現在の時刻は土曜日の朝6時をだいぶ回ったところ。トホホです。まあ悔やんでもしかたありません。サクサクいきます。

 まずはMLBのポストシーズンから。ナショナル・リーグのリーグ優勝決定シリーズ、ドジャース×メッツはドジャースが3勝1敗とリードして迎えた第5戦が先ほど始まりました。さすがに地上波の生中継がないので、ワタシはMLB公式サイトをチェックしながらかいています。

 この試合でドジャースが勝てばワールドシリーズ進出が決まります。初回、ドジャースは1番大谷翔平のライト前ヒットのあと、2番ムーキー・ベッツの二塁打で無死二・三塁としますが後続が倒れ無得点。その裏、メッツは4番ピート・アロンゾの3ラン本塁打で3点を先取ました。書いている最中に動きがあったらまたふれます。

 日本プロ野球クライマックスシリーズ(CS)はセ・パ両リーグとも今日(10/18)、第3戦が行われました。セ・リーグはDeNA(リーグ3位)が巨人(リーグ優勝)を2-1で破り、3連勝。これで7年ぶりの日本シリーズ進出に王手です。

 巨人がリーグ優勝したときにもふれたのですが、ワタシは今季の巨人には強さを感じることがなく、もろいチームにしか見えませんでした。今シリーズもとにかく打てず、後手後手に回ってます。このままDeNAが一気に勝ち上がる可能性は高いとみていいんじゃないですかね。

 一方のパ・リーグソフトバンク(リーグ優勝)が日本ハム(リーグ2位)を3-2で下して無傷の3連勝。アドバンテージの1勝を含めて4勝0敗とし、早くも日本シリーズ進出を決めました。

 今季のソフトバンクは強いですね。10月26日から始まる日本シリーズでは、DeNA、巨人のどちらが相手でも圧勝しそうな気がします。

 ドジャースは2回表、2死一・三塁から大谷の打席でメッツ先発デビッド・ピーターソンがワイルドピッチ。1点を返しました。大谷は四球。しかし、続くベッツはファーストへのファウルフライで追加点は挙げられず。時刻は7時を回りました。試合はいま、3回表が終わったところでスコアは3-1でメッツがリードしたまま。このままワタシはネットで追い続けます。

NPB区式サイトからの画像です。セ・リーグファイナルステージ3試合はすべてロースコアのゲームで切なくなりますね。